> >

『機動捜査隊216 Ⅷ 傷痕』(2017年9月)あらすじ&ネタバレ 有森也実,山崎銀之丞ゲスト出演

ドラマ『警視庁機動捜査隊216 Ⅷ 傷痕』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。TBS・月曜名作劇場で2017年9月4日に放送。ゲスト出演は有森也実,山崎銀之丞,大浦龍宇一,矢野優花,土屋佑壱,七瀬公,芦川誠,螢雪次朗,大島蓉子,剛州,神農直隆 他。キャストは沢口靖子,赤井英和,松尾諭,斉藤祥太,モト冬樹,池内万作,西村雅彦,西村まさ彦 他。

作品の評価:

ドラマ『警視庁機動捜査隊216 Ⅷ 傷痕』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『機動捜査隊216 Ⅷ 傷痕』(2017年9月)あらすじ&ネタバレ

機動捜査隊216 Ⅷ 傷痕(2017年9月 TBS月曜名作劇場)

TBS・月曜名作劇場で2017年9月4日に放送されます。

「警視庁機動捜査隊216」について

TBS系・月曜名作劇場(月曜ゴールデン)で2010年から放送している刑事ドラマシリーズです。主演は沢口靖子さん。

警視庁機動捜査隊(通称:キソウ)の捜査員が、発生する事件の初動捜査に当たりつつ、事件の真相に迫るストーリー。刑事ドラマの中では、用語、服装、装備、通信などが比較的リアルさを重視したものとなっている。

「216」は、沢村舞子警部補(沢口靖子)の捜査班(2人一組)に割り当てられた無線の符号である。実際の警視庁機捜隊では覆面パトカーごとの符号となる。

形式は第1機動捜査隊は「機捜1〇〇」第2機動捜査隊は「機捜2〇〇」第3機動捜査隊「機捜3〇〇」のようになっている。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
沢村舞子
警視庁第二機動捜査隊目黒分駐所の警部補、機捜216。
沢口靖子
金子洋平
巡査部長、舞子の相棒、通称“ネコさん”、機捜216。
赤井英和
富田康介
舞子の部下、佐藤の相棒、機捜217。巡査長から 巡査部長(第6作)になる。
松尾諭
佐藤守
刑事、舞子の部下、富田の相棒、班の最年少、機捜217。巡査長から 巡査部長(第6作)になる。
斉藤祥太
松岡良介
第3機動捜査隊に所属の巡査部長、富田の同期。
池内万作
矢島進 所長、階級は警部。 モト冬樹
土居建作 東亜新聞 東京本社社会部の記者 西村まさ彦
旧:西村雅彦

『機動捜査隊216・8 傷痕』について

今回も現金強奪事件を発端に、爆破騒ぎ、そして殺人事件と、24時間勤務の中で目まぐるしく事件に遭遇する機捜・沢村班!多くの事件と人々とのめぐり合いの中から見える真実とは!

作品データ

タイトル 警視庁機動捜査隊216 Ⅷ 傷痕
シリーズ 8
サブタイトル 傷痕 犯罪加害者とその家族 消せない烙印が新たな事件を呼ぶ!!
放送時間 (110分)
出演 沢口靖子,赤井英和,松尾諭,斉藤祥太,モト冬樹,池内万作,西村まさ彦,有森也実,山崎銀之丞,大浦龍宇一,大島蓉子 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2017年9月4日(月) 20:00~21:50 TBS・月曜名作劇場 ****

予告動画(トレーラー)

あらすじ

警視庁第二機動捜査隊目黒分駐所に籍を置く警部補の沢村舞子(沢口靖子)は、相棒を務める金子洋平(赤井英和)と、いつものように管轄の密行パトロールへと出動した。そこで、現金強奪事件が発生したとの連絡を受ける。

現場に赴くと、被害にあった黒岩豊(剛州)と逃走する強奪犯の車に接触し、軽い怪我を負った保険外交員の橋本節子(大島蓉子)が制服警官に保護されていた。

調書を取る舞子と金子に黒岩は、貴金属商の取引で必要な現金1億円を銀行で降ろして店を出た矢先、帽子とマスクで顔を隠した2人組みの男に襲われたと話し、たまたま現場を通りがかったため逃走車に接触してしまった節子は、逃走車が白いワンボックスのワゴン車だったがナンバーまでは見ていなかったと供述する。

調書を取り終えた舞子たちがパトロールへ戻ると、今度は近隣から爆音が轟き黒煙が上がった。すぐさま黒煙の発生場所へと急行する。現場は自動車整備工場の資材置き場だ。

舞子と金子が資材置き場の中へ飛び込むと、倒れている工場の社長・斉藤(螢雪次朗)を発見する。さらに室内の奥に進むと、男が倒れていたがすでに絶命していた。

遺体を確認すると後頭部に血が付いており、近くにはレンチが落ちていた。死後硬直などの状況からも他殺だと判断した舞子は、鑑識の臨場要請を手配する。

また、斉藤の供述から、爆発は斉藤が出社して、資材置き場のスイッチを入れた瞬間に起こったことが判明する。遺体は工場主任の貝塚昌治(芦川誠)という男だった。

一方、富田(松尾諭)佐藤(斉藤祥太)が現場周辺を捜索すると、事件の前の晩、貝塚が何者かと工場に向かっていく姿を見たとの目撃情報を得る。さらに、貝塚が住んでいた従業員用アパートのゴミ集積所から、血の付いたタオルが発見された。

その後、舞子たちは捜査一課の鬼塚(山崎銀乃丞)速水(神農直隆)に、初動捜査の報告を行い引き継ぐと再び密行へと戻った。

舞子たちから捜査を引き継いだ鬼塚たちは、貝塚を目撃したコンビニ店員に防犯カメラの映像を確認させ、貝塚と一緒に工場に向かった男は、同じ工場に勤める伊崎健吾(大浦龍宇一)だったと突き止める。

しかも伊崎は、10年前に◎人事件を起こして、刑務所に服役していた過去があった。ほどなく、鬼塚たちが伊崎の元を訪ねると、伊崎は既に行方をくらました後だった。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
戸田芳恵 クリーニング店従業員 有森也実
鬼塚耕助 警視庁捜査一課強行犯係八班 巡査部長 山崎銀之丞
伊崎健吾 自動車整備工場見習い 大浦龍宇一
戸田美玲 芳恵の娘・高校生 矢野優花
若林優弥 ファッションデザイナー 土屋佑壱
友近雄二 無職 七瀬公
貝塚昌治 自動車整備工場主任 芦川誠
斉藤治郎 自動車整備工場社長 螢雪次朗
橋本節子 生命保険外交員 大島蓉子
黒岩豊 剛州
速水 警視庁捜査一課強行犯係八班 神農直隆

スタッフ

プロデューサー 元信克則,岡本慶章
脚本 安井国穂,村川康敏
監督 児玉宜久
編成 辻有一
製作 ユニオン映画,TBS



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください