> >

エイリアン3 1992年 アメリカ シガニー・ウィーバー&チャールズ・S・ダットン主演

Alien³、1992年アメリカ、あらすじ&ネタバレ。 シガニー・ウィーバー,チャールズ・S・ダットン,チャールズ・ダンス,ランス・ヘンリクセン,ラルフ・ブラウン,ブライアン・グローヴァー出演。不時着した囚人だらけの惑星で、さらに進化を遂げた凶悪エイリアンが放たれた!SFホラー「エイリアン」シリーズ第三弾!

作品の評価:

エイリアン3(Alien³)』は、SFホラー「エイリアン」シリーズ第三弾です。

不時着した囚人だらけの惑星で、さらに進化を遂げた凶悪エイリアンが放たれた!逃げ場はない、武器すらない状況下で最後の死闘が始まる!

『エイリアン3』について

作品データ

タイトル エイリアン3
原題 Alien³
ジャンル SF,ホラー,アクション
公開
製作国 アメリカ
上映時間 114分 (完全版:145分)
監督 デヴィッド・フィンチャー
脚本 デヴィッド・ガイラー,ウォルター・ヒル,ラリー・ファーガスン
原案 ヴィンセント・ウォード
出演 シガニー・ウィーバー,チャールズ・S・ダットン,チャールズ・ダンス,ランス・ヘンリクセン,ラルフ・ブラウン,ブライアン・グローヴァー 他

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2016年9月1日 13:50 ~ 15:55 テレビ東京・午後のロードショー

無料で視聴出来る可能性

2016年9月1日時点で、WEBサイト上で探して無料で視聴出来る可能性は 70% です。

トレーラー(予告動画)

スポンサードリンク

あらすじ

惑星LV-426のエイリアン殲滅作戦後、ハイパー・スリープ(睡眠カプセル)の中眠るエレン・リプリー(シガーニー・ウィーバー)ら隊員を乗せて地球に帰還していたはずの植民地海兵隊の宇宙船スラコ号は、謎の事故を起こしていた。スラコ号から切り離されたEEV(非常脱出救命艇)は、“フェーリー161”と呼ばれる灰色の惑星に不時着した。

そこは、かつて何千人もの犯罪者が刑罰として送り込まれ、囚人たちが労働矯正施設で服役していた場所であった。今は縮小されて、25人の凶悪犯と医師・クレメンス(チャールズ・ダンス)所長・アンドリュース(ブライアン・クローバー)副官・アーロン(ラルフ・ブラウン)らがいるだけであった。

 墜落事故でただ一人生き残ったリプリーは、病院で意識を取り戻すが、仲間の達の死を知り深い悲しみに暮れる。同時にエイリアンが死んだ人間の体内に寄生した可能性を感じとり、クレメンスに検死してもらうが、特別異常はないといわれる。

その一方で、25人の凶悪犯達は、強〇◎人犯で服役のディロン(チャールズ・S・ダットン)をリーダーとした一種の宗教集団を形成しており、禁欲の誓いをたてて自らその星に残り、放射性廃棄物を収める鉛のコンテナを作る作業に従事していた。

しかし、唯一の女性であるリプリーの出現に、過剰な反応を示し、惑星の秩序は一時危機をむかえる。しかし、囚人頭であるディロンが再び囚人達をまとめるのであった。

リプリーは、周囲の反対を押し切ってかつての仲間たちを火葬にしようと、所長と副官と対立する。

そんな中、一匹の犬が異常な症状を起こし、その犬の体から、口から液体を出して4本足で走るエイリアンが出現し、次々と囚人達に襲い掛かる。EEVに潜んでいたフェイスハガーによってエイリアンが生まれ、活動を始めたのであった。。凶悪で強靭な事にかけては、人並みはずれた能力を持つ囚人たちでも、武器なしには対抗できず、成す術も無いままエイリアンの餌食になっていってしまう。

スラコ号の事故の真相は、脱出ポッド内にエイリアン・クイーンが卵を生み、それに気づかないままリプリー達が冷凍睡眠となり、その間に生まれたフェイスハガーによる故障が原因だったのだ。

リプリーは、エイリアンとの因縁に決着をつけるため、囚人たちと一緒にエイリアンに立ち向かう。

注目と見どころ&エピソード

・坊主頭のシガニー・ウィーバーの魅力。
・ラストシーン

主な登場人物

登場人物 キャスト 日本語吹替
エレン・リプリー
着陸した脱出艇から唯一生還、刑務所に連行。
シガニー・ウィーバー
吉田理保子
ディロン
囚人達のリーダー格の●人。
チャールズ・S・ダットン
内海賢二
クレメンス
刑務所職員、元囚人で医師。
チャールズ・ダンス
羽佐間道夫
マイケル・ビショップ
前作でリプリー達とともに行動したアンドロイド、半壊しながらも無事に脱出。
ランス・ヘンリクセン
有本欽隆
アーロン
刑務所の副官、所長アンドリュースに従順。
ラルフ・ブラウン
石丸博也
アンドリュース
刑務所の所長。
ブライアン・グローヴァー
富田耕生
モース
囚人、アーロンと仲が悪く彼とよく喧嘩する。
ダニー・ウェッブ
玄田哲章
ゴリック
囚人、菓子好き、悪臭。
ポール・マッギャン
小野健一
グレゴール
囚人。
ピーター・ギネス
幹本雄之
ケヴィン
囚人。
フィル・デイビス
土方優人
デヴィッド
囚人。
ピート・ポスルスウェイト
小島敏彦
ジュード
囚人。
ヴィンチェンゾ・ニコリ
村山明
ボッグス
囚人。ゴリックの同僚の一人。
レオン・ハーバート
堀之紀
レインズ
囚人。ゴリックの同僚の一人。
クリストファー・ジョン・フィールズ
若本規夫
フランク

辻親八
マーフィー
囚人。

村山明
エリック
囚人。
ナイオール・バギー
若本規夫
アーサー
囚人。
デオビア・オパレイ
ウィリアム
囚人。
クライヴ・マントル
スラコ号のアナウンス

吉田理保子
会社の男

伊藤栄次
ニュート(レベッカ・ジョーダン)
開拓者団の少女で前作の生存者。
(人形)
ドウェイン・ヒックス
海兵隊の伍長で前作の生存者。(写真のみの出演)
マイケル・ビーン

スポンサードリンク

スタッフ

製作 ゴードン・キャロル,デヴィッド・ガイラー,ウォルター・ヒル
製作総指揮 エズラ・スワードロウ
原案 ヴィンセント・ウォード
音楽 エリオット・ゴールデンサール
編集 テリー・ローリングス
配給 20世紀フォックス

参考サイト

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24194_201609011350.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/エイリアン3

DVD(Blue-ray)の紹介

エイリアン ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]
エイリアン ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]


作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*