> > >

『西村京太郎トラベルミステリー60 秩父SL・3月23日の証言』あらすじ&ネタバレ 蟹江敬三,窪塚俊介ゲスト出演

ドラマ『西村京太郎トラベルミステリー60』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。キャストは高橋英樹,高田純次 他。蟹江敬三,窪塚俊介,小沢真珠,秋本祐希,辻沢響江,かでなれおん,篠塚勝,村杉蝉之介,吉満涼太,佐伯新,岡まゆみ,阪本麻美,沢井美優 他。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2013年7月13日に放送。日曜ワイドで2017年6月4日、2018年5月11日(金)に再放送。

作品の評価:

高橋英樹さん出演ドラマ『西村京太郎トラベルミステリー60 秩父SL・3月23日の証言?大逆転法廷!!』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『西村京太郎トラベルミステリー60』蟹江敬三&窪塚俊介ゲスト出演テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2013年7月13日に放送。テレ朝・日曜ワイドで2017年6月6日、テレ朝で2018年5月11日(金)に再放送。

「西村京太郎トラベルミステリー」について

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で放送されている西村京太郎の推理小説「十津川警部シリーズ」を原作とする刑事ドラマシリーズ。

主演の十津川警部役は、三橋達也さん(1979~2000年)、第34作からは高橋英樹さんが演じている。亀井刑事役は綿引洪(綿引勝彦)さん、第34作からは愛川欽也さん、2012年の第58作からは高田純次さんが演じています。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
十津川省三
警部、警視庁捜査一課・十津川班
高橋英樹
亀井定夫
刑事、警視庁捜査一課警部補、十津川班
高田純次
西本功 刑事、警視庁捜査一課、十津川班 森本レオ
北条早苗 刑事、警視庁捜査一課、十津川班 山村紅葉
松山史朗 刑事、警視庁捜査一課警部補 宇梶剛士
十津川直子 十津川省三の妻 (第60作の本作品には登場しません) 浅野ゆう子

『西村京太郎トラベルミステリー60』について

作品データ

タイトル 西村京太郎トラベルミステリー60
シリーズ 60
サブタイトル 秩父SL・3月23日の証言~大逆転法廷!!
沿線の洗濯物に秘密が!十津川警部VS黒い帽子の女!
放送時間 (126分)
概要 警視庁捜査一課の十津川警部のもとに、元同僚の娘で東京地検検察官の村井貴子が訪ねてきた。貴子は、十津川たちが容疑者・戸川雅夫を送致した殺人事件の担当検事として2週間後の公判で初めて法廷に立つ予定だったが、その事件のことで奇妙な事実が浮上したというのだ。
出演 高橋英樹,高田純次,蟹江敬三,窪塚俊介,小沢真珠,秋本祐希,森本レオ,宇梶剛士,山村紅葉,伴杏里 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2013年7月13日(土) 21:00~23:21 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 14.0%
2017年6月04日(日) 10:00~11:55 テレ朝・日曜ワイド
2018年5月11日(金) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

警視庁捜査一課の十津川警部(高橋英樹)のもとに、元同僚の娘で東京地検検察官の村井貴子(小沢真珠)が訪ねてきた。

貴子は、十津川たちが容疑者を送致した◎人事件の担当検事として2週間後の公判で初めて法廷に立つ予定だったが、その事件のことで奇妙な事実が浮上したというのだ。

有名な旅行作家・小島俊介(村杉蝉之介)が事件当日、秩父鉄道の“SLパレオエクスプレス”で、容疑者のイラストレーター・戸川雅夫(窪塚俊介)を見かけたとブログ記事に綴っているのが見つかったという。

それは、十津川たちにとって、あとは裁判を待つだけの、終わった事件のはずだった。
2カ月前の3月23日、出版社社長・秋山博之(篠塚勝)が練馬区内の自宅で刺◎された事件で、犯行現場の床から傷害事件の前科を持つ戸川の指紋が検出されたのだ。

戸川はギャランティーをめぐって秋山ともめていたばかりか、かつて埼玉県川越市内でローン会社を経営していた秋山のあくどい取り立てのせいで父親が自殺に追い込まれた過去を持っていた。

現場の金庫から義弟・島崎良治(佐伯新)の借用書と、若い女性数人の裸体写真をおさめたSDカードが出てきたことも気にはなったものの、戸川が取り調べで自供。その中には犯人しか知りえない事実、つまり“秘密の暴露”もあったため逮捕、起訴に至っていた。

だがもしも事件当日、戸川が本当にパレオエクスプレスに乗っていたら犯行は不可能だ。十津川と亀井刑事(高田純次)は、長期海外旅行から帰国したばかりの小島を訪ねる。

小島によると日にちに間違いはなく、3月23日の午前10時、熊谷駅のホームで女性と一緒に写真を撮る戸川を見かけたと証言する。車内で姿は見なかったが、午後2時ごろ、終点の三峰口駅で駅員と話している戸川も目撃したという。連れの女性はつばの広い黒の帽子を被っており、顔は見えなかったというが、三峰口駅の駅員にも確認したところ、戸川は3月23日に「車内で手帳を落とした」と遺失物届出書まで出していたことがわかる。

十津川たちは、戸川が当初、知り合いの女性に頼んでアリバイ工作を企んだのではないかと推測する。パレオエクスプレスに乗車したと見せかけてすぐに電車を降り、熊谷駅から車で犯行現場に向かい、殺害後にまた三峰口駅に戻ったのではないか…と。だが、取り調べを受けて観念し、女性に偽証罪で迷惑をかけるのも気が引け、翻意して自供したのではないだろうか。

報告を受けた貴子も、それならつじつまが合うとホッとする。だが、貴子の上司の須崎秀夫検事(吉満涼太)は、人権派として有名な弁護士・梅木浩三(蟹江敬三)が弁護に当たることを懸念、裁判が始まったとたん一転して容疑を否認し、無罪を主張しないとも限らないと釘を刺す。

ところが第1回公判まであと9日に迫った朝、なんと秋山の妻・裕子(辻沢響江)が刺◎されているのが見つかった。

夫が◎されたときと手口が酷似しており、もしも同一犯の犯行だとすれば、この犯行は戸川には不可能なため、戸川は秋山博之も◎していないことを意味する。事件はさらに深い謎に包まれていく。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
梅木浩三 弁護士 蟹江敬三
戸川雅夫 イラストレーター 窪塚俊介
村井貴子 東京地検検察官 小沢真珠
篠田理恵 バー「シャルム」ママ 秋本祐希
秋山裕子 秋山の妻 辻沢響江
武井美由紀 モデル かでなれおん
秋山博之 出版社社長・故人 篠塚勝
小島俊介 旅行作家 村杉蝉之介
須崎秀夫 東京地検検事 吉満涼太
島崎良治 裕子の弟 佐伯新
徳永泰代 0 岡まゆみ
森本早苗 ホステス 沢井美優
菅原真美 ホステス 阪本麻美
則子 土産物店員 田口寛子
仲野 三峰口駅の駅員 八巻博史
裁判長 加門良
不動産会社社員 山口竜央
水谷 からたち出版社員 羽室満
梅木和也 故人 平林智志
居酒屋店主 恵有一
左裁判官 﨑本実弥
田丸 銀行員 住吉晃典
記者 稲輪吉泰
民家の母親 佐藤智美
民家の息子 大西利空
浦澤 所轄刑事 野上幸造
佐藤 看守官 石川雄亮
圭子 ラーメン屋の客 原田遥
百合子 ラーメン屋の客 道明寺まり

スタッフ

原作 西村京太郎「十津川警部 秩父SL・三月二十七日の証言
プロデューサー 高橋浩太郎(テレビ朝日),河瀬光(東映)
脚本 坂田義和
監督 村川透
制作 テレビ朝日,東映


書籍紹介

十津川警部 秩父SL・三月二十七日の証言: 十津川警部 日本縦断長篇ベスト選集 46[埼玉] (トクマ・ノベルズ) 

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください