> >

おみやさんスペシャル2 渡瀬恒彦,貫地谷しほり,加藤貴子,神尾佑,三浦涼介,黒川芽以 出演

ドラマ『おみやさんスペシャル2』(2016年10月)は、迷宮入り事件を過去の捜査資料から解決する窓際警察官おみやさんの活躍を描く刑事ドラマシリーズのスペシャル第2弾!出演は、渡瀬恒彦,貫地谷しほり,佐野史郎,鷲尾真知子,長谷川朝晴,菅原大吉,加藤貴子,神尾佑,三浦涼介,黒川芽以 他。

作品の評価:

『おみやさんスペシャル2』は、迷宮入り事件を過去の捜査資料から解決する窓際警察官おみやさんの活躍を描く刑事ドラマシリーズのスペシャル第2弾!

渡瀬恒彦×貫地谷しほりが、迷宮入り事件に挑む!

『おみやさんスペシャル2』について

作品データ

タイトル おみやさんスペシャル2
放送時間 (126分)
出演 渡瀬恒彦,貫地谷しほり,佐野史郎,鷲尾真知子,長谷川朝晴,菅原大吉,加藤貴子,神尾佑,三浦涼介,黒川芽以 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年10月15日 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

過去の捜査資料から事件を紐解く窓際警察官“おみやさん”こと鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)が、刑事企画課資料係の係長として京都府警本部に異動してきて、半年が過ぎた。膨大な過去の捜査資料と共に、いまだ捜査一課の小会議室に間借りしている。

 京都市内の神社で男性の刺殺体が発見され、神尾ちず(貫地谷しほり)ら捜査一課の刑事たちが捜査を開始した。現場からは細かく破られた紙片が見つかり、そのうちの1枚に『蛇』という文字が記されていた。犯人が現場でメモを破り捨てたのだろうか?

 まもなく被害者は、詐欺グループの番頭格である三木秀介(阿部丈二)と判明する。調べたところ、三木は最近、高校生の少年・新垣隼人(前田旺志郎)をグループに引き入れていたことがわかった。また、破り捨てられたメモの一片が新たに見つかり、そこには『破滅』の2文字が記されていた。三木には『スネーク』の異名があったことから、『蛇』を『破滅』させろ、つまり三木◎害を命じた、詐欺グループトップからの指令メモと考えられた。

 そんな中、鳥居はちずが捜査から持ち帰ったあるものに目を留める。それは、隼人の母・さやか(加藤貴子)が折り紙で作ったバラの花だった。それを見た鳥居は12年前、京都市内で起きた資産家◎人事件を思い出す。その未解決事件の凶器発見現場からも、よく似たバラの折り紙が見つかっていたのだ。

 さらにメモの紙片を分析した結果、ある大学のオリジナルノート用紙だと判明する。3年前、その大学の学生が詐欺グループに加担した事件を思い出した鳥居は、逮捕された学生が所属していた哲学科の教授・朝比奈拓郎(佐野史郎)を訪ねる。朝比奈は何を聞かれても「知らない」と答えるだけだったが、鳥居は朝比奈のデスクに折り紙のバラが飾られていたのを見逃さなかった。

 その頃、捜査一課の刑事たちは、三木が死の直前に連絡を取った男を訪ねていた。その男、真壁礼司(神尾佑)は三木の不良時代の先輩で、現在は実業家として成功を遂げていた。

刑事たちは真壁こそが三木◎害を命じた詐欺グループのトップではと疑うが、彼は余裕の笑みで事件への関与を否定した上、「ここから大文字の送り火がよく見えるんですよ」と、意味深に五山の送り火の一つを眺めるのだった。

 捜査が難航する中、思いがけない事態が起きる。なんとインターネットの掲示板に、『まもなく二匹目の蛇が破滅する』と、第二の犯行予告が書き込まれたのだ! 

注目と見どころ

・はたして鳥居たちは第二の事件を防ぐことができるのか!?
・折り紙のバラに秘められた意味、『蛇』と『破滅』が示す真のメッセージとは何か!?
・京都の夏の風物詩「五山の送り火」が、バラバラに見えた事件を一つに結んでいく!

主な登場人物

登場人物 キャスト
鳥居勘三郎
かつて京都府警の敏腕刑事、自ら希望して、資料の整理をするだけの“資料課”という閑職に異動した過去を持つ。半年前、鴨川東署から京都府警本部、刑事企画課資料係・係長を命じられ、捜査一課内の小会議室に居候中。
渡瀬恒彦
神尾ちず
京都府警捜査一課刑事。
貫地谷しほり
朝比奈拓郎
堀川学院大学哲学科教授。世の中を冷めた目で見つめる変わり者。
佐野史郎
すず
鳥居家の家政婦。
鷲尾真知子
堀内洋介
京都府警捜査一課刑事。
長谷川朝晴
柳原長太郎
京都府警捜査一課係長。たたき上げの刑事、鳥居ののん気な態度が気に障って仕方がない。
菅原大吉
新垣さやか
元看護師。高校生の息子・隼人と2人暮らし。働きづめがたたって体調を崩し、現在は休職中。
加藤貴子
真壁礼司
近畿一円でクラブを手広く経営する実業家。若い頃は、関西を牛耳る不良集団のメンバーだった。捜査本部は、彼こそが詐欺グループのトップではと疑うが…!?
神尾佑
田村翔一
ネット小説家。三木〇害を匂わす書き込みをネット掲示板に記す。
三浦涼介
中江美也子
海外で活躍する期待の若手ギタリスト。
黒川芽以


スタッフ

原作 石ノ森章太郎「草壁署迷宮課おみやさん」
脚本 岩下悠子
監督 和泉聖治
チーフプロデューサー 大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー 川島誠史(テレビ朝日),榎本美華(東映),丸山真哉(東映)
音楽 大島ミチル
製作 テレビ朝日,東映

参考サイト

・http://www.tv-asahi.co.jp/omiyasan2016/

過去に放送のおみやさん

2016年2月13日放送の「おみやさんスペシャル」のあらすじ&ネタバレはコチラです。


作品の評価:

1 Trackbacks & Pingbacks

  1. 土曜ワイド劇場 2016年10月放送のカレンダー&スケジュール (9月8月7月6月5月) - 地上波テレビで映画を

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください