> >

「終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子 生存者」片岡鶴太郎&水野真紀&船越英一郎 出演

終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子 生存者。森村誠一作家50年記念企画で「終着駅シリーズ」と「事件記者冴子の殺人スクープ!」のコラボ!片岡鶴太郎,水野真紀,岡江久美子,船越英一郎,南野陽子,七瀬なつみ,津田寛治,古村比呂,神保悟志,螢雪次朗,秋野太作,東根作寿英 出演。

作品の評価:

終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子 生存者』は、「終着駅シリーズ」と「事件記者冴子の殺人スクープ!」のコラボ、森村誠一作家50年記念企画として特別版となる。

過去にも「牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事そして事件記者冴子」(2001年 放送)でコラボしている。

終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子-生存者-片岡鶴太郎&水野真紀&船越英一郎
終着駅シリーズの15作品目に位置する。

終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子 生存者』について

作品データ

タイトル 森村誠一作家50年記念企画・
終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子 生存者
上映時間 102分
原作 森村誠一
プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),目黒正之(東映)
脚本 吉本昌弘
出演 片岡鶴太郎,水野真紀,岡江久美子,船越英一郎,南野陽子,七瀬なつみ,津田寛治,古村比呂,神保悟志,螢雪次朗,秋野太作,東根作寿英
制作 テレビ朝日,東映

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2016年1月9日 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

「終着駅シリーズ」について

森村誠一著の推理小説「牛尾刑事・事件簿」シリーズを原作とする2時間ドラマ。

テレビ朝日系の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で1990年から放送されている人気の刑事ドラマシリーズです。

主人公の牛尾刑事は、第1作から第4作までは露口茂さん、第5作からは片岡鶴太郎さんが演じている。

登場人物

登場人物 キャスト
牛尾正直
新宿西署の刑事
片岡鶴太郎
牛尾澄枝
牛尾の妻、事件解決のヒントを口にするときもある
岡江久美子

「事件記者冴子の殺人スクープ!」について

土曜ワイド劇場で1999年から2003年まで放送されたテレビドラマシリーズ(全4回)。

「週刊トピックス」編集部の記者・川村冴子(水野真紀)が、ライバル誌「週刊エピソード」の記者でフリーライターの緒方浩平(船越英一郎)と共に事件を解決する。劇中での冴子と緒方の掛け合いも見どころ。

登場人物

登場人物 キャスト
川村冴子
記者(「週刊トピックス」編集部の記者)
水野真紀
緒方浩平
冴子の記者仲間(「週刊エピソード」の記者)
船越英一郎

スポンサードリンク

あらすじ

東京・新宿中央公園で、土木会社の現場作業員・川岸一義(螢雪次朗)の刺殺死体が発見される。新宿西署の刑事・牛尾正直(片岡鶴太郎)が捜査をはじめたところ、殺された川岸がトラブルとは無縁の、実直な人物だったことを知る。

川岸は兵庫・淡路島に妻子を残して山梨・甲府市内の会社に勤務していたが、倒産の憂き目に遭い、3年前から作業員として働いていたようだ。

そこへ、なじみの記者・川村冴子(水野真紀)から事件について話したいことがあると、電話が入った。冴子によると、川岸は3年前に起きたバスジャック放火事件の生存者のひとりだという。

そのバスジャック放火事件とは、危険ドラッグを使用し錯乱状態に陥った男が、甲府駅発新宿行きの高速バス車内で火を放ち、乗客9人が死亡したという凄惨なものだった。

冴子は現在、11人の生存者のその後を追うルポを連載中。事件を乗り越えてジュエリーデザイナーとして羽ばたいた小松美穂(南野陽子)を皮切りに、生存者たちに取材を続けており、なんと殺される前日、川岸にインタビューしたばかりだったのだ。インタビューの中で、川岸は一昨日、放火事件のバスで乗り合わせた乗客のひとりに偶然、再会したと話していたが、それは誰なのかについては口を閉ざしていたという。

事件の背後にバスジャック放火事件が関係していることを直感した牛尾が調べたところ、11人の生存者のうち、男女それぞれ1名ずつが手当てを受けた病院で偽名を使っており、居所がつかめなかったことがわかる。

だが、冴子によれば、川岸は別にもうひとり、男性の乗客が乗っていたはずだと話していたという。しかし、その男の安否はもちろん、乗車していたことも確認できず、牛尾は消えた乗客の存在が気になりはじめる。また、事件の翌日、「黒い鞄が車内に残っていなかったか」と男性の声でバス会社に問い合わせる電話があったという。それも謎である。

そんな中、牛尾のもとに冴子の記者仲間・緒方浩平(船越英一郎)から連絡が入り、なんと冴子がひったくりに遭遇したと知らされる。幸い冴子は軽傷ですんだが、奪われたバッグの中には、バスジャック放火事件の生存者のひとり、クラブ経営者・北沢尚子(七瀬なつみ)の取材を録音したボイスレコーダーが入っていたという。

注目と見どころ

・川岸殺害事件の犯人はだれ?
・ひったくり犯人は、バスジャック放火事件に関係する人物?
・生存者たちの心境は?



主な登場人物

登場人物 キャスト
小松美穂
ジュエリーデザイナー
南野陽子
北沢尚子
クラブ経営者
七瀬なつみ
樽見良勝
津田寛治
川岸京子
古村比呂
山崎克也
神保悟志
川岸一義
土木会社の現場作業員、死体で見つかる
螢雪次朗
坂本課長
警視庁新宿西警察署刑事課の課長
秋野太作
大上刑事
東根作寿英

作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください