> > >

相棒15(2016年)放送カレンダー(初回~最終回)&第1話「守護神」

相棒15(2016年)初回から最終回まで放送スケジュールカレンダー&第1話「守護神」のあらすじ、ネタバレ、放送データまとめ。ゲスト出演は小野ゆり子,山本陽子 他。反町隆史,水谷豊,仲間由紀恵,浅利陽介,川原和久,山中崇史,榎木孝明,片桐竜次,小野了,鈴木杏樹ほか 杉下右京が広報課配属の冠城亘と共に、呪いによる殺人事件に挑む!

作品の評価:

相棒は、再び冠城亘(反町隆史)!でも、特命係ではない!

「相棒シーズン15」の放送スケジュール・カレンダー&放送データなどをまとめています。

初回2時間スペシャル第1話「守護神」のあらすじ&ネタバレもまとめています。

相棒15-2016年-放送カレンダー

新レギュラー出演者

登場人物 キャスト
青木年男 TOSHIO AOKI
サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官
役所に勤める公務員であったが、コンピューターの専門的な知識と父親の竹馬の友である副総監・衣笠藤治のコネにより特別捜査官として採用。元々は極度の警察嫌いで、以前、右京と亘にハメられたことを相当根に持っている様子も見せる。(「相棒14」の第15話「警察嫌い」
浅利陽介

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁・特命係
水谷豊
冠城亘 WATARU KABURAGI
広報課に配属、シリーズ14では、法務省キャリア官僚で警視庁警務部付に出向中であった
反町隆史
月本幸子 SACHIKO TSUKIMOTO
花の里のニ代目女将
鈴木杏樹
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査部長、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
社美彌子 MIYAKO YASHIRO
総務部広報課 課長
仲間由紀恵
青木年男 TOSHIO AOKI
サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官
浅利陽介
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長、「特命係に捜査権はない!」
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正、内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
甲斐峯秋 MINEAKI KAI
警察庁長官官房付、カイト君(甲斐享)の父
石坂浩二
日下部彌彦 YAHIKO KUSAKABE
法務事務次官、冠城亘の元上司
榎木孝明
衣笠藤治 TOJI KINUGASA
警視庁副総監・警視監
大杉漣

シーズン14で去ってしまったレギュラー出演者

登場人物 キャスト
米沢守 MAMORU YONEZAWA
鑑識課・巡査部長、右京の信奉者、シーズン14の最終回で警察学校の教官となる
六角精児

スポンサードリンク

第1話「守護神」のまとめ

特命係の杉下右京が広報課に配属された冠城亘と共に、呪いによる殺人という不可解な事件に挑む!

放送歴

2016年10月12日(水)20:00~22:09 初回2時間スペシャル

予告動画

第1話「守護神」あらすじ

人を呪い殺したという女性が、自分を罰してほしいと捜査一課を訪ねてきた。しかし、捜査一課の伊丹憲一(川原和久)芹沢慶二(山中崇史)は、取り合わず、女性をそのまま追い返してしまう。

その一部始終を見ていたサイバーセキュリティー対策本部の青木年男(浅利陽介)は、それを特命係の杉下右京(水谷豊)に報告する。

青木は以前、向かいのマンションで女性が◎害された事件を目撃しながら、警察への極度の嫌悪から証言を拒み、特命係と深い因縁を持った人物である。しかし、この春、サイバーセキュリティー対策本部の特別捜査官として採用され、特命係にも出入りするようになっていた。(「相棒14」の第15話「警察嫌い」

青木から話を聞いた右京は、「人を呪い殺した」という話に興味を持ち、問題の女性・来栖初恵(小野ゆり子)を訪ねる。聞けば、彼女はここ十数年の間に、3人の人間を呪い◎したという。

翌日、特命係の部屋に、冠城亘(反町隆史)がやってくる。亘は、警察学校での研修を終えると、希望した捜査部門ではなく、社美彌子(仲間由紀恵)が課長を務める広報課に配属されていた。それでも、警察学校の同期である青木から呪いの一件を聞き、興味を引かれて右京を訪ねてきたのだった。

改めて2人が初恵を調べると、確かに周辺で3人の人物が不審な死を遂げていた。彼女は、それを自分が呪ったせいだと恐れているのだが、その背景には祖母・来栖トヨ(山本陽子)の存在があった。青森で暮らしているトヨには不思議な力が宿っていて、初恵は自分にもその力が受け継がれているのではないかと考えているらしい。

右京と亘は、呪いによる連続殺人という不可解な事件を前に、自分たちが何を調べ、どこに向かっているのか掴み切れないまま調査を進める。一方、美彌子のもとには、警察のみならず、国さえ敵に回しかねない危険な人物から、思いがけない連絡が届いていた。



大まかな見どころ

・真犯人は誰?
・冠城亘(反町隆史)は特命係に配属されるのか?
・青木年男(浅利陽介)が、警察に入った真の目的は?
・社美彌子(仲間由紀恵)の謎とは?

ゲスト出演者

・来栖初恵(小野ゆり子)・・・呪いによる◎人をしたと言う女性
・来栖トヨ(山本陽子)・・・初恵の祖母

スタッフ

脚本:輿水泰弘
監督:橋本一


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください