> > >

『相棒-劇場版II』(2010年) あらすじ&ネタバレ 官房長~!! 小西真奈美,小澤征悦ゲスト出演

「相棒 -劇場版II(警視庁占拠! 特命係の一番長い夜)」あらすじ&ネタバレ、見逃し。及川光博,水谷豊,六角精児,川原和久,大谷亮介,山中崇史,榎木孝明,片桐竜次,小野了,益戸育江、小西真奈美,小澤征悦,葛山信吾,品川徹,國村隼,石倉三郎,名高達男,大森博史,大出俊,佐々木勝彦,井上高志,佐渡稔,五王四郎,重松収,宇津井健,平岳大,本宮泰風,小木茂光 出演。2010年日本作品。

作品の評価:

映画『相棒 -劇場版II 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめです。

『相棒-劇場版II』(2010年) あらすじ&ネタバレ 官房長~!! 小西真奈美,小澤征悦ゲスト出演

『相棒-劇場版II 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』(映画 2010年)

『相棒 -劇場版II』について

「相棒」放送10周年となる2010年6月3日に相棒9放送決定のアナウンスと同時に本作の公開が発表された相棒の劇場版第2作である。
キャッチコピーは「あなたの正義を問う。」

前代未聞の警視庁内人質篭城事件が発生!人質は警視総監以下、幹部12人。犯人の元警察官は、強行突入の混乱の中、何者かに射殺されてしまう。誰が撃ったのか?幹部たちが口を閉ざす中、“特命係”は独自の捜査を開始する!

作品データ

タイトル 相棒 -劇場版II
サブタイトル 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜
ジャンル サスペンス,ミステリー
公開
製作国 日本
上映時間 119
監督 和泉聖治
脚本 輿水泰弘,戸田山雅司
出演 水谷豊,及川光博,小西真奈美,小澤征悦,宇津井健,國村隼,岸部一徳 他

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2017年2月4日(土) 21:00~23:16 テレビ朝日(土曜ワイド劇場の時間帯)
2018年3月17日(土) 21:00~23:15 テレビ朝日

トレーラー(予告動画)

あらすじ

7月のとある日の夜。ある事件を解決に導いた警視庁・特命係の杉下右京神戸尊は、特命係の部屋にいた。

退勤をして、花の里に食事に行こうとしたところ、尊は首席監察官・大河内春樹から剣道の稽古に付き合うよう依頼されします。右京は稽古がおわるまで部屋で待つ事になった。

この日、警視庁内は在庁祝いの日もあって刑事部ではちらし寿司等を作り、酒を酌み交わしてちょっとしたパーティーが開かれていた。
一頻り稽古を終えて大河内と別れた尊はエレベーターに向かった所、偶然言い争いをする男女に出会す。

驚きながらも、エレベーターに乗り込むと女性の手を引いて出ようとした男性の手に持たれた銃を見掛けた尊は咄嗟に女性をエレベーターに引き込んで身を庇いながらエレベーターのボタンを押し、自らの体で庇いつつ閉めた。その後、刑事部に連絡を取るよう言った後、右京に連絡を入れた。

一方、警視庁庁舎内で警視総監以下幹部12人を人質とした人質篭城事件が発生する。犯人は偶然、尊と接触したあの男性だったのだ。

尊からの情報を聞いた右京は動き出すが、犯人は一切の要求を言わぬまま膠着状態が続いていく。右京と尊達の活躍で立て篭もり犯の正体が元警視庁の刑事・八重樫哲也であることが判明するが、篭城した会議室に銃声が響いたことから機動隊が強行突入、事件は八重樫が射◎されるという形で終結した。

人質となっていた幹部たちも事件に関して一様に口を閉ざし、警視庁幹部は八重樫◎殺を正当防衛で迅速に処理しようとする。だが、不明のままの八重樫の動機に疑問を抱いた右京と尊は独自に事件の背後にある真実の究明に動き出す。

そして事件当時、八重樫と接触し、尊が助けた女性・朝比奈圭子の元に辿り着いたことから、一連の事件が7年前に反米テ◯リストの捜査中に一人の捜査員が死亡した事件、そして警視庁公安部の背後にいる黒幕「影の管理官」が絡んでいることが明らかになる。

だが真実を明らかにしようとする右京と尊は、真実を闇に葬ろうとする警視庁上層部そして警察庁上層部と対峙することになる。そして真実が明らかになった時、事態は思わぬ結末を迎えてしまう。

スポンサードリンク

注目と見どころ&エピソード

・篭城した理由、真実とは?
・ラスト・シーンは? 官房長が!?

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁・特命係
水谷豊
神戸尊 TAKERU KANBE
警視庁・特命係、警部補
及川光博
(ミッチー)
宮部たまき TAMAKI MIYABE
花の里の女将、杉下右京の元妻
益戸育江
米沢守 MAMORU YONEZAWA
鑑識課・巡査部長、右京の信奉者
六角精児
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
三浦伸輔 SHINSUKE MIURA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の先輩
大谷亮介
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長、「特命係に捜査権はない!」
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正、内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
小野田公顕 KOUKEN ONODA
警察庁・官房室長
岸部一徳
陣川公平
警視庁刑事部捜査一課一係・経理担当 警部補。真面目だが残念な男。
原田龍二
大木長十郎
警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課 巡査部長。
志水正義
小松真琴
警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課 巡査部長。
久保田龍吉


主な登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
朝比奈圭子
警視庁総務部装備課主任 警部補。
立て篭もり事件で八重樫に人質にされていたが、偶然遭遇した尊によって救われた。
 かつて公安部外事三課の捜査員で磯村の婚約者、八重樫と磯村とは警察学校の同期で親しい間柄だった。7年前の事件以降、磯村を失った悲しみを引きずり続けている。
小西真奈美
八重樫哲也
警視庁人質籠城事件の犯人。34歳。
元組織犯罪対策部の刑事だったが、地域部地域総務課への異動を経て7年前に依願退職(退職時の階級は巡査部長)。今は探偵社に勤務。
小澤征悦
磯村栄吾
故人。公安部外事第三課捜査員。
朝比奈の婚約者だった。7年前にアメリカ国防長官暗殺を狙う上海系マフィアを隠れ蓑にした反米イスラム過激派のテ◯リストの捜査に当たっていたが、テ◯リストの船に仕掛けられた爆弾の犠牲になり死亡。享年27。
葛山信吾
田丸寿三郎
警視庁警視総監。
金子文郎警察庁長官と事あるごとに対立する。
品川徹
長谷川 宗男
警視庁副総監兼警務部長 警視監。
東京大学セーリング部出身、同じ出身の松下・鈴木とは親密な仲、派閥を形成。
國村隼
三宅貞夫
警視庁生活安全部長 警視長。
ノンキャリアでありながら現在の地位まで出世したことから同じ経歴の警察官に「ノンキャリアの星」と称えられ、退職後には大手企業顧問の座が用意されていた。
しかし、小野田の画策する警視庁幹部人事刷新により、幹部の中で三宅だけ懲戒解雇されることが決定してしまう。後に小野田に対しある行動に出る。
石倉三郎
松下伊知郎
警視庁通信部長 警視監。(実際の警視庁には通信部が実在していない)
名高達男
鈴木光彦
警視庁地域部長 警視長。
大森博史
原子嘉和
警視庁公安部長 警視監。
大出俊
寺門宗佑
警視庁警察学校長 警視長。
佐々木勝彦
井手実篤
警視庁警備部長 警視監。
井上高志
鶴岡小太郎
警視庁交通部長 警視長。
佐渡稔
田中靖
警視庁総務部長 警視監。
五王四郎
川上博康
警視庁組織犯罪対策部長 警視長。
重松収
金子文郎
警察庁長官。
小野田と共に警察庁の省格上げのため、警視庁の幹部一掃の計画に着手。
宇津井健
丸山秀明
警察庁長官官房総務課 警部。
小野田の腹心の部下であり、小野田の意向に沿うことなら自ら汚れ役を買うことも厭わない。
平岳大
曹良明
(ソウ・リョウメイ)中国系マフィアの一人。
7年前のテ◯事件に関与しており、八重樫が彼の行方を捜していた。その事件での仲間を裏切る行為から、中華街にいる同じ上海系マフィアから命を狙われていると同時に恨みは深く、彼に関する聞き込みをした者を仲間と見なして制裁を加えようとするほどで、八重樫もその犠牲となった。
本宮泰風
飯島政史
警視庁警備部警備第一課長・警視正。
篭城事件の対処において、犯人が元警察官と知ると警察の威信を重視し、機動隊の強行突入を中園に迫る。
小木茂光
磯村幸恵
磯村栄吾の母親。
丘みつ子
李華来
(リー・ファーライ)中国福建省出身の中華街住人。
曹良明に関する聞き込みをしていた右京と尊が上海系マフィアに襲われそうになったところで、二人が警察官だと説明して助ける。以前同じように曹良明を探していた八重樫を救ったことがある。
江波杏子

スタッフ

製作総指揮 早河洋
製作会社 「相棒-劇場版II-」パートナーズ
音楽 池頼広
編集 只野信也
配給 東映


「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!  特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK)
「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK)


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*