> >

『鬼平犯科帳 THE FINAL』あらすじ&ネタバレ 中村吉右衛門出演 五年目の客&雲竜剣

中村吉右衛門出演ドラマ『鬼平犯科帳 THE FINAL』(五年目の客&雲竜剣)のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。150本目の最後を飾る2夜連続放送!中村吉右衛門,多岐川裕美,梶芽衣子,勝野洋,中村又五郎,若村麻由美,谷原章介,尾上菊之助,橋爪功,中村嘉葎雄,田中泯 他

作品の評価:


中村吉右衛門さん出演ドラマ『鬼平犯科帳 THE FINAL』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

フジテレビ・金曜プレミアムで2016年12月2日、土曜プレミアムで12月3日に2夜連続で放送されます。

『鬼平犯科帳 THE FINAL』について

中村吉右衛門さん主演で1989年から連続・単発計149本が放送されてきた「鬼平犯科帳」。150本目の最後を飾る2夜連続放送!

作品データ

タイトル 鬼平犯科帳 THE FINAL
放送時間 (112分)&(130分)
原作 池波正太郎 「五年目の客」(文春文庫刊) 
脚本 前編:金子成人,後編:田村惠
監督 山下智彦
出演 中村吉右衛門,多岐川裕美,梶芽衣子,勝野洋,中村又五郎,若村麻由美,谷原章介,尾上菊之助,橋爪功,中村嘉葎雄,田中泯 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年12月2日 21:00~22:52 フジテレビ・金曜プレミアム
前編「五年目の客」(ごねんめのきゃく)
2016年12月3日 21:00~23:10 フジテレビ・土曜プレミアム
後編「雲竜剣」(うんりゅうけん)

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

前編「五年目の客」(ごねんめのきゃく)

長谷川平蔵(中村吉右衛門)は、密偵のおまさ(梶芽衣子)と共に、伊三次(三浦浩一)のこぐ船で市中を見回っていた。

山谷堀に入ったところで、伊三次は江口の音吉(谷原章介)を見つける。音吉は、遠州の大盗賊・羽佐間の文蔵(吉澤健)の手下だった男である。今後、文蔵と音吉が江戸で盗みを働くことに備え、おまさは音吉をつけることになった。

おまさをはじめとした密偵たちの尾行により、文蔵と音吉の狙いが「丹波屋」という旅籠(はたご)であることが判明する。「丹波屋」の主人は源兵衛(平泉成)おかみはお吉(若村麻由美)。音吉の見張りを続けていたおまさは、お吉を見て険しい表情になる。音吉が「丹波屋」に入る前に、船宿であいびきしていた相手がお吉だったからだ。

お吉は、五年前に自身の生活のため、そして病弱だった弟・庄次(渡辺大)のため、品川の遊郭で働いていた。そこで音吉と出会い、彼が寝ている間に、つい出来心から五十両を盗んでしまった。

その後、源兵衛と出会い、おかみとして働くことで小さな幸せをつかみかけたが、そこに客として五年ぶりに音吉が現れたのだ。音吉に脅されるものと思い込み、彼に言われるがままに体を任せてしまったお吉。しかし、「丹波屋」に来た音吉の狙いは盗みに入るための下調べだった。

一方そのころ、酒井祐助(勝野洋)ら、火付盗賊改方が、妖気の漂う殺気をまとった謎の剣豪・石動虎太郎(いするぎ・とらたろう/尾上菊之助)に次々に襲われる事件が発生していた。

その事件は、平蔵の上司にあたる京極備前守(橋爪功)をも巻き込むほどの大きな影となり、平蔵らを襲うことになる。

後編「雲竜剣」(うんりゅうけん)

夜道を、長谷川平蔵(中村吉右衛門)木村忠吾(尾美としのり)が歩いていると、覆面をつけた刺客・石動虎太郎(いするぎ・とらたろう/尾上菊之助)が現れる。

急襲に、剣の使い手である平蔵も追い詰められるが、間一髪のところで、一撃を浴びせ追い払う。以前にも、平蔵の部下である酒井祐助(勝野洋)らが刺客に次々と襲われ、小柳安五郎(谷口高史)に至っては命を落としていた。刺客と相対した平蔵は、刺客の構えが若いころに牛久で手合わせをした剣豪の構え「雲竜剣」と似ていることを思い出す。

平蔵が襲われた翌日、平蔵宅の門番が刺客に斬られ命を落とす。刺客の大胆な犯行に、苦渋の表情を浮かべる平蔵であった。さらに数日後、平蔵らの動揺に乗じるように、牛込の薬種屋「長崎屋」に凶賊が押し入り、16名が惨殺される事件が起こる。

自分たちのことにかまけて、見回りが手薄になっていたことを悔やむ平蔵は、上司の京極備前守(橋爪功)に、見回りの増員を頼み、犯人を捕まえることに執念を燃やす。

密偵のおまさ(梶芽衣子)五郎蔵(綿引勝彦)の働きで、牛久に行き場のない年寄りや貧しい人々が無料で泊まる「報謝宿」があり、それを元武家で医師の堀本伯道(田中泯)が営んでいることが分かる。伯道は「雲竜剣」の使い手で、盗賊でありながら、本気で人助けをしているとのこと。

その後、平蔵は謎の刺客・石動虎太郎をおびき寄せるため、あえて一人で市内を見回る。夜道で虎太郎と出会う平蔵。一触即発の状況下に、伯道が姿を現す。共に、「雲竜剣」の使い手である伯道と虎太郎は実の親子であった。

若いころに、手合わせをしていた平蔵と伯道、そして父・伯道との間に深い葛藤があり、悪に手を染めることとなった虎太郎が一堂に会し、物語は衝撃的な結末を迎える。

注目と見どころ

最終回 どうなる鬼平!?

主な登場人物

登場人物 キャスト
長谷川平蔵
鬼平、火付盗賊改方長官
中村吉右衛門
谷川久栄
平蔵の妻
多岐川裕美
おまさ
密偵
梶芽衣子
酒井祐助
火付盗賊改方の同心
勝野洋
小林金弥
与力
中村又五郎
お吉
丹波屋の女将
若村麻由美
江口の音吉
文蔵の元手下
谷原章介
石動虎太郎
謎の剣豪
尾上菊之助
京極備前守
平蔵の上司
橋爪功
伊三次
密偵
三浦浩一
羽佐間の文蔵
遠州の大盗賊
吉澤健
源兵衛
丹波屋の主人
平泉成
庄次
お吉の弟
渡辺大
木村忠吾
同心
尾美としのり
小柳安五郎
同心
谷口高史
大滝の五郎蔵
密偵
綿引勝彦
堀本伯道
元武家、雲竜剣の使い手、医師
田中泯

スタッフ

プロデューサー 羽鳥健一,成河広明,佐生哲雄,足立弘平
企画 能村庸一,武田功
音楽 津島利章
美術監督 西岡善信
制作 フジテレビ,松竹

の書籍紹介

鬼平犯科帳を極める ザ・ファイナル (扶桑社ムック)
鬼平犯科帳を極める ザ・ファイナル (扶桑社ムック)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください