> >

『坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者』(2003年1月)あらすじ&ネタバレ 萩原健一主演、高樹澪,岡本夏生ゲスト出演

2時間ドラマ『坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2003年1月29日(水)に初回放送。ゲスト出演は高樹澪,岡本夏生,潮哲也,清水紘治,石井愃一,新藤栄作,河原さぶ 他。キャストは萩原健一,宮本真希,加藤武 他。

作品の評価:

萩原健一さん出演ドラマ『坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者』(2003年1月)あらすじ&ネタバレ 萩原健一主演、高樹澪,岡本夏生ゲスト出演

『坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者』(テレ東 2003年1月)

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2003年1月29日(水)に放送。2019年10月6日(日) にBSテレ東・BSテレ東・傑作ミステリーで再放送。

「坊さん弁護士・郷田夢栄」について

テレビ東京・BSジャパン共同制作の2時間ドラマ女と愛とミステリーで2003年から2004年まで放送された弁護士ドラマシリーズ(全2回)。主演は萩原健一さん。

住職の資格を持つ弁護士が、殺人事件の謎を解くと同時に、仏の心で依頼者の心の闇に光を照らしていく。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
郷田夢栄 正福寺副住職、開店休業中の弁護士 萩原健一
水原緑 美術雑誌の編集者 宮本真希
郷田妙子 夢栄の妻、10年前に夢栄がインド修行中に癌で死去(S2) ひがし由貴
郷田円真 正福寺住職、保護司、夢栄の父 加藤武

『坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者』について

ナーマンダブ!お経と共に謎も解く!17歳の息子が殺人を…苦悩の家族を救った逆転の真実。東京~新潟を結んだ愛の手紙が真犯人を追いつめた。

作品データ

タイトル 坊さん弁護士・郷田夢栄 17才の殺人者
シリーズ S1
サブタイトル 17才の殺人者
放送時間 (114分)
出演 萩原健一,宮本真希,加藤武,高樹澪,岡本夏生,潮哲也,清水紘治,石井愃一,新藤栄作,河原さぶ 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2003年1月29日(水) 20:54~22:48 テレビ東京・水曜女と愛とミステリー *****%
2003年1月26日(日) 21:00~22:54 BS JAPAN・女と愛とミステリー *****%
2019年10月6日(日) 12:00~14:00 BSテレ東・BSテレ東・傑作ミステリー

あらすじ

東京・池袋にある商事会社事務所で社長の藤崎清三が刺殺された。第一発見者・ホステスの山本直江が藤崎の死体を発見した時、17歳の男子高校生・田代稔が部屋にいた。

稔は血のついたナイフを持ってその場にいたため、藤崎殺しの容疑者として警察に拘留されたが、藤崎と稔の関係、動機については全く不明だった。

しかし、本人が自供している上に返り血を浴び、被害者から盗んだと思われる現金50万円をカバンの中に持っていたことから、警察は稔が衝動的に藤崎を殺し、遊ぶ金欲しさに金を盗んだ犯人であるとほぼ断定していた。

東京・谷中にある寺で僧侶をしている郷田夢栄は、弁護士の資格を持っている坊さん弁護士。その夢栄を、友人で総合商社に勤める田代圭介、田代稔の父親が訪ねてくる。

稔は「俺が殺した」と言い張るだけで動機については語らないばかりか、両親との接見も拒否しているという。そんな稔から本当のことを聞き出して欲しい、と夢栄に弁護を頼みにきたのだ。

夢栄は稔に会いに行き、「弁護士なんかいらない」と拒否されるが、稔が嘘の自供をしているのではないかと感じ、弁護を引き受けることを決意する。

犯行現場である藤崎の会社近くで聞き込みをした夢栄は、稔が一ヶ月以上前から藤崎の会社の近辺にいたという証拠を得る。

夢栄は、稔が犯行当日、衝動的に藤崎を殺したという警察の見解が間違っていることを確信する。

さらに夢栄は山本直江から「藤崎の事務所に行った時、テーブルの上に口紅のついた紙コップがあった」という証言を得る。それは警察が現場に駆けつけたときには既になかったものだった。

そして現場に言った夢栄は、棚の後ろに隠された口紅のついた紙コップを発見する。

注目と見どころ

・稔は女を庇っているのか?現場にいた女は誰なのか?
・藤崎と稔には一体どんな接点があるのか?
・人の苦しみ、悲しみに耳を傾ける観音菩薩の教えに導かれ、坊さん弁護士郷田夢栄が真実を探る。

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
田代圭介 商社マン、夢栄の友人 潮哲也
田代多佳子 圭介の妻 高樹澪
田代稔 圭介の息子、殺人事件被疑者 浅利陽介
田代春恵 稔の妹 稲坂亜里沙
岩井 池袋南署の捜査係長 石井愃一
藤崎清三 殺人被害者 加藤善博
山本直江 ホステス 岡本夏生
タケさん 川沿いのホームレスの親玉 河原さぶ
輪島正太郎 ヤクザ系貿易会社社長 清水紘治
相場徳治 輪島の部下 新藤栄作
小張 稔のダチ 郭智博
池袋南署署長 坂田雅彦
「よつば愛育園」園長 北村昌子

スタッフ

原作 結城昌治「幻影の絆」
脚本 吉田弥生
監督 大原誠
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン),テレパック


結城昌治氏の書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください