> >

『逃げ口上』(テレ東 2002年10月)あらすじ&ネタバレ いかりや長介,萬田久子,西村和彦出演

2時間ドラマ『逃げ口上』(原作:滝本陽一郎、第88回横溝正史ミステリ大賞、第一回テレビ東京賞作品)のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年10月16日(水)に放送。2019年4月22日(月) にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。出演者(キャスト)はいかりや長介,萬田久子,西村和彦,丘みつ子,北村総一朗,葛山信吾,水島かおり,峰岸徹,火野正平 他。

作品の評価:

いかりや長介さん出演ドラマ『逃げ口上』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『逃げ口上』(テレ東 2002年10月)あらすじ&ネタバレ いかりや長介,萬田久子,西村和彦出演

『逃げ口上』(テレ東 2002年10月)いかりや長介,萬田久子,西村和彦出演

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年10月16日(水)に放送。2019年4月22日(月) にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。

『逃げ口上』について

通勤バス爆破事件発生!難解トリックに挑む元刑事の過去は殺人犯?歪んだ愛情に衝撃の結末が…。いかりや長介が演じる元刑事が、路線バス爆破事件の真相を追うサスペンス。

作品データ

タイトル 逃げ口上
放送時間 (114分)
出演 いかりや長介,萬田久子,西村和彦,丘みつ子,北村総一朗,葛山信吾,水島かおり,峰岸徹,火野正平 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2002年10月13日(日) 21:00~22:54 BSジャパン・女と愛とミステリー ***%
2002年10月16日(水) 20:54~22:48 テレビ東京・水曜女と愛とミステリー ***%
2019年4月22日(月) 12:56~14:48 BSテレ東・ザ・ミステリー

あらすじ

城戸周一郎(いかりや長介)は、駐車場の警備員をしながら、別居中の妻・瑞恵(丘みつ子)の心配をよそに覇気の無い生活を送っている。彼は、9年前、容疑者殺害の罪で服役し、刑事職を追われた過去を持っていた。

そんなある日、住宅街の路線バスが爆破され、運転手と乗客の計7人が犠牲となる事件が起きる。被害者の中には、城戸が刑事時代にコンビを組んでいた伊達良和(西村和彦)も含まれていた。

事件の前日、城戸は、数年ぶりに伊達と再開していた。 複雑な心境で1ヶ月後に行われたバス事故の合同慰霊祭に出席する。

数日後、吉澤かずみ(萬田久子)と名乗るホステスが、城戸を訪ねてきた。かずみは自分の不注意から小学3年になる愛娘をバス事故で亡くし、事件の真相を追って遺族の元を訪ね歩いていた。 伊達と城戸の関係を聞いてやって来たという。

かずみは、2人が担当した昔の事件で恨みを買うような事実はなかったかと尋ねる。遺族でもなく、まして今は刑事でもない城戸にとって、かずみの存在は煩わしいだけだった。

しかし行き詰まる捜査に、かずみの母親の執念を感じた城戸は独自に遺族に聞き込みを開始する。

そんな中、伊達が自分の9年前の事件を再調査していた事実を知る。今回のバス事故との関連性を思い、城戸は戸惑う。

警視庁捜査一課長・小松崎義彦(北村総一郎)から捜査似事を止めるよう忠告を受けるが、その後もかずみと捜査を続け、被害者の一人で警察の元・幹部である相原淳司(峰岸徹)の意外な事実を突き止める。

相原は警視庁の幹部から大手ゼネコンの常務に転職し、会社の金を横領した疑いがもたれていた。

事故当日、相原は部下と会う約束でバスに乗車していたが、会社側が相原を告発しようとしていた矢先の事故だっただけに疑問が残る。バス爆破は事件の発覚を恐れた相原の自殺行為だったのか?

そんな中、城戸が目出し帽の男にバットで襲われる。身柄を抑えた城戸は、伊達の部下・西村孝夫(葛山信吾)に男の身元調査を依頼し、事件との関連性を探らせる。

一方、かずみは9年前の事件の真相を知る。城戸は事件と同じ頃に娘を亡くし、自暴自棄から真実に立ち向かう気力を失い、無実の罪をかぶっていた。

そんな城との過去にかずみもまた、自分の苦しみを重ねる。自分勝手な感情で夫から逃れ、水商売の不規則な生活に娘を巻き込んだあげく、悲劇を招いてしまった現実が心に重くのしかかっていたのだ。

その後、残された妻子の住む伊達の家を訪れた城戸、かずみ、西村の3人は、相原に関する記事を集めたファイルを発見し、伊達が9年前の事件の真犯人として相原を追っていた事実を知る。

城戸の冤罪をはらそうと動いていた伊達がバス事故に巻き込まれた可能性は強まった。さらに事故は遺体の損傷がひどく、身元確認が遺留品だけだったことから、城戸たちは相原が自らの存在をも消そうと替え玉殺人を計画し、バス爆破を起こしたと推理する。

目の前の現実から逃げ出した苦い過去を持つ城戸、そしてかずみ。同じ過ちを繰り返さないため、真実に立ち向かおうとする2人の前に予想もしない結末が待っていた。

注目と見どころ

・予想もしない結末とは?
・ラストシーン

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
城戸周一郎 駐車場の警備員、元・刑事 いかりや長介
吉澤かずみ ホステス、バス事故で娘を亡くす 萬田久子
伊達良和 城戸の刑事時代にコンビ、バス事故の犠牲者 西村和彦
城戸瑞恵 城戸周一郎の妻、別居中 丘みつ子
小松崎義彦 警視庁捜査一課長 北村総一朗
西村孝夫 刑事、伊達の部下 葛山信吾
伊達佳子 水島かおり
相原淳司 警視庁の幹部から大手ゼネコンの常務に転職、会社の金を横領した疑いがもたれていた、バス事故の犠牲者 峰岸徹
業界紙編集長 火野正平

スタッフ

原作 滝本陽一郎「逃げ口上」
脚本 西岡琢也
監督 鷹森立一
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン)


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください