> >

『検事の本懐』あらすじ&ネタバレ 佐方貞人シリーズ第3弾ドラマ 上川隆也主演

上川隆也出演ドラマ・佐方貞人シリーズの第3弾『検事の本懐』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。キャストは、松下由樹,真野恵里菜,黒田福美,中原丈雄,寺田農,伊武雅刀 他。佐方の亡き父にまつわる謎とは?・佐方のルーツが明らかになる!

作品の評価:

上川隆也さん主演のスペシャルドラマ・佐方貞人シリーズの第3弾『検事の本懐』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

テレビ朝日・スペシャルドラマ(土曜ワイド劇場の放送枠)で2016年12月3日に初回放送。

『検事の本懐』について

ブレない男・佐方貞人シリーズ第3作です。佐方貞人のルーツが明かされる!?

作品データ

タイトル 検事の本懐
シリーズ S3
放送時間 (126分)
出演 上川隆也,松下由樹,真野恵里菜,黒田福美,中原丈雄,寺田農,伊武雅刀 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年12月3日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・スペシャルドラマ
(土曜ワイド劇場の枠)

予告動画(トレーラー)

https://www.youtube.com/embed/a6kofiRC7LY

あらすじ

米崎地検検事・佐方貞人(上川隆也)庄司真生(松下由樹)は、東京地検特捜部の応援に駆り出されることになった。

現在、特捜部では大物代議士・大河内定和(寺田農)と、技術技能支援財団代表理事・増元敬清(六平直政)の贈収賄事件の捜査に当たっていたが、疑惑の渦中にいた重要参考人、事業団の経理担当役員・園部勝也(稲田龍雄)が自◎した。捜査の糸口が絶たれ、上層部は焦りを抱いていた。

 だが実際に東京地検に赴くと、参考人の取り調べなどの重要な捜査は特捜部が行い、応援組の仕事は些末なものばかりであった。佐方は、事務官の加東栞(本仮屋ユイカ)からも「地方でのやり方はお忘れください」と冷静にいさめられてしまう。

 そんな中、次なる鍵を握る人物と思われた、事業団の経理責任者・葛巻利幸(手塚とおる)が行方をくらました。佐方は葛巻の残したメモを分析し、加東と共に彼の居場所に迫るが、結局見失ってしまう。

 その後、佐方は特捜部の主任検事・輪泉琢也(正名僕蔵)から、葛巻の従兄・岩舘啓二(春田純一)の事情聴取を行うよう命じられる。

逃亡中の葛巻の居場所を吐かせろという指示だが、岩舘には余命いくばくもない母がおり、その見舞いに行きたがっていた。それを知った佐方はある“策”を講じて岩舘を救うが・・・。

 一方、週刊誌記者・兼先守(山口馬木也)は、強制捜査を取材した際、佐方の存在を知り、佐方の父・陽世(中原丈雄)が逮捕された29年前の事件を思い返す。

その事件は、陽世が顧問弁護士を務めていた建設会社会長の遺産5000万円を横領したというもの。陽世は容疑事実を認めたものの、完全黙秘を貫き、懲役2年の実刑判決を受けた。

今回の一連の事件と29年前の陽世の疑惑を絡めて書けば面白い記事になるとにらんだ兼先は、広島に調査に赴く。

 あらゆる手段を講じて、贈収賄の真相を闇に葬ろうとする大河内と増元。そして、検察の面子を守ろうと躍起になる特捜部。一方で、佐方の父の事件の真相を暴き、検察を地に貶めようと狙う兼先。

注目と見どころ

・ブレない男・佐方貞人の上川隆也さんの熱演 
・新パートナー加東栞の本仮屋ユイカさんの演技
・それぞれの思惑が交錯する中、佐方がたどり着いた驚愕の真相とは?
・佐方の亡き父にまつわる謎とは?
・佐方のルーツが明らかになる!

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
佐方貞人(さかた さだと)
米崎地方検察庁検事、ブレない男。
上川隆也
庄司真生(しょうじ まお)
米崎地方検察庁検事、佐方とは同期。
松下由樹
加東栞(かとう しおり)
東京地方検察庁特捜部・検察事務官。
本仮屋ユイカ
小山哲明(こやま・てつあき)
東京地方検察庁特捜部・検察事務官、真生の相棒で有能な事務官。
和泉崇司
兼先守(かねざき まもる)
週刊誌記者、元地方新聞の社会部記者、スクープを狙うハイエナのような男。
山口馬木也
近田慶彦(こんだ よしひこ)
東京地方検察庁特捜部・部長。
矢島健一
輪泉琢也(わいずみ たくや)
東京地方検察庁特捜部・主任検事、佐方を田舎検事とバカにする。
正名僕蔵
葛巻利幸(くずまき としゆき)
技術技能支援財団の事務員
手塚とおる
増元敬清(ますもと けいせい)
技術技能支援財団・代表理事。
六平直政
清水沙代(しみず さよ)
亮子の娘。
真野恵里菜
清水亮子(しみず りょうこ)
佐方の父・陽世が顧問弁護士を務めていた広島の建設会社・小田川建設の元従業員.
黒田福美
大河内定和(おおこうち さだかず)
米崎選出の衆議院議員、総理候補と目される実力派。
寺田農
佐方陽世(さかた ようせい)
佐方の亡き父。広島県内で弁護士事務所を開業していた。
中原丈雄
筒井義雄(つつい よしお)
米崎地方検察庁公判部部長。佐方の上司。
伊武雅刀

スタッフ

原作 柚月裕子「検事の本懐」(宝島社刊)
脚本 酒井雅秋
監督 兼﨑涼介
ゼネラルプロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日)
プロデューサー 大江達樹(テレビ朝日),和佐野健一(東映)
制作 テレビ朝日,東映

シリーズ紹介

・『最後の証人』(2015年1月24日放送)・・・ヤメ検弁護士・佐方貞人が殺人事件の驚愕の真実を暴いた。
・『検事の死命』(2016年1月17日放送)・・・検事時代の佐方が痴漢冤罪事件の真相を明らかにした。


書籍紹介

検事の本懐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください