> >

検事・沢木正夫1「第三の容疑者」(2013年9月)あらすじ&ネタバレ 西郷輝彦,渡辺いっけい,中島ひろ子ゲスト出演

ドラマ『検事・沢木正夫1・第三の容疑者』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。ゲスト出演は西郷輝彦,渡辺いっけい,菅田俊,中島ひろ子,山中崇,東根作寿英,木下ほうか,大鷹明良,迫田孝也,青山勝,犬飼若博,吉満涼太,小林麻子,赤川蓮,遊井亮子,西田健,植草朋樹 他。キャストは寺脇康文,嶋田久作。

作品の評価:

ドラマ『検事・沢木正夫1・第三の容疑者』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

検事・沢木正夫1「第三の容疑者」(2013年9月)あらすじ&ネタバレ 西郷輝彦,渡辺いっけい,中島ひろ子ゲスト出演

検事・沢木正夫1「第三の容疑者」(テレビ東京 2013年9月) 西郷輝彦ゲスト出演

テレビ東京・水曜ミステリー9で2013年9月25日に放送。テレビ東京・午後ロードドラマアンコール(傑作ミステリー)で2018年12月12日(水)に再放送。

「検事・沢木正夫」について

小杉健治氏の推理小説「検事・沢木正夫」シリーズが原作のドラマ。2013年9月25日からテレビ東京・水曜ミステリー9で放送している。寺脇康文さん主演。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
沢木正夫 東京地検検事 寺脇康文
国松敏夫 検察事務官 嶋田久作

『検事・沢木正夫1』について

かつて甲子園を沸かせた男が老夫婦殺害の容疑で逮捕された。一方、男の支援者が、沢木検事(寺脇康文)が担当する殺人事件の容疑者に浮上。二つの事件には何か関連が…!?

作品データ

タイトル 検事・沢木正夫1
シリーズ 1
サブタイトル 第三の容疑者
完黙する3人目の男と死者が残した謎の言葉!2つの事件が交差する逆転法廷
放送時間 (108分)
脚本 林誠人
監督 渡邊孝好
出演 寺脇康文,嶋田久作,西郷輝彦,渡辺いっけい,中島ひろ子,西田健,遊井亮子,小林麻子,菅田俊,山中崇 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2013年9月25日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9
2018年8月19日(日) 14:00~16:00 テレ東・再放送
午後ロードドラマアンコール
(傑作ミステリー)

あらすじ

かつて甲子園を沸かしたエースピッチャーで、現在はスナックを営む堂本圭次郎(菅田俊)が老夫婦殺害の容疑で逮捕された。

堂本の無実を信じるスナックの常連客・高木(東根作寿英)松永(山中崇)は、堂本の容疑を晴らすため、いくつもの冤罪事件で無罪を勝ちとっている弁護士・新田久雄(西郷輝彦)に堂本の弁護を依頼する。

一年後、東京地方裁判所で堂本の裁判が開始された頃、公園で男性の変死体が発見されたという一報が東京地検検事の沢木正夫(寺脇康文)のもとに入る。

現場に駆けつけた沢木は死体の顔を見て驚く。なぜなら沢木は前日、その男・糸崎(大鷹明良)を電車内で見かけていたからだった。糸崎は誰かと電話の最中で、相手を「クニ」と呼んでいたことを思い出す。

しばらく後、沢木は担当刑事の神島(木下ほうか)から容疑者を特定したとの報告を受ける。容疑者は糸崎の部下・栗林(迫田孝也)

糸崎は栗林を「クリ」と呼んでいたこと、また金を返してくれず彼女も奪った糸崎を恨んでいて犯行時刻のアリバイもないという。だが、沢木は「クニ」ではないことが腑に落ちずにいた。

その後、沢木は正式に逮捕された栗林の取調をする。栗林は涙ながらに無実を主張。糸崎から金のめどがついたから家に届けると言われたが結局来なかったという。「クニ」の件が依然として気にかかっていた沢木は、糸崎は栗林に会う前に、恐喝していた「クニ」に会う予定になっていたが、「クニ」は金を渡さず糸崎を殺害したという推理を事務次官の国松敏夫(嶋田久作)に語る。

沢木は検事仲間の手嶋洋介(渡辺いっけい)と飲んだ席で、手嶋が担当する堂本の事件の愚痴を聞く。手嶋は、堂本が本当に犯人の一人なのかを訴える新田弁護士の言葉が引っかかっていて、沢木にも一度公判を見に来て意見を聞かせてほしいという。

公判日、沢木は新田の明快な推理と巧みで隙のない話術に感心する。裁判後、手嶋は新田に沢木を紹介。そんな中、沢木の携帯に栗林が自殺を図ったという知らせが…!
その後、沢木は元上司の財部勲(西田健)の家を訪問する。財部に自分の気持ちを正直に告白し迷いが吹っ切れた沢木は、神島に事件の洗い直しを要求する。

そんな中、新田が松永を伴い沢木のもとへ面会に訪れる。糸崎が殺害された夜、松永と高木は事件現場近くにある新田の事務所にいた。だが、高木が外出し帰ってきてからずっと様子がおかしいという。犯行時刻も高木が事務所を離れていた時間と一致しており、松永は、高木が糸崎殺害に関与しているかもしれないと伝えにきたのだという。

沢木は高木のフルネームを聞いて衝撃を受ける。高木邦夫…「クニ」とも呼べる。全く別と思われた二つの事件には何か関連があるのか…!?

注目と見どころ

・犯人は誰?
・二つの事件の関連性

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
新田久雄 弁護士 西郷輝彦
手嶋洋介 東京地検検事 渡辺いっけい
堂本圭次郎 スナック経営者、老夫婦殺人事件容疑者 菅田俊
堂本和木子 圭次郎の妻 中島ひろ子
松永大地 スナックの常連客 山中崇
高木邦夫 スナックの常連客 東根作寿英
神島啓二 堂本の担当刑事 木下ほうか
糸崎信也 殺人事件被害者 大鷹明良
栗林淳一 糸崎の部下、糸崎殺人事件容疑者 迫田孝也
水野祥平 青山勝
高原亮 犬飼若博
国城晶子 小林麻子
世羅武夫 吉満涼太
小高仁司 赤川蓮
財部優子 勲の娘 遊井亮子
財部勲 沢木の元上司 西田健
植草朋樹

スタッフ

原作 小杉健治第三の容疑者双葉社
チーフプロデューサー 橋本かおり(テレビ東京)
プロデューサー 中川順平(テレビ東京),池端俊二,加藤賢治
製作 テレビ東京,BSジャパン,リクリ


の書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください