> > >

陣川刑事(原田龍二)「特命係・第三の男」から杉下右京の相棒になれるのか!?

陣川くんこと陣川公平(原田龍二さん)、ドラマ『相棒』の登場するイタいキャラ刑事。杉下右京の相棒に憧れる捜査第一課・経理係の警部補。一時的に特命係に異動、「特命係・第三の男」となりましたが・・・真の相棒になれるのか? 相棒16第11話「ダメージグッズ」でロンドン研修終了で帰国!2年ふりの登場!!

作品の評価:

陣川くんこと陣川公平原田龍二さん)は、ドラマ『相棒』の登場するイタいキャラの刑事です。杉下右京の相棒に憧れる捜査第一課・経理係の警部補です。

原田龍二さんが演じているのでイケメンですが、特命係に配属の後輩(神戸尊や甲斐享)には先輩づらで厳しく、刑事としてはかなりそそっかしく、事件に関わる女性にはすぐ一目惚れする人間性あるキャラです。

相棒-陣川君-陣川公平

相棒シリーズには欠かせない登場人物である。シーズン3の第6話で初登場!一時的に杉下右京のいる特命係に異動となり「特命係・第三の男」となりましたが・・・。

相棒シーズン13では、甲斐享(成宮寛貴)が相棒を卒業する予定になっています。ドラマ「相棒」を長年鑑賞されているファンからすると、次の杉下右京の相棒は、突然現れた社美彌子(仲間由紀恵)よりは、陣川公平(原田龍二さん)の存在も気になるのではないでしょうか? 陣川公平警部補は、シリーズ14では杉下右京の相棒になれるのか!?(2015年03月04日にまとめた?容)

相棒14,15では、冠城亘(反町隆史)が相棒となりました。次作相棒16は、濱田岳さんが相棒という噂があります。陣川公平は相棒になれるのか? その前に相棒15に出演あるのか?(2017年02月22日にまとめた内容)

そして2年ぶりに相棒16に登場します。

スポンサードリンク

陣川君陣川公平)の登場回

Season サブタイトル 関係した女性/恋した女性
03 06 第三の男 千葉ハル子(遠藤久美子)
池田宏美(松永香織)
松浦由里(永田めぐみ)
06 02 陣川警部補の災難 ファンドマネージャー
・紫藤咲江(高橋ひとみ)
07 18 悪意の行方 OL・久保田優子(原史奈)
女教師・伊藤真央(金子さやか)
09 05 運命の女性 桧原奈緒(京野ことみ)
09 17 陣川警部補の活躍 ホステス・北薗摩耶子(霧島れいか)
10 17 陣川、父親になる 青井由香利(松本莉緒)
11 13 幸福な王子 野間あずみ(足立梨花)
12 11 デイドリーム 女教授・西牟田叶絵(雛形あきこ)
13 17 妹よ 陣川妹・美奈子(水崎綾女)
14 12 陣川という名の犬 コーヒーショップ店主・さゆみ(黒川智花)
16 11 ダメージグッズ ロンドンで知り合った女性・岡村咲(真野恵里菜)

ワンシーンとして登場

Season サブタイトル 内容
映画 劇場版Ⅰ絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン 連続殺人事件の鍵となるSNSサイトを発見するシーンに登場
09 09 予兆 劇場版Ⅱの序幕となるエピソード、ラストシーンで、振り込め詐欺の注意を呼びかける貼紙をコピーしているシーンに登場
映画 劇場版Ⅱ警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 振り込め詐欺の注意を呼びかける貼紙を警視庁内で貼るシーンに登場、原田龍二さんの実弟・本宮泰風さんも中国系マフィア役で出演しているため友情出演的な感じでもあった
15 16 ギフト 陣川という名の犬の続編、ストーリーに登場、ロンドンで研修中の陣川から右京へ絵はがきが届く
16 08 ドグマ ストーリーに登場、研修中のロンドンから情報を電話で連絡、声の出演もない


「特命係・第三の男」は相棒になれるのか?

特命係の配属になったこともあり、陣川公平の長所・短所を杉下右京はよく知っています。杉下右京からすると「陣川君、あなたは自宅待機していてください」、捜査の邪魔になってしまう存在、相棒にはふさわしくないのでしょう。

人事は杉下右京が決めれるものではない! 陣川公平が今後、どのようなヘマ(成果を上げる)をするかで、人材の墓場「特命係」への異動はあるかもしれませんね。また、陣川公平は、将来の希望や上司との面接などで「特命係」への異動などを伝えていると思いますから(笑)

陣川公平からすると、趣味であり夢でもある刑事事件の捜査が理想的に出来る特命係、尊敬する杉下右京が上司。最高な場所です。ただ、毎回、杉下右京とコンビを組むと、杉下右京の堪忍袋がキレて揉め事を起こして、いつかは嫌気をさすのではないだろうか?

シリーズに1回の登場、出来れば2回くらいは登場してほしい。陣川公平は、永遠の「特命係・第三の男」が一番だと思う。

しかし、相棒14 #12「陣川という名の犬」で、警察官としてやって犯してはいけない行動にでてしまった陣川刑事。第二のカイト君になってしまいそうな・・・。ロンドンへ研修に行かされる。相棒15には出演はないが、ストーリー上に登場している。陣川君は特命係に配属になる前に、相棒にも出演出来なくなってしまったと思われるが・・・。

相棒16第8話「ドグマ」には、研修中のロンドンから冠城亘に電話が来る。ただ声の出演もない。まだだま、陣川の存在は消えてはいないようだ。

そして、2018年元旦SPの終了後の予告編で、ついに陣川公平が帰国! 待っていました陣川君!!そしてまたまた、お約束の惚れっぽさから事件に巻き込まれる!!


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*