> > >

『捜査検事・近松茂道14 /秘湯・乳頭温泉に消えた女』(2013年11月)あらすじ&ネタバレ 安達祐実,若尾文子ゲスト出演

高橋英樹主演の2時間ドラマ『捜査検事・近松茂道14 /秘湯・乳頭温泉に消えた女』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9で2013年11月27日(水)に初回放送。ゲスト出演は安達祐実,黒坂真美,春田純一,大方斐紗子,風祭ゆき,小磯勝弥,三輪ひとみ,海斗,掛田誠,長内美那子,花ヶ前浩一,伊藤幸純,木崎浩之,佐藤正浩,赤木悠真,小柳ふよう,宮田沙世,野中智美,泉まなみ,六平直政,山本學,若尾文子,佐伯眞奈 他。

作品の評価:

高橋英樹さん主演ドラマ『捜査検事・近松茂道14』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『捜査検事・近松茂道14 秘湯・乳頭温泉に消えた女』(2013年11月)あらすじ&ネタバレ 安達祐実,若尾文子ゲスト出演

『捜査検事・近松茂道14 秘湯・乳頭温泉に消えた女』(テレ東 2013年11月)

テレビ東京・水曜ミステリー9 で2013年11月27日(水)に放送。2019年5月12日(日)にBSテレ東・傑作ミステリーで再放送。

「捜査検事・近松茂道」について

2002年から2013年までテレビ東京・BSジャパン共同制作の2時間ドラマで放送されたテレビドラマシリーズ(全14回)。原作は高木彬光氏。主演は高橋英樹さん。 第1作のタイトルは「グズ茂検事の犯罪捜査」

地検刑事部の捜査検事・近松茂道が各地へ転勤をして回り、起きる事件の解決へ導く活躍を描いたミステリードラマ。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
近松茂道 地検刑事部の捜査検事、勤務先は各地(今回は秋田に赴任)、妻と娘を東京に残して単身赴任中 高橋英樹

『捜査検事・近松茂道14』について

作品データ

タイトル 捜査検事・近松茂道14
シリーズ S14(シリーズ最終話)
サブタイトル 秘湯・乳頭温泉に消えた女
放送時間 (108分)
概要 秋田の乳頭温泉で女の変死体が発見される。捜査検事の近松(高橋英樹)は遺体の所持品に注目。それはやがて“再会”が呼び起こす悲しい真実にたどり着く…。
出演 高橋英樹,若尾文子,山本學,安達祐実,六平直政,黒坂真美,春田純一,長内美那子,大方斐紗子,風祭ゆき 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2013年11月27日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 6.9%
2019年5月12日(日) 12:00~14:00 BSテレ東・再放送 傑作ミステリー
2019年10月6日(日) 14:00~16:00 BSテレ東・再放送 日曜ミステリー

あらすじ

秋田に赴任してきた捜査検事の近松茂道(高橋英樹)は、事務官・石森温子(安達祐実)に県内を案内してもらっている最中、人力車の車夫と客が揉めている場面に出くわす。客の長谷川文乃(若尾文子)が財布を紛失したというのだ。近松は乗車代を立て替えたうえ、文乃の財布探しに付き合う。

そこへ乳頭温泉で変死体が発見されたとの連絡が入る。現場に向かった近松と温子は、県警の大沢徳二(六平直政)地元警察の山田(掛田誠)から死因は後頭部打撲によるもので、死亡推定時刻は昨日の12時から15時、別の場所で殺され運ばれたものだと報告を受ける。

そんな中、近松は所持品の芥子パールのブローチに目が留まる。他の派手で安っぽい装飾品とは明らかに異質だったからだ。

遺体は昨夜、乳頭温泉にある宿に宿泊予定だった男女のうちの女性である可能性が浮上。相手の男・小坂勉(春田純一)に遺体の写真を見せたところ、遺体は小坂の家に家政婦として通っていた浅井尚美(黒坂真美)で、初めて誘ったが宿に姿を現さなかったのでフラれたと思っていたと涙を流す。

その後小坂は尚美に騙され何度も金を渡していたことが判明。また7年前夫が事故死した際、尚美に多額の保険金が入ったにも関わらず2年で使い果たしてしまったことがわかる。

近松たちは捜査のため、尚美が担当していた一人暮らしの老人・廣田和之(山本學)のもとへ。すると廣田と尚美は単なる雇い主と家政婦の関係ではないことがわかる。
さらに近所に聞き込みをすると、尚美は年中廣田家に入り浸っており、廣田が尚美の食事まで作っていたという。大沢は尚美と小坂の関係を知った廣田の犯行を疑うが…。

そんな中、近松のもとに先日助けた文乃からお礼が届く。近松は、向こうは気づいていないが文乃は中学校の時の担任だと温子に告白。温子の助言もあり、近松は文乃が泊まるホテルを訪ねる。文乃と昔話に話が咲き、楽しいひと時を過ごす。

その後、近松は人見弁護士(花ヶ前浩一)から、廣田と尚美が養子縁組の話が進んでいたことを聞くが、そこで尚美が殺害当日12時40分頃、乳頭温泉とは別方向に向かう秋田内陸線に乗っていたのを見かけたと聞く。

また尚美の兄・金本(小磯勝弥)から、尚美が当日秋田内陸線の駅のそばにある夫の墓参りに行ったかもしれないと聞いた近松は警察にその墓の調査を依頼、すると墓石から血痕の反応が出る!

尚美が乗っていた急行電車の時刻表から尚美が墓に到着したと思われる時間を計算し、事件は13時40分以降に起きたことが判明。

目撃証言から廣田の可能性はなくなり、また宿にチェックインした時間から小坂の可能性も微妙と思われたが、実際に検証してみると充分犯行可能であることが判明し、さらに、小坂が犯行当夜、車で外出していたことが明らかになり、俄然、小坂への嫌疑が高まる。

しかし、その小坂が行方不明になり…!

注目と見どころ

・犯人は誰?
・エキストラとしてプロデューサーの神戸将光氏が各地の刑事として毎回出演

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
石森温子 秋田地検の検察事務官 安達祐実
長谷川文乃 元中学校教師、近松茂道の中学時代の担任 若尾文子
小学生:佐伯眞奈
廣田和之 元学者 山本學
大沢徳二 秋田県警察 刑事 六平直政
浅井尚美 県南家政婦紹介所の家政婦、事件の被害者 黒坂真美
小坂勉 小坂自動車修理工場の社長 春田純一
小坂富子 小坂の母 大方斐紗子
林芳江 県南家政婦紹介所の家政婦 風祭ゆき
金本靖男 尚美の兄、農家 小磯勝弥
浅井加奈子 尚美の夫の妹 三輪ひとみ
西尾聡史 秋田県警察の刑事 海斗
山田亘 角館中央警察署の刑事 掛田誠
横山多恵 文乃の高校の同級生 長内美那子
人見忠昭 秋田本町法律事務所 弁護士 花ヶ前浩一
佐々木伸雄 鶴の湯温泉の番頭 伊藤幸純
木村史郎 県南家政婦紹介所の職員 木崎浩之
平川修一 「Rose Park HOTEL」フロント 佐藤正浩
人力車の車夫 赤木悠真
廣田家の近隣住民 小柳ふよう
潟分校の管理人 宮田沙世
財布を届けた土産物店員 野中智美
尚美の義理の姉 泉まなみ

スタッフ

原作 高木彬光
脚本 坂上かつえ
監督 藤嘉行
制作 テレビ東京,BSジャパン,東京サウンドプロダクション(TSP)


高木彬光氏の書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください