> >

がっぱ先生! 二階堂ふみ,坂口健太郎,田中奏生 出演 金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画

二階堂ふみさん出演ドラマ『がっぱ先生!』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。角川つばさ文庫「みんなで跳んだ」が原案、二階堂ふみさんテレビドラマ初主演作品の爽やかで温かな感動ドラマ。坂口健太郎,大野拓朗,田畑智子,近藤芳正,阿部サダヲ,岸本加世子,田中奏生。日本テレビ・金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画で2016年9月23日に放送!

作品の評価:

『がっぱ先生!』は、角川つばさ文庫「みんなで跳んだ」が原案、二階堂ふみさんテレビドラマ初主演作品の爽やかで温かな感動ドラマです。

あることがきっかけで運動が苦手だった児童を担任教師とクラスメイトが支えていく!

『がっぱ先生!』について

作品データ

タイトル がっぱ先生!
放送時間 (114分)
出演 二階堂ふみ,坂口健太郎,大野拓朗,田畑智子,近藤芳正,阿部サダヲ,岸本加世子,田中奏生

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年9月23日 21:00 ~ 22:54 日本テレビ・金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

青羽根小学校の新米先生・村本愛子(二階堂ふみ)は、24歳、石川県出身である。彼女は、初めて担任することになった5年2組の児童たちへの最初の挨拶で「一生懸命やりたいと思います」と言うところを「がっぱんなってやりたいと思います」と言い間違えて以来、がっぱ先生と呼ばれている。

児童一人ひとりと交換日記をしたり、5年2組を最高のクラスにするために一生懸命な愛子である。しかし、その熱心なあまりの行動は時に規範からはみ出してしまうため、教頭・五十嵐幸三(近藤芳正)から目を付けられていた。

二学期が始まり、青羽根小学校の運動会が近付いた。5年生が参加する競技はクラス対抗の大縄跳びに決定した。5年2組も、積極的な児童を中心に大縄跳びの練習を始める。担任としての力量を認めてもらいたい愛子も、優勝を目指して張り切る。

そんな中、幼なじみの隆二(坂口健太郎)が愛子のアパートにやってくる。会社を辞めて、同棲していた彼女とも別れて行くところがないから泊めてほしいと頼まれ、愛子は困惑する。こんなことがバレたら、また五十嵐教頭に何を言われるか分からない。愛子は、一晩だけという約束で隆二を泊めるが、成り行きで隆二はそのまま居座わることになる。

一方、5年2組は、運動会の大縄跳びに向けて練習を続けていた。しかし、児童の一人・大沢克夫(カツオ)(田中奏生)がどうしても右足に縄を引っかけてしまい、うまくいかない。愛子は、克夫を個人特訓することにする。

それを知った五十嵐は、愛子を叱責。五十嵐から、克夫が小学校入学前に事故に遭い、母親を亡くした上に右足にケガを負った過去を知らされる。愛子は、克夫の家へ謝罪に行く。克夫の父・大沢仙太郎(阿部サダヲ)は愛子に、大縄跳びをやるのなら、克夫を傷付けない特別な措置を考えてほしいと要求する。

愛子は、克夫の問題を職員会議で相談する。その結果、克夫に縄跳びをさせず、応援係という形で参加させることでまとまる。

教頭や保護者からの希望もあって、愛子とクラスの児童たちは、克夫を応援係とすることを決める。しかし、運動会の日が近づくにつれ、本当は全員で跳ぶべきなのではないか?と愛子は悩みはじめる。

注目と見どころ

・最初の挨拶で緊張のあまり、「一生懸命」を出身地の石川なまりの「がっぱ」と言い間違えて以来、がっぱ先生と呼ばれる。
・頑張れカツオ!
・運動会の日に、愛子と5年2組の児童たちが出した答えとは?
・原案タイトル「みんなで跳んだ」だけに・・・答え出てるよね(笑)

主な登場人物

登場人物 キャスト
村本愛子
24歳、青羽根小学校の5年2組担任の新米先生
二階堂ふみ
佐伯隆二
愛子の幼なじみ
坂口健太郎
村本誠
大野拓朗
山咲千春
田畑智子
五十嵐幸三
青羽根小学校の教頭、ちょいムカつく
近藤芳正
大沢仙太郎
克夫の父
阿部サダヲ
村本乃理子
岸本加世子
大沢克夫
5年2組の児童、カツオ、運動が苦手
田中奏生


スタッフ

原案 角川つばさ文庫「みんなで跳んだ」
チーフプロデューサー 伊藤響
プロデューサー 次屋尚 他
演出 国本雅広(ケイファクトリー)
制作協力 ケイファクトリー
製作著作 日本テレビ

参考サイト

・http://www.ntv.co.jp/gappa0923/

の書籍紹介

みんなで跳んだ (角川つばさ文庫)
みんなで跳んだ (角川つばさ文庫)


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください