> > >

記憶捜査・新宿東署事件ファイル第5話あらすじ&ネタバレ 相島一之,岩本多代ゲスト出演 落語の寄席で!?

『記憶捜査・新宿東署事件ファイル』の第5話の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめ。ゲスト出演は山田悠介,相島一之,岩本多代,栗田よう子,馬渕英里何,山田純大,碓井将大,秋元貴秀 他。キャストは北大路欣也,風間俊介,上白石萌音,内田朝陽,松本大志,勝野洋,宅麻伸,石黒賢,余貴美子 他。

作品の評価:

北大路欣也さん主演ドラマ『記憶捜査 新宿東署事件ファイル』第5話のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

第5話について

作品データ

エピソード #5
サブタイトル
概要 寄席『角筈亭』で銀行員・手塚山翔(山田悠介)の死体が発見され、現場には橘亭昭平(相島一之)の演者札に…

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2019年2月15日(金) 20:00~20:54 テレビ東京・金曜8時のドラマ ****%
2019年2月22日(金) 12:40~13:35 テレ東・ドラマセレクション

予告動画(トレーラー)

あらすじ

寄席『角筈亭』で銀行員・手塚山翔(山田悠介)の死体が発見され、現場には橘亭昭平(相島一之)の演者札に、被害者自身の血液指紋が残っていた。

(上白石萌音)らが職場で聞き込みをすると、上司の岡部吉郎(山田純大)同僚の瀬尾仁美(馬渕英里何)と共に死亡推定時刻直前まで、翔は新商品の資料作成のために残業していたと判明する。

一方、「好きの理由が理屈っぽい」と咲にツッコまれつつ、意外にも落語に造詣が深い啓太郎(風間俊介)は『角筈亭』で捜査を進め、昭平の高座に翔が頻繁に訪れていた情報を入手する。

しかし、昭平は翔の写真を見ても知らないと言い、その場にいた前座の三昭(碓井将大)は不審な様子を見せていた。

鬼塚(北大路欣也)は被害者の所持品から営業用の資料に加え、古い時計の存在が気にかかるが、母の聡子(栗田よう子)に尋ねても、両親からの贈り物ではないという。また、翔に落語の趣味はないという。

聡子の話から、同僚女性と揉めていたと知った咲が再び仁美に話を聞いていると、男が「手塚山を出せ!」と怒鳴り込み、母・沢辺和子(岩本多代)の契約を「無効だ」と訴えていた。その男・沢辺誠の面差しが、昭平と似ていることに咲は驚く。

k翔が『角筈亭』へ頻繁に通っていたこと、新商品の資料に古い時計、咲からの情報や啓太郎に昭平の話や演目について聞いた鬼塚の脳裏に、「昭和」と「平成」ふたつの街の記憶と共に事件の真相が浮かび上がる!

注目と見どころ

・犯人は誰?

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
手塚山翔 銀行員、事件の被害者 (#4→#5) 山田悠介
橘亭昭平 落語家 相島一之
沢辺和子 橘亭昭平のファン、翔の顧客 岩本多代
沢辺誠 和子の息子、橘亭昭平のそっくり 相島一之
(二役)
手塚山聡子 翔の母親 栗田よう子
瀬尾仁美 翔の同僚
馬渕英里何
岡部吉郎 翔の上司
山田純大
橘亭三昭 落語家、昭平の弟子
碓井将大
橘亭平八 落語家 秋元貴秀

ネタバレ

犯人は、手塚山翔の上司・岡部吉郎(山田純大)であった。階段前で言い争い、翔は階段前から落ちてしまう、銀行のシンボルの置き物に頭を強打してしまった。

事故ではあるが、救急連絡していない岡部は逮捕。 途中で気を取り戻した翔は、寄席向かい、そこで倒れて死亡した。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
鬼塚一路 新宿東警察署刑事課司法係の係長、1年前まで新宿東警察署に刑事として勤務、定年前の事件で容疑者に襲われて両足の機能を失い車椅子生活となった 北大路欣也
神啓太郎 新宿東警察署刑事課司法係に配属されたキャリア刑事官、元警視庁刑事部捜査第一課の管理官、卓越した捜査能力と記憶力を誇る鬼塚から捜査のノウハウを学ぶために配属された 風間俊介
遠山咲 新宿西警察署地域課地域総務係から、鬼塚の部下として新宿東警察署刑事課司法係に配属された刑事志望の女性 上白石萌音
山崎清 新宿東署刑事課・捜査一係の刑事(巡査部長)、コワモテで言葉は乱暴だが硬派で熱い刑事 内田朝陽
本多太一 新宿東署刑事課・捜査一係の刑事(巡査部長)、感情をあまり表に出さないが、真面目で実直な刑事 松本大志
烏丸将司 新宿東署署長(警視正)、新宿東署が常に「街頭犯罪の全国ワースト10」にランクインしていることを嘆いている 勝野洋
十河正美 警視庁捜査一課長(警視正)、啓太郎の元上司で、彼に捜査現場でのノウハウを学ばせるため
功労者である鬼塚の下に配属
宅麻伸
栗田史郎 新宿東署刑事課・捜査一係長(警部補)、鬼塚とは旧知の仲 石黒賢
木地本淳子 新宿東署刑事課・鑑識係長(警部補)、鬼塚とは旧知の仲、彼の捜査の腕や勘を認めて一目置いている 余貴美子

スタッフ

脚本 櫻井武晴
監督 塚本連平
主題歌 Toshl「幸せのちから」(Virgin Music / ユニバーサル ミュージック)
製作 テレビ東京,ホリプロ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください