> >

『黒井戸殺し』(2018年4月) あらすじ&ネタバレ 野村萬斎,大泉洋 主演

ドラマ『黒井戸殺し』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。アガサ・クリスティー原作X三谷幸喜脚本。キャストは野村萬斎,大泉洋,向井理,松岡茉優,秋元才加,和田正人,寺脇康文,藤井隆,今井朋彦,吉田羊,浅野和之,草刈民代,佐藤二朗,余貴美子,斉藤由貴,遠藤憲一 他。

作品の評価:

アガサ・クリスティー原作X三谷幸喜脚本のドラマ『黒井戸殺し』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『黒井戸殺し』(2018年4月) あらすじ&ネタバレ 野村萬斎,大泉洋 主演

『黒井戸殺し』(フジテレビ 2018年4月) 野村萬斎,大泉洋 主演

フジテレビで2018年4月14日(土)に放送。

『黒井戸殺し』について

原作:アガサ・クリスティー×脚本:三谷幸喜 「オリエント急行殺人事件」(2015年)に続く第2弾!映像不可能と言われた不朽の名作「アクロイド殺し」が、三谷幸喜によって鮮やかに描かれる!!

作品データ

タイトル 黒井戸殺し
放送時間 (193分)
出演 野村萬斎,大泉洋,向井理,松岡茉優,秋元才加,和田正人,寺脇康文,藤井隆,今井朋彦,吉田羊,浅野和之,草刈民代,佐藤二朗,余貴美子,斉藤由貴,遠藤憲一 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2018年4月14日(土) 19:57~23:10 フジテレビ・ ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

昭和27年3月、片田舎・殿里村で、富豪の未亡人・唐津佐奈子(吉田羊)が寝室で死亡しているのが見つかった。村で唯一の医師である柴平祐(大泉洋)は、その検死のため朝から唐津邸を訪れた。

死因は睡眠薬の過剰摂取。佐奈子は昨年、夫を毒殺した疑惑があり、柴の姉・カナ(斉藤由貴)は、佐奈子が夫殺害の罪にさいなまれ自◎したのでは、と推測する。

柴の親友で村一番の富豪・黒井戸禄助(遠藤憲一)は、佐奈子に結婚を申し込んでいたため、彼女の死に大変なショックを受ける。

黒井戸は、自宅に柴を招き、姪・黒井戸花子(松岡茉優)義妹・黒井戸満つる(草刈民代)秘書・冷泉茂一(寺脇康文)旧友・蘭堂吾郎(今井朋彦)らと食事をした後、柴と二人になると、佐奈子が夫殺しの件である男に脅されていると話していた、と明かした。

そこへ、佐奈子から遺書が届く。黒井戸は一人でそれを読みたいと言ったため、柴は屋敷を後にした。屋敷を出たところで、柴は、復員服を着た見知らぬ男(和田正人)とすれ違い、不審に思いながら帰宅する。

すると、黒井戸が何者かに殺害された、と黒井戸の執事・袴田(藤井隆)から電話が来た。柴が屋敷に駆け付け袴田に聞くと、そんな電話をした覚えはないと言う。嫌な予感がした柴は、黒井戸の部屋の鍵を壊し中に入ると、黒井戸が短剣で背中を刺されて死んでいた。

その後、屋敷に刑事・袖丈(佐藤二朗)が到着し、捜査が始まった。聴取を受けた女中頭・来仙恒子(余貴美子)が、東京にいるはずの黒井戸の義理の息子・兵藤春夫(向井理)を村で見かけた、と証言したことから、春夫に疑いがかかる。

春夫の婚約者・花子は、春夫の疑惑を晴らそうと考えを巡らす。半年前に柴家の隣に引っ越してきた職業不定の不思議な男が、実は引退した名探偵・勝呂武尊(野村萬斎)だと思い出した花子は、ぜひ勝呂に捜査を依頼したいと、柴に相談に来る。

あまり気乗りしない柴だったが、花子の必死の願いを受けて勝呂に捜査を依頼。勝呂は花子の依頼を快諾。柴に、ホームズのワトソンの様に相棒としての協力をお願いする。

渋々勝呂と行動を共にすることにした柴。コンビとなった二人は、捜査を開始、警察や黒井戸邸を訪れる。袖丈警部から、失踪した春夫だけでなく、あの晩黒井戸邸にいた全員が容疑者であると聞いた勝呂は、黒井戸家の女中・明日香(秋元才加)を始め、関係者全員から証言を得る。すると、次々と不可解な事実が浮かび上がる。

そんな中、黒井戸の弁護士・鱧瀬(浅野和之)は、黒井戸親族や関係者を集め遺産相続について話し始めた。すると、衝撃的な事実が明らかとなる。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
勝呂武尊 名探偵 野村萬斎
柴平祐 医師 大泉洋
兵藤春夫 禄助の義理の息子 向井理
黒井戸花子 禄助の姪 松岡茉優
本多明日香 黒井戸家の女中 秋元才加
復員服の男 和田正人
冷泉茂一 黒井戸の秘書 寺脇康文
袴田次郎 黒井戸の執事 藤井隆
蘭堂吾郎 禄助の旧友 今井朋彦
唐津佐奈子 未亡人、禄助と婚約、事件被害者 吉田羊
鱧瀬 黒井戸家と唐津家の顧問弁護士 浅野和之
袖丈幸四郎 警部 佐藤二朗
黒井戸満つる 禄助の義妹 草刈民代
来仙恒子 黒井戸家の女中頭 余貴美子
柴カナ 柴医師の姉 斉藤由貴
黒井戸禄助 富豪 遠藤憲一

スタッフ

原作 アガサ・クリスティー「アクロイド殺し」
プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ),橋本芙美(共同テレビ),貸川聡子(共同テレビ)
演出 城宝秀則
脚本 三谷幸喜
制作協力 共同テレビ
製作 フジテレビ


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください