> > >

『おかしな刑事7 サクラソウは見ていた!』(2011年6月)あらすじ&ネタバレ 小宮孝泰,小橋めぐみゲスト出演

2時間ドラマ『おかしな刑事7 /サクラソウは見ていた! 死体に付いた花弁と、女流画家の美しい罠!』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年6月4日放送。出演者:ゲスト出演は川勇,小宮孝泰,浜田学,小橋めぐみ,小沢真珠,寺田農 他。キャストは伊東四朗,羽田美智子,石井正則,田島令子,小倉久寛,正名僕蔵,佐渡稔,上杉祥三,飯田基祐,白石朋也,まいど豊,鈴木浩司 他。

作品の評価:

ドラマ『おかしな刑事7 サクラソウは見ていた!』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『おかしな刑事7 サクラソウは見ていた!』あらすじ&ネタバレ 小宮孝泰,小橋めぐみゲスト出演

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年6月4日(土)に初回放送。テレ朝で2017年7月22日(土)にテレ朝で、BS朝日・昼の特選ドラマ劇場で2019年6月6日(木)に再放送。

「おかしな刑事 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」について

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2003年から放送している刑事ドラマシリーズ。伊東四朗さんと羽田美智子さんが警察に勤める親子役を演じています。

警視庁東王子署の警部補の鴨志田新一(伊東四朗)は、別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない。

主な登場人物(レギュラー)

登場人物 キャスト
鴨志田新一
警視庁東王子署の警部補
伊東四朗
岡崎真実
警察庁刑事局のエリート警視、新一の娘
羽田美智子
姉小路行人 新人弁護士 石井正則
(アリtoキリギリス)
三浦由紀子 行人の叔母、横浜の叔母様 田島令子
坂下純次 東王子署の刑事課長 小倉久寛
星田耕介 東王子署の署長 佐渡稔
工藤潔 東王子署の刑事課 刑事 飯田基祐
有賀智明 東王子署の刑事課 刑事 白石朋也
(第7~9作)
鈴木秀樹 東王子署の刑事課 刑事 鈴木浩司
(第7作~)
木村新 東王子署の鑑識員 まいど豊
田中孝典 警察庁刑事局長 上杉祥三

『おかしな刑事7』について

作品データ

タイトル おかしな刑事7
居眠り刑事とエリート警視の父娘捜査
シリーズ S7
サブタイトル サクラソウは見ていた!死体に付いた花弁と、女流画家の美しい罠!
放送時間 (126分)
出演 伊東四朗,羽田美智子,石井正則,田島令子,市川勇,小宮孝泰,浜田学,小橋めぐみ,小沢真珠,寺田農 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2011年6月04日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 15.0%
2017年7月22日(土) 12:00~14:03 テレ朝・再放送
2019年5月16日(木) 13:59~15:53 テレ朝・再放送
2019年6月6日(木) 12:00~13:55 BS朝日・昼の特選ドラマ劇場(再放送)

あらすじ

ある朝、荒川の土手で画商の石堂浩(市川勇)の死体が発見され、遺体の上着のポケットからサクラソウの花びらが見つかった。サクラソウが咲いている場所で殺害された後、土手まで運ばれたのだろうか?
 
一口にサクラソウといっても、300以上の種類がある。警視庁東王子署の警部補・鴨志田新一(伊東四朗)は遺留品と同じ品種を捜そうと、さいたま市にある田島ケ原のサクラソウの自生地へ向かった。刑事局長から捜査協力するよう指示された岡崎真実(羽田美智子)も、すぐに合流する。

2人はその田島ケ原で、新進日本画家の松田春子(小沢真珠)がスケッチに励んでいるところに遭遇する。春子は“花と死”をテーマに掲げた美しく幻想的な絵画で、今、最も注目を集めている美貌の女流画家だった。直後、春子のもとに、ひとりの男が駆けつけ、石堂が殺されたことを告げる。春子は、強い衝撃を受ける。

実は、春子は、美術界の重鎮でもある石堂の支援を受けて開花した画家で、石堂は親代わりのような存在だったという。そして、春子に石堂の死を知らせたのは、画商の菅野隆博(寺田農)で、ライバルである石堂の亡き後、早くも春子の後見役を狙っているらしかった。

そんな中、鑑識課が、被害者のポケットに入っていたサクラソウの種類を割り出した。同じ品種のサクラソウを捜して春子のアトリエを直撃した鴨志田と真実は、彼女を訪ねてきた男女と出会う。

男は、美術関係の記者・中村光太郎(浜田学)、女のほうは、春子の芸大時代の同期で洋画家の高森静香(小橋めぐみ)だった。2人の様子を見た真実は、中村が春子の交際相手ではないかと直感する。

真実の女の勘は的中し、春子と中村は交際中だとわかるが、なんと春子は以前、石堂ともウワサがあったことが浮上する。事件には三角関係のもつれが、かかわっているのか!?

その矢先、事件の直前、中村と石堂が田島ケ原でつかみ合いのケンカをしていた事実が発覚した。中村は石堂を殴ったことは認めたものの、殺害は否定する。その様子を見た鴨志田は、容疑者と断定するには決め手がない、泳がせてみようと主張する。

ところが、釈放した翌朝、中村が他殺体で見つかった。しかも、中村の遺体からもサクラソウの花びらが発見される!

中村を釈放した責任を感じた鴨志田は、自ら謹慎を申し出る。

注目と見どころ

・連続殺人現場に残されたサクラソウは何を意味しているのか?
・一連の事件の真相は?
・犯人は誰?
・横浜の叔母様こと三浦由紀子(田島令子)初登場!

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
石堂浩 画商、事件の被害者 市川勇
菅野隆博 画商 寺田農
小野寺 「芸術の友」編集長 小宮孝泰
中村光太郎 春子の恋人、「芸術の友」編集部記者、第二の被害者 浜田学
高森静香 洋画家、春子の芸大時代の同期 小橋めぐみ
松田春子 新進日本画家 小沢真珠
石川 清川昭三の秘書 山崎大輔
向井 新聞配達 住吉晃典
おでんの屋台の親父 田上ひろし
タクシードライバー 菊池隆志
サイン会の客 永咲由奈

スタッフ

プロデューサー 松本基弘(テレビ朝日),金丸哲也(東映)
脚本 水谷龍二
監督 梶間俊一
制作 テレビ朝日,東映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください