> >

相棒3(2015年1月)第12話「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」あらすじ&ネタバレ 榊英雄,一戸奈未ゲスト出演

『相棒3』第12話「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」のあらすじ、ネタバレ、見逃し放送データをまとめ。ゲスト出演は榊英雄,一戸奈未,樋口浩二,山本東 他。キャストは寺脇康文,水谷豊,鈴木砂羽,六角精児,川原和久,大谷亮介,山中崇史,片桐竜次,小野了,山西惇,益戸育江,岸部一徳,神保悟志 ほか。

作品の評価:

「相棒3」の第12話「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒3(2015年1月)第12話「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」あらすじ&ネタバレ 榊英雄,一戸奈未ゲスト出演

相棒3第12話「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」

相棒3 第12話について

作品データ

エピソード S3#12
サブタイトル 予告殺人~狙われた美人姉妹の謎
概要 “ヤマモトヒロミという人間を殺す”という予告電話が入った2日後、予告どおり山本弘己という男性が殺害された…

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年1月26日(水) 21:00~21:54 テレビ朝日 14.6
2019年5月11日(土) 15:53~16:50 テレ朝・再放送

あらすじ

捜査一課の要請を受け、亀山薫(寺脇康文)は犯罪被害者の集いの見学へ向かう。

姉をストーカーに殺された佐藤愛(一戸奈未)臨床心理士の堀明久(樋口浩二)から発言を促されるが、いまだにショックが大きく何も言えない。

堀の説明によると、被害を訴えた警察からも相手にされず、殺害されたとき白昼にも関わらず誰も助けようとしなかったとか。会が終了した後、薫は堀に挨拶するが、強烈な嫌味を言われ…。

ヤマモトヒロミという人間を殺すという予告電話が警察に入った2日後、予告どおり山本弘己(山本東)という男性が殺害された。

その前には同様の手口で伊藤洋子という女性が殺されている。このままでは第3、第4の犯行もありえる。イタズラ電話と放っておくわけにはいかなくなった警察は記者会見を開くが、あまりの無策ぶりにマスコミから激しい非難を浴びてしまう。

その犯人と名乗る男から奥寺美和子(鈴木砂羽)を名指しで電話が入った。山本殺害の状況を詳しく話すところをみると、どうやら本物の犯人らしい。そして今度は都内に住むサイトウアイという人間を3日以内に殺すという。

「今度は助けられるかな?」と挑戦的な犯人に、美和子は杉下右京(水谷豊)の指示に従いイタズラ電話と区別するためのキーワードを教えろという。そんな美和子に犯人は「キングチャイルド」と名乗るが…。

さっそく美和子は捜査一課の24時間監視体制のもと、犯人からの電話を待つことに。それにしてもなぜ犯人は美和子を指名してきたのか。これまでの被害者もまったく関わりがないし、「キングチャイルド」という言葉に思い当たることもない。

しかし、捜査のきっかけすらつかめない伊丹刑事(川原和久)らは、犯人との接点があるはず、と美和子にここ数カ月の行動を書き出せる。

深夜1時ごろ、キングチャイルドから美和子に電話が入った。予定より1日早く殺人を実行に移すという。美和子は指示に従い懸命に時間を引き延ばしたおかげで逆探知に成功。発信元とされる都内の公衆電話へと急行するが、すでにキングチャイルドは逃げたあとだった。

周囲を捜索したものの、近くでタクシー止まっていただけ。中にいた運転手・秋山正則(榊英雄)は仮眠をとっていたため、何も見なかったという。

翌朝早く、薫がカウンセリングで目にした佐藤愛が何者かに襲われる事件が発生した。幸い怪我だけですんだが、確か美和子は「サイトウアイ」と言っていたはず。絶対「サイトウアイ」と言っていたと言い張る美和子だが、そのときは電話の録音もされておらず証拠はない。落ち込む美和子に右京は、愛を狙う犯人の罠かも、という。

伊丹らは愛から目撃証言を得ようとするが、カウンセラーの堀は愛と会わそうとしない。薫は花束を手に見舞いかたがた愛から話を聞こうとするが、結局伊丹とケンカになってしまい何もできない。堀は警察からの謝罪もなく、愛が警察に協力できるはずがない、と言い放つ。

キングチャイルドから電話が入った。「サトウ」と「サイトウ」。聞き間違ったのか、言い違えたのか、美和子は言い争いをするが、突然キレたキングチャイルドは「お前の間違いだ!」と大声を張り上げる。

思わず黙ってしまった美和子にキングチャイルドは「タナカクミコ」を殺害すると予告する。右京はそんな2人のやりとりから、キングチャイルドは美和子を陥れるためにわざと「サトウ」を「サイトウ」と言ったのでは、と推理。キングチャイルドは美和子を恨んでいるはずだというか、当の美和子に思い当たることがない。

「タナカクミコ」殺害まで時間がない。愛から花束のお礼メールを受け取っていた薫は、なんとか愛の心を開き、目撃証言を得ようとするが、愛は「みんな思い知ればいいのよ」と冷たく言い放つ。

このままでは「タナカクミコ」が殺されるのを待つしかない。万策尽きた薫は、改めて愛を訪ね心を開こうとするが…。

大まかな見どころ

・キングチャイルは誰?
・ラストシーン

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
秋山正則 タクシードライバー 榊英雄
佐藤愛 被害者遺族 一戸奈未
堀明久 臨床心理士、犯罪被害者相談員 樋口浩二
山本弘己 殺人予告電話通り殺害された男、事件の被害者 山本東

この俳優が別役で、このエピソードにも出ていた!

俳優 作品/登場人物
榊英雄 相棒11 #18「BIRTHDAY」 大場三郎 指名手配犯
相棒15 #18(最終話)「悪魔の証明」 軍司森一 キング出版少年漫画担当編集者、風間楓子の恋人

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁・特命係
水谷豊
亀山薫 KAORU KAMEYAMA
警視庁・特命係、巡査部長
西脇康文
奥寺美和子 MIYAKO OKUDERA
フリージャーナリスト、亀山薫の恋人
鈴木砂羽
宮部たまき TAMAKI MIYABE
花の里の女将、杉下右京の元妻(相棒10#1まで)
益戸育江
米沢守 MAMORU YONEZAWA
鑑識課・巡査部長、右京の信奉者
六角精児
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
三浦伸輔 SHINSUKE MIURA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の先輩
大谷亮介
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長、「特命係に捜査権はない!」
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正、内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
小野田公顕 KOUKEN ONODA
警察庁・官房室長(S9-最終話)
岸部一徳

スタッフ

脚本 砂本量
監督 和泉聖治


相棒関連の商品紹介


相棒16 Blu-ray BOX(6枚組)

杉下右京(1/6スケール)

杉下右京の多忙な休日 (朝日文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください