> >

『堂場瞬一サスペンス 検証捜査』(テレ東 2017年7月)あらすじ&ネタバレ 仲村トオル主演,栗山千明,市村正親出演

ドラマ特別企画『堂場瞬一サスペンス 検証捜査』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・ドラマ特別企画で2017年7月5日(水)に放送。2019年4月30日(火)にテレビ東京・午後エンタ 傑作ミステリーで再放送。出演者(キャスト)は仲村トオル,栗山千明,市村正親,,和田正人,平岡祐太,深水元基,高橋光臣,野間口徹,忍成修吾,中村靖日,金田明夫,堀部圭亮,六角精児,滝藤賢一,角野卓造 他。

作品の評価:

仲村トオルさん出演ドラマ『堂場瞬一サスペンス 検証捜査』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『堂場瞬一サスペンス 検証捜査』(テレ東 2017年7月)あらすじ&ネタバレ 仲村トオル主演,栗山千明,市村正親出演

『堂場瞬一サスペンス 検証捜査』(テレ東 2017年7月)仲村トオル主演

テレビ東京・ドラマ特別企画で2017年7月5日(水)に放送。2019年4月30日(火)にテレビ東京・午後エンタ 傑作ミステリーで再放送。

『堂場瞬一サスペンス 検証捜査』について

仲村トオルさん主演、特命班と対峙する県警幹部役で市村正親さん出演!

冤罪事件を検証するための寄せ集めチームの「特命班」。警察VS警察…執念の捜査が暴く驚がくの真実とは…!?

『刑事・鳴沢了』シリーズ、『失踪課』シリーズ、『アナザーフェイス』シリーズなど、重厚で正統派のベストセラーを多数生み出している警察小説の旗手・堂場瞬一氏が手掛ける同名小説「検証捜査」の初のドラマ化作品。

作品データ

タイトル 堂場瞬一サスペンス 検証捜査
放送時間 (128分)
出演 仲村トオル,栗山千明,市村正親,,和田正人,平岡祐太,深水元基,高橋光臣,野間口徹,忍成修吾,中村靖日,金田明夫,堀部圭亮,六角精児,滝藤賢一,角野卓造, 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2017年7月5日(水) 21:00~ 23:08 テレビ東京・ドラマ特別企画 ****%
2019年4月30日(火) 13:20~15:40 テレビ東京・午後エンタ 傑作ミステリー

あらすじ

神谷悟郎(仲村トオル)は、かつて警視庁本部の敏腕刑事だったが、ある事件を機に左遷され、伊豆大島署の勤務となっていた。ところが突然、刑事部長から出頭命令が来る。

到着したのは横浜の港にある倉庫。特命班として、神谷を含めた各地の県警からメンバーが招集されていた。

大阪府警の監察官・島村(角野卓造)北海道警の保井凛(栗山千明)福岡県警の皆川慶一郎(平岡祐太)埼玉県警の桜内省吾(深水元基)…彼らに課せられた特命は、2年前に神奈川県警戸塚署管内で起きた連続婦女暴行殺人事件の捜査を検証すること。

事件から半年後、証言が決め手となり性犯罪の前歴者・柳原真治(忍成修吾)が逮捕されたが、控訴審で無罪判決が出る見通しだという。

なぜ冤罪が起きたのか?本庁の理事官・永井高志(滝藤賢一)のもと、県警内を検証せよというが、期限は1か月。 しかも不祥事が浮かんだ場合は、現場捜査員に責任を負わせるという思惑が交錯する中、寄せ集めメンバーの検証捜査が始まった。

何かと反りが合わない神谷と凛だが、永井は2人を組ませ、未遂で助かった被害女性・堺涼子(渋谷飛鳥)の聴取に向かわせる。

当時大学生だった涼子は現在デイトレーダーに。性犯罪のエキスパートである凛は、事件がきっかけで引きこもっていることを見抜く。

涼子曰く、揉みあった際、犯人が手首にケガを負ったことを警察に話したというが、なぜか当時の調書に記されていない。しかも犯人の顔の記憶が曖昧だったのに、警察に強く言われ、柳原だと言ってしまったという。

やはり県警の冤罪は間違いなさそうだ。だが、同時にそれは、柳原とは別の真犯人が、野放しになっていることを示していた。

2人が特命班に戻ると、永井と島村が神奈川県警捜査一課の管理官・重原功(市村正親)課長(堀部圭亮)と対峙していた。

混成検証チームでの捜査に異を唱え、重原は「我々を悪者にするシナリオだ」と批判。「進捗状況は逐一伝えるように」と言い放つ。

その日の夜、神谷は元相棒の天野大(和田正人)と再会する。2年半前に大森で起きた殺人事件で2人は取調べを行なったが、神谷は容疑者の酒田誠(野間口徹)を殴ってしまい、左遷となったのだ。未だ解決していない『大森事件』は、今も細々と継続捜査されていた。

そんな折、神谷の携帯に見知らぬ男から「会って話したい」との電話が入る。現れたのは、数日前、神谷と凛を尾行していた山田(高橋光臣)と名乗る男。

そして「『戸塚事件』は捜査を歪めて故意に冤罪を作った」と語り出す。県警が意図的に柳原を冤罪に仕立て上げた――信じ難い告発に神谷は驚く。

山田が逃げるように立ち去った後、尾行した皆川から、山田が神奈川県警に入って行ったとの報告が入る。山田が県警の人間であることは間違いないようだ。

アリバイを裏付けたことで、柳原の無罪を勝ち取った弁護士・石井一樹(六角精児)の口利きで、神谷と凛は入院中の柳原と面会するが、冤罪で傷ついた人間とは思えない振る舞いに、思わず挑発的な態度を取る神谷。

しかし柳原の手首に傷は無いことを確認し、2人は柳原と合わない証言を、県警が意図的にはずしてまで、冤罪を作ったと確信する。

検察は柳原への上告を断念し無罪が確定。それは二度と審議されないことを意味する。しかし凛はその洞察力で、柳原が事件に何かしら絡んでいると睨む。

さらに皆川らは当時の供述調書のおかしな点に気づく。それまで一貫して犯行を否認していた柳原が、取調官が変わった途端、自供していたのだ。

その取調官とは”落としの松崎”と一目置かれている、県警の松崎次弘(金田明夫)。冤罪に仕立てあげた張本人ではと、翌日、松崎本人に話を聞くが…。

注目と見どころ

・冤罪に隠された闇とは何か?
・真犯人は行方、誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
神谷悟郎(かみやごろう) 伊豆大島署の刑事、警視庁捜査一課の敏腕刑事だったが、ある事件がきっかけで伊豆大島署へ左遷。2年半の間、島では大きな事件も起こることなく釣り三昧の日々を送っていたが、いきなり神奈川県警の冤罪事件の捜査を検証するため、呼び戻される。 仲村トオル
(やすいりん) 性犯罪捜査のスペシャリスト、東京育ちだが、大学の関係で北海道へ移り住む。仲間に対しても簡単に心を開かずクールで厳しい姿勢を崩さない。実はその心に深い傷を抱えていることが明らかに…。 栗山千明
重原功(しげはらいさお) 神奈川県警捜査一課・管理官、捜査一課の幹部。横浜・戸塚で起きた事件の捜査を担当し、柳原真治を逮捕した。しかし冤罪となったことで、その検証捜査を進める神谷ら特命班と激しく対立することになる。 市村正親
天野大(あまのまさる) 警視庁捜査一課刑事、神谷の元相棒。神谷が警視庁本部から左遷された後も、捜査一課に所属。いつか神谷が戻ってくる日のために独自で捜査を続けている。 和田正人
皆川慶一郎(みながわけいいちろう) 福岡県警刑事、駅伝仕込みの体力を買われて特命班に召集される。福岡に女子大生の彼女がいる。 平岡祐太
桜内省吾(さくらうちしょうご) 埼玉県警捜査一課 埼玉県警より特命班に召集され、神谷らと共に検証捜査をする。趣味は総合格闘技。 深水元基
山田 謎の男、山田と名乗り、神谷に接触。神奈川県警による冤罪事件について重大な情報をもたらす謎の男。 高橋光臣
酒田誠(さかたまこと) 過去に神谷が担当した東京・大森の事件で容疑者となった男。 野間口徹
柳原真治(やなぎはらしんじ) 容疑者・被告、神奈川県警が戸塚署管内で起きた事件の容疑者として誤認逮捕した男。性犯罪の前歴がある。拘置所生活も長く精神的に不安定な面も。 忍成修吾
谷本(たにもと) 警視庁伊豆大島署巡査、伊豆大島署で神谷と共に働く生活安全課の巡査 中村靖日
中田誠司(なかたせいじ) 神奈川県警捜査一課長、神谷ら特命班チームと対峙する神奈川県警の幹部。 堀部圭亮
松崎次弘(まつざきつぐひろ) 神奈川県警捜査一課、戸塚事件で取り調べをした刑事。県警では「取り調べのエース」「落としの松崎」の異名を持ち一目置かれている。 金田明夫
石井一樹(いしいかずき) 弁護士、柳原の顧問弁護士。強面でハッキリした口調でものを言う。柳原の冤罪を本気で信じているのか、売名行為なのかは不明。 六角精児
永井高志(ながいたかし) 警察庁刑事企画課理事官、特命班のキャップ。警察上層部と特命班の板挟みとなり、ストレスでいつも胃薬を手放せない。 滝藤賢一
島村丈(しまむらじょう) 大阪府警警務部監察官、特命班の切り札として召集される。取調べの技術と評価は高い。コーヒー好きの関西人。 角野卓造
堺涼子 デイトレーダー、未遂で助かった被害女性 渋谷飛鳥
捜査一課長 堀部圭亮
本部長 大河内浩

スタッフ

原作 堂場瞬一「検証捜査」(集英社文庫刊)
脚本 櫻井武晴
監督 内片輝
チーフプロデューサー 中川順平(テレビ東京)
プロデューサー 元村次宏(東通企画)
制作 レビ東京,東通企画


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください