> > >

『タクシードライバーの推理日誌24/同時殺人の乗客!!東京~伊豆海岸…』あらすじ&ネタバレ 床嶋佳子ゲスト出演

シリーズ24「同時殺人の乗客!!東京~伊豆海岸、記録された20秒間の疑惑!?死者を抱く女…」テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2008年9月13日(土)に初回放送。ゲスト出演は床嶋佳子,佐戸井けん太,伊藤洋三郎,沼田爆,ぶっちゃあ,野村昇史,かねちくけんじ,山田アキラ,徳井広基,西興一朗,本城丸裕,菊池健一郎,山本みどり,松本留美,沢田雅美 他。

作品の評価:

渡瀬恒彦さん主演ドラマ『タクシードライバーの推理日誌24』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『タクシードライバーの推理日誌24/同時殺人の乗客!!東京~伊豆海岸……』あらすじ&ネタバレ 床嶋佳子ゲスト出演

『タクシードライバーの推理日誌24』床嶋佳子ゲスト出演

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2008年9月13日(土)に初回放送。

「タクシードライバーの推理日誌」について

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で1992年から放送している渡瀬恒彦さん主演のテレビドラマシリーズ。

元敏腕刑事という経歴を持つタクシードライバーがその視点を通して、乗客が関わった事件を解決する推理ドラマ。

タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は元警視庁の敏腕刑事。訳あって妻とは離婚、元妻と暮らしていた一人娘のあゆみ(林美穂)もすでに大学院を卒業し、現在はフリーターながら自活している。

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
夜明日出夫 大同交通のタクシードライバー、通称「夜明さん」
警視庁捜査一課強行犯第7係の元刑事(警部補)
渡瀬恒彦
東山秀作 警視庁捜査一課強行犯第7係の刑事(巡査部長)、夜明の元部下 風見しんご
神谷雅昭 警視庁捜査一課強行犯第7係の警部(係長 → 警視庁捜査一課課長) 平田満
西村あゆみ 夜明の娘
離婚した母親の方に引き取られたが、なにかと夜明のアパートに押しかけて来る
林美穂
国代義明 警視庁捜査一課強行犯第7係の刑事(巡査部長) 小林健
橋本 大同交通の係長、扱いにくい夜明に頭を悩ませている日々 佐藤二朗
野村忠 夜明の同僚タクシードライバー、「ショートの野村」と呼ばれている 鶴田忍
朋子 事務員 福原百合
おばさん客 番組冒頭で夜明のタクシーに乗っている客、毎回違う役で登場のお約束キャラ 大島蓉子

『タクシードライバーの推理日誌24』について

作品データ

タイトル タクシードライバーの推理日誌24
シリーズ S24
サブタイトル 同時殺人の乗客!!東京~伊豆海岸、記録された20秒間の疑惑!?死者を抱く女…
放送時間 (111分)

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2008年9月13日(土) 21:00~22:51 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 15.7%
2020年1月22日(水) 12:00~13:55 BS朝日・昼の特選ドラマ劇場

あらすじ

ある日、タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は吉祥寺から奥多摩まで鮫島芙美子(床嶋佳子)という女性を乗せる。芙美子の夫・秀一(伊藤洋三郎)は末期がんで、奥多摩の別荘で残り少ない時間を夫婦で静かに過ごしているらしい。

その別荘に近付いたとき、黒いスポーツカーが猛烈なスピードで走り抜け、一軒の家の前で車椅子の男をはねてそのまま走り去ってしまう。夜明がとっさにブレーキを踏むと、芙美子は外に飛び出した。車にはねられたのは芙美子を迎えに出た秀一だったのだ。

夜明と芙美子は、秀一をタクシーに運び病院に急いだ。だが、秀一はすでに息絶えていた。

所轄署の事情聴取を受けた夜明は、急ブレーキを踏んだときに作動したドライブレコーダーを提出する。通称“DR”と呼ばれるドライブレコーダーは、事故や急ブレーキの衝撃により、その前後20秒間が自動的に録画される装置だ。

芙美子は、夫・秀一の母親で高級鞄の専門店『鮫島商会』の社長・鮫島絢子(松本留美)に連絡を取ろうとするが、どうしてもつかまらなかった。

その夜、夜明はテレビのニュースで絢子が世田谷の自宅で殺害されたことを知る。室内を物色された跡があることから、強盗の仕業らしい。絢子の死体を発見したのは、連絡を取るために自宅を訪ねた『鮫島商会』の営業部長の高木利一(佐戸井けん太)だった。

翌日、夜明のアパートに、絢子殺害の捜査で警視庁捜査一課の東山刑事(風見しんご)国代刑事(小林健)が訪ねてくる。

二人の話では、絢子が殺されたのは、秀一の死の直前のことだったという。絢子と秀一が相次いで死んだことから、鮫島家の遺産は全額芙美子のものとなる。東山たちは二人の死に芙美子が関わっているのではないかという疑問を抱いていた。

さらに、夜明が渡したDRから車のナンバーが割れ、その所有者が絢子と判明したという。ただ、芙美子や絢子の亡夫の妹・加賀美寛子(沢田雅美)、会社の関係者らの話では、絢子の車は白のセダンで、黒いスポーツカーなど見たこともないという。

もし登録されたナンバーが間違いなければ、絢子が周囲には内緒で黒いスポーツカーを買っていたことになる。一体なぜ、絢子はそれを周囲に隠していたのか?

やがて、絢子には宮本哲夫(西興一朗)という隠し子がいることが判明、黒いスポーツカーは絢子が哲夫のために買い与えたものとわかるが…。

注目と見どころ

・犯人は誰?
・大島蓉子さんのキャラ

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
鮫島芙美子 秀一の妻、主婦 床嶋佳子
高木利一 高級鞄の専門店「鮫島商会」営業部長 佐戸井けん太
鮫島秀一 スキルス性胃がんで5日前から奥多摩の別荘で療養中 伊藤洋三郎
藤田 医師 沼田爆
中田 俊江の夫、婿養子 ぶっちゃあ
中田睦雄 芙美子と俊江の父 野村昇史
長沢 奥多摩警察署の刑事 かねちくけんじ
小田 奥多摩警察署の刑事 山田アキラ
宮本 哲夫の父 徳井広基
宮本哲夫 絢子の隠し子 西興一朗
山内勲 鮫島商会の元社員、先代の右腕 本城丸裕
篠塚唯史 鮫島商会の社員、高木の部下 菊池健一郎
中田俊江 芙美子の姉 山本みどり
鮫島絢子 鮫島商会の社長、秀一の母 松本留美
加賀美寛子 絢子の亡夫の妹 沢田雅美

スタッフ

原案 笹沢左保夜明日出夫の事件簿」シリーズ(講談社)
脚本 坂上かつえ
監督 吉田啓一郎
音楽 長谷部徹
制作 テレビ朝日,ユニオン映画


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください