> >

『事件18』(ドラマ 2017年10月)あらすじ&ネタバレ 筒井真理子,大地康雄 出演 平成の毒婦が登場!

2時間ドラマ『事件18』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・ミステリースペシャルで2017年10月5日(木)に放送。ゲスト出演は筒井真理子,大地康雄,加藤剛,高橋ひとみ,中山忍,大沢樹生,根本りつ子,須永慶,小山かつひろ 他。キャストは北大路欣也,松本莉緒,山下容莉枝,山下徹大 他。

作品の評価:

北大路欣也さん出演ドラマ『事件18』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『事件18』(ドラマ 2017年10月)あらすじ&ネタバレ 筒井真理子,大地康雄 出演

事件18(テレビ朝日・ミステリースペシャル 2017年10月)

テレビ朝日・ミステリースペシャルで2017年10月5日(木)に放送されます。

「事件」について

テレビ朝日系で1993年から放送されているテレビドラマシリーズ。主演は北大路欣也さん。

第4作から定着した主人公となり、弁護士・伊丹秀一(北大路欣也)が事件を裁く本格リーガルサスペンスです。

伊丹秀一は、正義感あふれる人権派の弁護士でる。事務所には、伊丹の娘で弁護士の伊丹織枝(松本莉緒)若手弁護士・加瀬直人(山下徹大)も所属しており、ベテラン事務員の本多和美(山下容莉枝)のサポートのもと、日々、弱い立場の人々を救うべく尽力している。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
伊丹秀一 伊丹法律事務所の弁護士 北大路欣也
伊丹織枝 伊丹秀一と聡子の娘、伊丹法律事務所の弁護士 松本莉緒
加瀬直人 伊丹法律事務所の弁護士 山下徹大
本多和美 伊丹法律事務所の事務員 山下容莉枝
おでん屋台の店主 高松しげお
伊丹聡子 伊丹秀一の妻(本作に登場しない) 丘みつ子

『事件18』について

保険金殺人、結婚詐欺…。前科を持つ、疑惑の平成の毒婦は、恩人の資産家を殺したのか!?
事件の裏に隠された“もうひとつの真実”とは…!?

作品データ

タイトル 事件18
シリーズ S18
サブタイトル
放送時間 (108分)
出演 北大路欣也,松本莉緒,,北大路欣也,筒井真理子,大地康雄,加藤剛,高橋ひとみ,中山忍,山下容莉枝,山下徹大 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2017年10月5日(木) 20:00~21:48 テレビ朝日・ミステリースペシャル 9.6%
2019年6月6日(木) 14:56~16:50 テレ朝・再放送

あらすじ

弁護士・伊丹秀一(北大路欣也)の事務所に、平成の毒婦として世間を騒がせている家政婦・増井春子(筒井真理子)妹・亜希子(高橋ひとみ)が訪れ、姉の弁護を引き受けてもらえないかと、懇願してきた。

春子は資産家・藤尾龍彦(須永慶)宅の住込み家政婦で、寝たきり状態となった藤尾を介護していたが、彼の顔にクッションを押し付けて窒息死させたとして殺人罪に問われていた。藤尾は1億円近い遺産を、2人の娘ではなく春子に譲るという遺言書を作成していたため、遺産目当ての殺人を疑われたのだ。

というのも、春子は27年前、当時の夫・遠山喜平(小山かつひろ)を保険金目当てに◎害したとして有罪判決を受け、服役した過去を持っていたのだ。

さらには結婚詐欺の前科も多数あり、ワイドショーは連日、春子の過去と今回の事件を結び付け、彼女の疑惑をあおり立てるような報道を繰り返していた。しかし、春子は27年前の裁判でも終始無実を主張しており、今回も犯行を否認していた。

織枝は「たとえ勝訴したとしても、彼女の弁護を担当したことは弁護士としての汚点になる」と反対するが、春子と接見した伊丹は有罪の可能性が濃厚な被告だからこそ、弁護を引き受けるべきだと考え、織枝にも協力を求める。

やがて、第一回公判がはじまった。無罪を主張する伊丹は、被告に前科があるからといって予断を持たず冷静な判断を行ってほしいと裁判員たちに呼びかける。

しかし、検察官・岩淵君夫(大地康雄)により、ある映像が示され、法廷内に衝撃が走る。

それは藤尾の長女・真由美(中山忍)がひそかに父の寝室に設置したウェブカメラの映像で、なんと春子が藤尾の顔にクッションを押し付けて殺害しようとする姿が映っていた。

実は、春子は事件の3日前、藤尾本人から自分を殺してくれと頼まれ、顔にクッションを押し付けたものの、どうしても遂行することができなかったと話しており、嘱託殺人未遂については自身の容疑を認めていた。

伊丹は「この映像は春子が藤尾を殺害した証拠にならない」と釘を刺すが、裁判員たちはショッキングな映像にすっかり引き込まれてしまう。

しかも「結婚詐欺や保険金◎人をやった人だから、父も平気で殺すことができたのでは」という真由美の証言に、春子が興奮する。掴みかかろうとして、退廷させられてしまう。

その後も岩淵の巧みな戦術に伊丹たちは追い込まれてしまい、織枝は弁護方針を変更したほうが現実的だと意見である。父娘の間に亀裂が走る。

注目と見どころ

・ 平成の毒婦は、本当に無実なのか?
・伊丹と織枝の執念の調査で、事件の裏に隠されたもうひとつの真実が浮かび上がっていく!
・その真実は何か?
・犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
増井春子 被告人(藤尾殺害の容疑者)、家政婦、平成の毒婦として世間を騒がせている
27年前 遠山殺害の有罪判決を受け13年間服役 → 出所後 藤尾宅の住込み家政婦 → 藤尾殺害の容疑者
筒井真理子
増井亜希子 春子の妹、元幼稚園園長 高橋ひとみ
藤尾真由美 藤尾の長女、ダイニングバーオーナー 中山忍
狭山絹子 春子の友人、クラブのママ 根本りつ子
山室清志 ダイニングバー店長 大沢樹生
岩淵君夫 検察官 大地康雄
熊倉喜久夫 伊丹秀一の先輩弁護士、27年前の春子の弁護人 加藤剛
小向進 裁判長 江藤潤
氷川純代 藤尾の次女、真由美の妹 薬丸夏子
藤尾勇人 真由美の息子、弁護士志望 中野魁星
藤尾龍彦 資産家、3年前に脳出血を起こし寝たきり生活、寝たきり状態で春子が介護していた、窒息死 須永慶
遠山喜平 春子の夫、修善寺温泉の老舗旅館「瀧屋」社長、27年前死亡 小山かつひろ
真田武彦 神奈川県警の刑事 二反田雅澄
川波比奈子 神奈川県警の刑事 野口径
亜希子の勤めていた幼稚園のオーナー 高井清史
中学時代の加瀬直人が万引きしたスーパーの店長 柴田次郎
27年前の裁判長 佐藤旭
冒頭の記者 清田智彦
レポーター 守谷美紗央
裁判員 村田啓治,新野アコヤ,藤田昌宏,石黒
陪審員 牟田浩二,畠中正文
書記官 松下アンナ
刑務官 桃乃木まゆ
遠山の親戚 藤本洋子,中田優子,森山米次

ネタバレ

スタッフ

プロデューサー 松本基弘(テレビ朝日),中村和規(オフィス・ヘンミクリエイティブ),岡崎道徳(オフィス・ヘンミクリエイティブ)
脚本 田子明弘
監督 池添博
制作 テレビ朝日, オフィス・ヘンミクリエイティブ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください