> >

検事・沢木正夫2「公訴取消し」(2014年12月)あらすじ&ネタバレ 山田裕貴,宅麻伸ゲスト出演

寺脇康文出演ドラマ『検事・沢木正夫2 公訴取消し』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9で2014年12月24日放送。キャストは寺脇康文,嶋田久作 他。ゲスト出演は山田裕貴,森里一大,長谷川朝晴,眞島秀和,小宮孝泰,山中聡,金井美樹,加藤久雅,千葉哲也,森羅万象,兒玉宣勝,今井雅之,大和田伸也,つみきみほ,宅麻伸 他。

作品の評価:

ドラマ『検事・沢木正夫2・公訴取消し』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

検事・沢木正夫2「公訴取消し」(2014年12月)あらすじ&ネタバレ 山田裕貴,宅麻伸ゲスト出演

検事・沢木正夫2「公訴取消し」(テレビ東京 2014年12月)

テレビ東京・日曜ミステリーで2018年1月21日(日)に再放送。

「検事・沢木正夫」について

小杉健治氏の推理小説「検事・沢木正夫」シリーズが原作のドラマ。2013年9月25日からテレビ東京・水曜ミステリー9で放送している。寺脇康文さん主演。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
沢木正夫 東京地検検事 寺脇康文
国松敏夫 検察事務官 嶋田久作

『検事・沢木正夫2』について

ローン会社社長が殺害され、検事・沢木正夫は現場に駆けつける。犯人として社長宅に押しかけた若い男・刈谷が浮上するが…。

作品データ

タイトル 検事・沢木正夫2
シリーズ 2
サブタイトル 公訴取消し
早すぎた逮捕 二転三転する容疑者の証言…
有罪を阻む3人の目撃者!追い詰められた検察の決断!
放送時間 (108分)
脚本 林誠人
監督 渡邊孝好
出演 寺脇康文,嶋田久作,山田裕貴,長谷川朝晴,眞島秀和,今井雅之,大和田伸也,つみきみほ,宅麻伸

放送歴

年月日 放送局・番組
2014年12月24日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9
2018年8月19日(日) 14:00~16:00 テレビ東京・日曜ミステリー

あらすじ

高級住宅街の一軒家で、主人の久能十一郎(森里一大)が殺害される。一報を聞き駆けつけた東京地検検事の沢木正夫(寺脇康文)は、争った形跡のある部屋で一本の毛髪を発見する。ローン会社社長の十一郎はナイフで数か所刺され失血死。

第一発見者の娘婿・久能孝之(長谷川朝晴)以外の家族は、軽井沢の別荘にいた。孝之は見知らぬ男から懇意にしていたホステスが入院したと呼び出され、その隙に殺害されたという。

その男が犯人と睨んだ警部の高槻昭三(今井雅之)は、事件前、十一郎に会わせてくれと強引に家の中に入り込んできたという、少年院出の刈谷務(山田裕貴)を突き止める。

目的は十一郎が経営するローン会社・久能興産の就職の頼みだった。さらに刈谷が犯行前日にナイフを買ったことが判明。毛髪もDNAが一致したことから逮捕状を請求。しかし沢木は逮捕には早すぎるのではと危惧する。

刈谷の担当弁護士になったのは、沢木の大学の先輩、朝川恭二郎(宅麻伸)。2人は久々にバーで再会するが、家族を犠牲にしてきたという朝川は、引きこもりになった息子と同い年の刈谷が重なってしまう。刈谷を無罪にすることが息子への贖罪だと語る朝川を前に、沢木はその思いを聞くしかなかった。

沢木の検事室にやってきた刈谷は犯行を否認する。事件当夜は渋谷にいたというが、一緒にいた人物など詳細は頑なに明かさない。

一方、朝川は刈谷の元同僚から、働いていた町工場の森島製作所社長・森島善三(森羅万象)娘・美紀(金井美樹)と親しかったことを知る。

美紀は意識不明で入院中の善三の看病で病室にいた。本人は否定するが、刈谷と会っていた人物は美紀であることを察する朝川。そのことを刈谷に報告すると表情を変え、朝川を解任しようとする。

高槻は、刈谷が以前働いていたパブのオーナーで、医療ジャーナリストの肩書きを持つ土岐万治(小宮孝泰)のもとを訪れる。「久能興産の就職を勧めたのは土岐」だと刈谷が証言したためだ。沢木にも呼び出された土岐は、久能興産とビジネス関係にはあったが、刈谷の証言を否定。

しかし沢木は、土岐が2年前にオープンしたというクラブの資金を、久能興産から借りたのではと考えていた。

証言に矛盾がありながら、刈谷の犯行と見る高槻ら警察。状況証拠だけでは起訴できないため拘留延長の手続きをせざるを得ないと主張する沢木。検事室で意見が対立する中、かかってきた電話をとった事務官の国松敏夫(嶋田久作)は、驚きの表情を見せる。刈谷が犯行を認める自供を始めたというのだ。

しかし沢木は刈谷の話を聞きながら、何かを隠していると思えてならなかった。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
刈谷務 少年院出の青年 山田裕貴
久能十一郎 ローン会社社長、事件被疑者 森里一大
久能孝之 被害者の娘婿 長谷川朝晴
高槻昭三 警視庁捜査一課警部 今井雅之
藤井彰紀 東京地検刑事部長 大和田伸也
朝川恭二郎 刈谷の国選弁護人 宅麻伸
柳田節雄 一部上場企業の営業課長 眞島秀和
土岐万治 医療ジャーナリスト 小宮孝泰
安本聡司 週刊誌記者 山中聡
森島善三 森島製作所社長、入院中の刈谷の恩人 森羅万象
森島美紀 森島の娘 金井美樹
室生管理官 東京地検検事 加藤久雅
外科医 千葉哲也
蒲田 兒玉宣勝
水田加奈子 つみきみほ

スタッフ

原作 小杉健治 小説「検事・沢木正夫・公訴取消し」
チーフプロデューサー 橋本かおり(テレビ東京)
プロデューサー 中川順平(テレビ東京),池端俊二
主題歌 平原綾香「マスカット」
製作 テレビ東京,BSジャパン


の書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください