> > >

『法医学教室の事件ファイル24』(2007年2月)あらすじ&ネタバレ 名取裕子VS星野真里

ドラマ『法医学教室の事件ファイル24』のあらすじ、ネタバレ、見逃し作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2007年2月24日放送。キャストは名取裕子,宅麻伸,由紀さおり,本村健太郎,星野真里,平塚真由,原久美子,大浦龍宇一,おかやまはじめ,菊池健一郎 他。

作品の評価:

名取裕子さん出演ドラマ『法医学教室の事件ファイル24』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

『法医学教室の事件ファイル24』(2007年2月)あらすじ&ネタバレ 名取裕子VS星野真里

ドラマ『法医学教室の事件ファイル24』(2007年2月)


テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2007年2月24日に放送された作品。2017年1月24日(火)に再放送されました。

「法医学教室の事件ファイル」について

1994年から土曜ワイド劇場で放送している名取裕子さん主演の超人気ロングランのミステリードラマです。プレシーズンは、1992年と1993年に木曜ドラマ枠の2時間ドラマで放送された2作品です。

法医学を駆使して事件捜査に当たる法医学者・二宮早紀名取裕子と、その夫であり刑事の二宮一馬宅麻伸の活躍を描く。

二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の二宮一馬(宅麻伸)は神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部で、2人の間には新米新聞記者の息子・二宮愛介佐野和真がいる。

また、一馬には、叔母・望月七海由紀さおりがいて、時々二宮家内を引っ掻き回す。早紀にとっては厄介な存在である。

登場人物(レギュラー) キャスト
二宮早紀
港南医科大学 法医学教室・准教授、神奈川県警から監察医を委託
名取裕子
二宮一馬
早紀の夫、神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部
宅麻伸
二宮愛介
早紀と一馬の息子、新米新聞記者
佐野和真
望月七海
一馬の叔母、早紀にとっては厄介な存在
由紀さおり
永岡洋一郎
港南医科大学 法医学教室・助手
本村健太郎
桑田良介
港南医科大学 法医学教室・助手
石橋篤史
有田光志
神奈川県警横浜東警察署刑事課の刑事、一馬の部下
及川以蔵
大石貴一
神奈川県警横浜東警察署刑事課の刑事、一馬の部下
浜博文
小池勇樹
神奈川県警横浜東警察署刑事課の刑事、一馬の部下
川口勝也

『法医学教室の事件ファイル24』について

バレリーナは、二度殺される!? 打撲痕15センチ幅の謎…狙われた女性警部の秘密

作品データ

タイトル 法医学教室の事件ファイル24
放送時間 (126分)
出演 名取裕子,宅麻伸,由紀さおり,本村健太郎,星野真里,平塚真由,原久美子,大浦龍宇一,おかやまはじめ,菊池健一郎 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2007年2月24日 21:00 ~ テレビ朝日・土曜ワイド劇場
2017年1月24日 14:04 ~ 15:55 テレビ朝日・再放送枠

スポンサードリンク

あらすじ

ある日、二宮一馬(宅麻伸)のもとに県警本部から直接指導を要請された若手キャリア警部の中谷梓(星野真里)が着任する。一馬と梓は、過去のある事件を通して交流があり、梓は一馬を兄のように慕っていた。だが、一馬は梓のことを妻の二宮早紀(名取裕子)に話すことになぜかためらいを感じてしまう。

数日後、ゴミ袋に入れられた若い女性の全裸死体が発見される。遺体の背中には棒のようなもので殴られたと思われる平行した2本の打撲痕があった。この現場で、早紀は一馬から梓を紹介される。

早紀による検視の結果、死因は首を絞められたための窒息死と判明する。だが、不思議なことに、首には手で絞められた跡ともう一つ紐状のもので絞められた跡が残されていた。

このところ、若い女性の背中を金属バットで殴って気絶させ、首を絞めて◎すという事件が2件連続して起こっており、横浜東署では、その手口から同一犯の仕業ではないかと推察する。さらに、被害者は足の爪の形などからバレエダンサーの可能性があるとの早紀の指摘から、一馬たちはその線で被害者の身元を洗い始める。

やがて、被害者は畑中バレエスタジオ生徒・観月佳奈(平塚真由)だと判明する。一馬や梓は主宰者・畑中ひとみ(原久美子)夫の慎吾(大浦龍宇一)の元に事情聴取に出かける。

そして畑中夫婦の証言などから、スタジオの入っているビルのオーナー村沢義巳(おかやまはじめ)弟の昇(菊池健一郎)が捜査線上に浮かんでくる。

畑中夫婦によれば、義巳も昇も佳奈とは面識があり、特に昇は、連続女性◎害・死体遺棄事件の第一の被害者と一時期交際していて、真っ先に事情を聞かれた人物でもあったという。このことから梓は、連続◎人犯は昇だと断定し、調べれば第二の被害者と昇のつながりも必ず発見できると主張する。

一方、早紀は、佳奈の背中の2本の打撲痕はバレエスタジオのバーに打ち付けてできたものだと推察、さらに、慎吾と佳奈が不倫の関係にあったことが判明し、慎吾は重要参考人として連行される。

だが、あくまで犯人は昇だと主張する梓は、早紀がよけいなことを一馬に吹き込んで捜査を混乱させていると非難し、自分ははるか前から一馬に憧れていたのだと、事情を知らない早紀にとっては理解に苦しむ言葉を吐くのだった。

注目と見どころ

・中谷梓(星野真里)VS二宮早紀(名取裕子)
・犯人は誰なのか?

主な登場人物

登場人物 キャスト
中谷梓
若手キャリア警部、二宮一馬を兄のように慕っいる
星野真里
観月佳奈 被害者、畑中バレエスタジオの生徒 平塚真由
畑中ひとみ 畑中バレエスタジオの主宰者 原久美子
畑中慎吾 畑中ひとみの夫 大浦龍宇一
村沢義巳 ビルのオーナー おかやまはじめ
村沢昇 村沢義巳の弟 菊池健一郎

スタッフ

プロデューサー 高橋浩太郎(テレビ朝日),稲垣健司(テレビ朝日),浦井孝行(国際放映),伊藤由彦(国際放映)
脚本 今井詔二
監督 山本邦彦
音楽 岩間南平
制作 テレビ朝日,国際放映

作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*