> > >

『警視庁・捜査一課長4』(2015年5月 2時間ドラマ) あらすじ&ネタバレ 星野真里,大河内奈々子,はるな愛ゲスト主演

2時間ドラマ版シリーズ4「東京湾が突然炎上!?死んだ夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック」テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年5月23日に初回放送。ゲスト出演は大河内奈々子,星野真里,西尾まり,相島一之,有薗芳記,一柳みる,草薙仁,甲斐恵美利 他。

作品の評価:


内藤剛志さん出演の2時間ドラマ『警視庁・捜査一課長4』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

警視庁捜査一課 夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年5月23日(日)に初回放送。2017年4月8日(土)、2018年3月20日(金)に再放送。

「警視庁・捜査一課長」について

警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る。最愛の娘を病気で亡くし、妻の小春(床嶋佳子)と2人暮らしをしている。

土曜ワイド劇場で2012年から放送している刑事ドラマ(全5作品)です。好視聴率を受け、2016年4月14日から木曜ミステリー枠にて連続ドラマ版が放送となった。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
大岩純一 (おおいわ じゅんいち)
警視庁捜査一課長。警視正。等身大のヒーロー、理想の上司。
内藤剛志
平井真琴 (ひらい まこと)
警視庁捜査一課・現場資料班主任。洞察力と直感力に優れた女性刑事。大福が好きなところから、あだ名が大福。
斉藤由貴
小山田大介 (おやまだ だいすけ)
警視庁捜査一課・庶務担当管理官。真琴と共に、大岩の右腕となって捜査を進めていく。
金田明夫
笹川健志 (ささがわ たけし)
警視庁刑事部長、大岩の上司。責任を部下に背負わせず、自らがすべてを被ろうとする男気の強い人物。
本田博太郎
大岩小春 (おおいわ こはる)
大岩の妻。娘の死を乗り越え、多忙を極める夫をいつも笑顔で支える。
床嶋佳子
天笠一馬 (あまがさ かずま)
大岩が乗る公用車の運転手の若手刑事。
鈴木裕樹

土曜ワイド劇場での全作品

サブタイトル 放送日 脚本 監督
1 主婦たちの4億円強奪トリック…血液型を自在に変える少女!!
2012年7月14日 石原武龍,
小澤俊介
猪原達三
2 殺意の誕生日…手編みブローチが死を招く!? 火事でも燃えない女
2013年8月3日 石原武龍,
早野円
猪原達三
3 結婚前夜に新郎新婦が殺人!? 白骨が愛した美女9600人とルビーの謎 2014年7月26日 石原武龍,
小澤俊介
濱龍也
4 夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック 2015年5月23日 石原武龍,
小澤俊介
濱龍也
5 美人容疑者が刑事と偽装結婚!? お洒落に散歩する死体の謎 晴天なのに雨傘を持つ母娘のアリバイトリック
2015年10月17日 石原武龍,
小澤俊介
猪原達三

連続ドラマの作品

シーズン エピソード 放送日
1 全11話(一覧はコチラへ) 2016年4月14日~6月23日
2 全10話(一覧はコチラへ) 2017年4月13日~6月22日

再放送スケジュールはコチラ

『警視庁・捜査一課長4』について

作品データ

タイトル 警視庁・捜査一課長4
シリーズ 土曜ワイド劇場 第4弾
サブタイトル 東京湾が突然炎上!?死んだ夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック
放送時間 (126分)
出演 内藤剛志,斉藤由貴,床嶋佳子,金田明夫,本田博太郎,星野真里,大河内奈々子,西尾まり,赤座美代子,はるな愛 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年5月23日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場
2017年4月8日(土) 12:00~14:15 テレ朝・再放送
2018年3月30日(金) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2019年8月17日(土) 13:00~14:59 テレ朝・再放送
2020年1月21日(火) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

ある朝、会社員の高科幸一(草薙仁)が自宅マンションを出た直後に、何者かに車で連れ去られる事件が発生した。

通勤時間帯で人通りの多い中、高科を見送る妻の彩香(西尾まり)娘の果歩(甲斐恵美利)の目前で行われた、あまりにも大胆な犯行だった。

大岩らは緊急配備を敷いて逃走車を追跡する一方、事件発生直後に現場から立ち去った不審な女性・水嶋沙織(星野真里)を追って事情聴取する。だが沙織は、事件との関連を真っ向から否定した。

 翌朝、高科は西多摩の山中で遺体となって発見された。高科には妻の彩香を受取人とした1億円の生命保険がかけられており、連れ去られる3日前に契約が結ばれていた。しかもその契約を担当した保険会社の社員は、連れ去り事件の現場で目撃されていた水嶋沙織だった。

沙織の名を捜査員から聞いた大岩は、5年前に捜査を担当した宝石強盗事件を思い出す。水嶋沙織は、宝石強盗犯の逮捕につながる重要な証言をした人物だった。

 当時ホステスだった沙織が男と2人で都心のホテル街を歩いていたところ、宝石店から出てきた2人組の覆面強盗と遭遇。その後、警察から事情聴取を受けた沙織は「1人で歩いていた」と嘘をつくが、現場の状況から沙織は男と2人で歩いており、その男が犯人の顔を見ていた可能性があることが判明する。

当時管理官だった大岩の必死の説得を受け、沙織は財務官僚の結城稔(安藤彰則)と一緒にいたことを証言した。その後、事情聴取を受けた結城が、目撃した犯人の人相を証言し、逃走犯のひとりである井川和行(有薗芳記)が逮捕された。

井川は、主犯はインターネットで知り合った名も知らぬ男であり、自分はその男に頼まれてやっただけだと主張。懲役5年の有罪判決を受け、先日出所していた。

そんな中、高科が殺害される直前に、とある商事会社の社長室に電話をかけていたことがわかった。そのオフィスを訪ねた大岩は、社長・三村洋司(相島一之)秘書・佐々木美樹(大河内奈々子)を見て驚く。美樹は5年前に証言した、財務官僚・結城の妻だった。

美樹によると、警察に証言したことで沙織との不倫関係を疑われた結城は、財務省を辞め、後に自殺したという。沙織も美樹も5年前の宝石強盗事件の関係者だとわかり、大岩は、高科誘拐殺害事件と5年前の宝石強盗がつながっていると直感した。

大岩は、井川を調べるよう、現場資料班主任・平井真琴(斉藤由貴)らに指示する。だがその矢先に、またしても新たな事件が起きる。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
水嶋沙織
サンシャイン東京保険社員・元ホステス・高科の前妻
星野真里
佐々木美樹
三村フロンティア商事秘書・結城の元妻
大河内奈々子
高科彩香
高科の後妻
西尾まり
三村洋司
三村フロンティア商事社長
相島一之
井川和行
宝石強盗犯
有薗芳記
大江智恵子
スナックのママ
一柳みる
高科幸一
印刷会社社員、事件の被害者
草薙仁
高科果歩
沙織の実子
甲斐恵美利
結城稔
元財務省官僚・故人
安藤彰則
今井
巡査
松本勝
アナウンサー
四家秀治
安井尚子
社員
井上あかね
刑事
中神一保
受付嬢
齊藤麻衣
島田拓也
ヤミ金の借金取り
酒井千寿
宮城夏子
乃里美容室の美容師
はるな愛
佐々木静子
美樹の母
赤座美代子

スタッフ

プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),島田薫(東映)
脚本 石原武龍,小澤俊介
監督 濱龍也
音楽 山本清香
制作 テレビ朝日,東映


再放送スケジュール

再放送スケジュールはコチラ


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください