> > >

相棒17第16話「容疑者 内村完爾」(2019年)あらすじ&ネタバレ 特命係に捜査権!! 江藤潤,あめくみちこゲスト出演

相棒17第16話「容疑者 内村完爾」のあらすじ、ネタバレ、放送まとめ。警視庁震撼!! 弁護士殺人の容疑者は内村刑事部長!?特別に捜査権を与えられた特命係が真相解明に走る!!ゲスト出演はあめくみちこ,江藤潤,佐野泰臣,五宝孝一,清水伸,森聖矢,内藤トモヤ,和木亜央,国枝量平,えんじ則之,村上かず,竹内詩乃,伊藤美希,大島奈穂美 他。キャストは水谷豊,反町隆史,浅利陽介,川原和久,山中崇史,片桐竜次,小野了,鈴木杏樹,山西惇,石坂浩二,神保悟志,杉本哲太,芦名星,仲間由紀恵 他。

作品の評価:

「相棒17」の第16話「容疑者 内村完爾」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒17第16話「容疑者 内村完爾」(2019年)あらすじ&ネタバレ 特命係に捜査権!! 江藤潤,あめくみちこゲスト出演

相棒17第16話「容疑者 内村完爾」江藤潤,あめくみちこゲスト出演

第16話「容疑者 内村完爾」について

作品データ

エピソード S17#16
サブタイトル 容疑者 内村完爾
キャッチ 警視庁震撼!! 弁護士殺人の容疑者は内村刑事部長!?
特別に捜査権を与えられた特命係が真相解明に走る!!
概要 神奈川県内の河川敷で、弁護士の他殺遺体が発見され、現場にいた内村刑事部長容疑者として拘束される!!

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2019年2月20日(水) 21:00~22:54 テレビ朝日 ****%

予告動画

https://www.youtube.com/embed/DiAKEzCXyf0

あらすじ

神奈川県内の河川敷で、人権派として知られる弁護士・小柳征矢(五宝孝一)の他殺遺体が発見され、現場にいた内村刑事部長(片桐竜次)が容疑者として拘束される。

中園参事官(小野了)に特別の捜査権を与えられ、特命係・杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は捜査に乗り出した。

遺留品を手掛かりに、近くの線香工場で聞き込みすると、従業員の中に、12年前に女子高生を殺害した罪で懲役刑を受け、最近出所したばかりの男・須藤修史( 佐野泰臣)が、殺害された弁護士の紹介で働き始めていることが判明する。しかも、男はこの日、無断欠勤しており、行方が分からなくなっているという。

右京と亘は、12年前の事件と今回の一件の関係を調べるため、娘を殺害された被害者遺族の元へ向かう。

しかし、母親の笹山由美(あめくみちこ)とは会えたものの、父親の笹山隆文(江藤潤)は海外出張中とのことであった。

ただ、内村と笹山は大学の同期で、12年前の事件の際も、内村は遺族の便宜を図っていたことが分かる。

大まかな見どころ

・完全黙秘の内村刑事部長の真意とは何か?
・弁護士殺害と12年前の通り魔事件に関連があるのか?
・交錯する正義の先に思わぬ真実が浮かび上がる!!
・杉下右京は内村刑事部長に切れるのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
笹山由美 隆文の妻、通り魔事件で娘を失った後、あらぬ誹謗中傷で精神的に不安定 あめくみちこ
笹山隆文 12年前に起きた通り魔事件で高校生の娘を失った被害者遺族、内村の大学時代の同期 江藤潤
笹山明希 笹山の娘、12年前の通り魔事件の被害者 竹内詩乃
小柳征矢 弁護士、今回の事件の被害者 五宝孝一
須藤修史 『薫花堂』社員、12年前に明希を殺害 佐野泰臣
長嶋智博 『薫花堂』社員 森聖矢
根岸 『薫花堂』社長 内藤トモヤ
村井武生 神奈川県警捜査一課の係長 清水伸
平尾 神奈川県警捜査一課の刑事 えんじ則之
岡田恒彦 神奈川県警刑事部長 村上かず
神奈川県警本部の女性警官 大島奈穂美
篠塚 『小柳征矢法律事務所』所員 和木亜央
野崎 笹山の会社の同僚 国枝量平
アナウンサー 伊藤美希

ネタバレ

始まった数分で犯人が誰なのか、なんとなく分かってしまった。 重要でないキャラがやたらと映っていたので(笑)

もちろん、内村刑事部長は無実でした。ただ、友人夫婦をかばうという警察官としてのあるまじき行為だったので、3ヶ月の減給処分となった。軽い処分だこと。実際だったら退職だと思いますが…

犯人は、『薫花堂』の社員・長嶋智博(森聖矢)であった。自分の鬱憤晴らしで世直しとして、受刑者であった須藤修史(佐野泰臣)をネットじょうで公開死刑していた。須藤の現在の職場などを、笹山由美に知らせた。

その件で、弁護士・小柳征矢(五宝孝一)ともめて、とっさに殺害してしまった。

相棒16の最終回で、内村刑事部長がヤ◯ザとのつながりを見せた。本作ではそれ絡みによる容疑と思いましたが、そんな背景は何も出てこない。ヤ◯ザとの関係のストーリーは黒歴史となっているのだろうか?

内村刑事部長「杉下頼む!」と言ったセリフが印象に残りましたが、ラストシーンでは、特命係の活躍に対して警視庁の不祥事という扱いにしているところ、いつもの内村刑事部長でした。

ニトリのCMでお馴染みの清水伸さんが神奈川県警捜査一課の係長・村井武生を演じました。今後は定期的に出演あるのか、楽しみです。

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁特命係・警部
名推理で事件の謎を解き明かす
水谷豊
冠城亘 WATARU KABURAGI
特命係・巡査
反町隆史
青木年男 TOSHIO AOKI
サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官 ←特命係
浅利陽介
月本幸子 SACHIKO TSUKIMOTO
花の里のニ代目女将、ついてない女
夫の復讐のために殺人未遂を犯し右京に逮捕、模範囚として刑期を終えて出所した過去をがある
鈴木杏樹
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査部長、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
益子桑栄 SOEI MASHIKO
鑑識課・巡査部長
無愛想ながらも鑑識の腕は確かな職人気質
田中隆三
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長
「特命係に捜査権はない!」発言が多い
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正
内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
甲斐峯秋 MINEAKI KAI
警察庁長官官房付
カイト君(甲斐享)の父、元次長(警察庁No.2)
石坂浩二
衣笠藤治 TOJI KINUGASA
警視庁副総監・警視監
警視庁のNo.2、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった、青木の父と竹馬の友で青木の採用にも力を貸したという噂が・・・
杉本哲太
風間楓子 FUKO KAZAMA
葉林社「週刊フォトス」編集部に所属する記者、関西の広域指定暴力団銀龍組傘下「風間燦王会」組長の実娘
芦名星
日下部彌彦 YAHIKO KUSAKABE
法務事務次官、冠城亘の元上司
榎木孝明
社美彌子 MIYAKO YASHIRO
警視庁広報課長
仲間由紀恵

スタッフ

脚本 児玉頼子
監督 内片輝


相棒関連の商品紹介


相棒16 Blu-ray BOX(6枚組)

杉下右京(1/6スケール)

杉下右京の多忙な休日 (朝日文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください