> >

『ふぞろい刑事』(ミステリースペシャル 2017年12月) あらすじ&ネタバレ 村上弘明,真矢ミキ主演

ドラマ『ふぞろい刑事』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・ミステリースペシャルで2017年12月21日(木)に放送。キャストは村上弘明,真矢ミキ,尾美としのり,芳本美代子,飯田基祐,福田沙紀,宮川一朗太,須田邦裕,近江谷太朗,新井康弘,菜葉菜,赤座美代子,田山涼成,藤吉久美子,越村友一 他。

作品の評価:

ドラマ『ふぞろい刑事』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『ふぞろい刑事』(ミステリースペシャル 2017年12月) あらすじ&ネタバレ 村上弘明,真矢ミキ主演

『ふぞろい刑事』(ミステリースペシャル 2017年12月)

テレビ朝日・ミステリースペシャルで2017年12月21日(木)に放送。

『ふぞろい刑事』について

捜査前に手鏡を見る変わった習慣を持つことから、「乙女おじさん」と揶揄されることもある元広報課の刑事・早乙女史朗(村上弘明)。まどろっこしいことが嫌いで犯人逮捕のためなら多少の掟破りもいとわない元マル暴の女刑事・鬼塚桂(真矢ミキ)。そんな二人が警視庁の通称“特捜班”で相棒を組み、殺人事件の真相を究明する!

作品データ

タイトル ふぞろい刑事
シリーズ 1
放送時間 (108分)
出演 村上弘明,真矢ミキ,尾美としのり,芳本美代子,飯田基祐,福田沙紀,宮川一朗太,須田邦裕,近江谷太朗,新井康弘,菜葉菜,赤座美代子,田山涼成,藤吉久美子 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2017年12月21日(木) 20:00~21:48 テレビ朝日・ミステリースペシャル ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

警視庁捜査一課の比嘉兆次(田山涼成)が率いる比嘉班、通称“特捜班”に広報課から早乙女史朗(村上弘明)が異動してくる。

新人が来ると聞いて若いイケメンを期待していた屋敷瑠奈(福田沙紀)は一瞬がっかりするが、差し入れに手作りのシュークリームをもらい即上機嫌になる。新藤晋吉(宮川一朗太)郷田要(須田邦裕)は早乙女ならぬ「乙女ぶり」に驚かされる。

そんな特捜班に男性遺体発見現場への臨場要請が入る。急行した史朗は、なぜか手鏡で自分の顔を見つめてから遺体の検分を始める。

死亡したのはフリージャーナリストの中川和也(越村友一)。死因はビルからの転落による失血死だったが、史朗は中川の頭部に残る不自然な出血から他殺を疑う。

そこに、もう一人の特捜班刑事、“オニケイ”こと鬼塚桂(真矢ミキ)が雀荘から到着する。史朗の考えに一理ありと判断した桂は、現場の捜査もそこそこに中川のアパートへと向かうと、同行した史朗が止める間もなくピッキングまがいの行為でドアを解錠する。部屋の捜索を始める。

ほどなく、中川は評判の悪い三流記者であることが判明する。ガセネタばかりで編集者からは「狼少年」呼ばわりされていたが、それでも「近々世間があっと驚くネタを持ち込む」と話し、期待を抱かせていたらしい。

そんな中川が死亡する数週間前に、ある裁判で逆転無罪を勝ち取り有名になった弁護士の前田正臣(飯田基祐)と、『ガーデンビュー美しヶ丘』のマンション内で揉め事を起こし、住民に通報されていたことがわかる。

中川のパソコンからは大量の『ガーデンビュー美しヶ丘』外観写真とともに、前田と女性との密会写真を発見する。特捜班は中川の交友関係を洗うこととし、史朗は桂と組んでマンション周辺での聞き込みに当たる。

前田に直接話を聞きたい桂は、まどろっこしい聞き込み捜査に消極的。史朗はそんな桂をなだめつつ、手鏡で自分の顔を見つめてから、立ち話に興じている主婦の輪へ入っていく。すると、中川との揉め事より以前、前田は住民の高林剛(尾美としのり)ともケンカをしていたことがわかる。高林はこのマンションを建てた『フレックス建設』の建設責任者で、前田とは大学の同級生同士だという。

史朗は引き続き高林の妻への聞き込みを行う。しかし、桂は高林本人に直接話を聞く方が早いと言って、一人で『フレックス建設』へと乗り込んでいってしまう。

高林の妻の真奈美(芳本美代子)は自宅で菓子づくりの教室を開いており、史朗は主婦らに混じって参加することに。一方の桂は、高林が接待されているという料亭での張り込みを始める。

料亭から出てきた高林と接触した桂は、高林が中川の件で何か隠していると直感。史朗もまた、真奈美が前田と密会していた女性であるとの確信を得る。

合流した二人は空腹を満たすため史朗行きつけの店へ行く。そこは、なんと史朗の元妻・野坂いずみ(藤吉久美子)が女将を務める料理屋だった。

翌日ホテルで、前田や、逆転勝訴事件の被告人だった少年、その保護者らを囲み逆転無罪を勝ち取った祝勝会が催される。その会場で事件が発生。前田が何者かに襲われる!!

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物

登場人物 キャスト
早乙女史朗 警視庁捜査一課の比嘉班、通称“特捜班”の刑事、元広報課の刑事 村上弘明
鬼塚桂 特捜班の刑事、元マル暴の刑事 真矢ミキ
比嘉兆次 比嘉班(特捜班)の班長、刑事 田山涼成
屋敷瑠奈 特捜班の刑事 福田沙紀
新藤晋吉 特捜班の刑事 宮川一朗太
郷田要 特捜班の刑事 須田邦裕
野坂いずみ 史朗の元妻、料理屋の女将 藤吉久美子
高林剛 『フレックス建設』の建設責任者、前田の大学の同級生 尾美としのり
高林真奈美 高林の妻 芳本美代子
前田正臣 弁護士 飯田基祐
中川和也 被害者、フリージャーナリスト 越村友一
阿部俊作 近江谷太朗
清水正則 新井康弘
藤本京子 菜葉菜
前田登美江 赤座美代子

スタッフ

企画 古賀誠一(オスカープロモーション)
脚本 関えり香
監督 麻生学
制作 ABC,オスカープロモーション


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください