> > >

『旅行作家・茶屋次郎10 /箱根早川殺人事件』(2012年9月) あらすじ&ネタバレ 伊藤かずえ,野際陽子ゲスト出演

2時間ドラマ『旅行作家・茶屋次郎10 /箱根早川殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9で012年9月19日(水)に放送。2019年5月17日(金) にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。ゲスト出演は伊藤かずえ,黒川智花,蟹江一平,きたろう,野際陽子,中西良太,岡本富士太,中村綾,小林正寛,池田道枝,長谷川稀世,中田春介,大嶋康太,ひがし由貴,小豆畑雅一,里村美咲,新倉滉祐 他。キャストは橋爪功,角野卓造,甲斐まり恵 他。

作品の評価:

橋爪功さん出演ドラマ『旅行作家・茶屋次郎10』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『旅行作家・茶屋次郎10 /箱根早川殺人事件』(2012年9月) あらすじ&ネタバレ 伊藤かずえ,野際陽子ゲスト出演

『旅行作家・茶屋次郎10 /箱根早川殺人事件』(テレ東 2012年9月)

テレビ東京・水曜ミステリー9で2007年5月2日(水)に放送。2018年9月16日(日) にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。

「旅行作家・茶屋次郎」について

原作は梓林太郎の『茶屋次郎シリーズ』、主演は橋爪功さん。2001年からテレビ東京・BSジャパン共同制作の2時間ドラマで放送されているテレビドラマシリーズ。
第13作よりレギュラーメンバーが代わり「新・旅行作家 茶屋次郎」となる。

元・商社マンだった茶屋次郎(橋爪功)は、現在、旅行作家。40歳近くになって「毎日旅していたい」と言う理由で商社を退職して旅行作家に転身したのである。彼が、行く先々で事件に遭遇してしまい、地元の警察と協力して事件を解決していくストーリー。そして、その事件の顛末に川の風景等を織り混ぜた紀行文が読者の人気を得ている。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
茶屋次郎 旅行作家、元・商社マン
40歳近くになって「毎日旅していたい」と言う理由で商社を退職して旅行作家に転身。その事がきっかけで妻・和子(大谷直子)とは離婚、現在独身。元妻との間には娘・沙織(中山エミリ)がいる。
橋爪功
山倉晋吉 週刊ロイヤル副編集長
茶屋の高校時代からの友人、大学卒業後に出版社に就職。茶屋が旅行作家になった時に、自身が編集を担当している「週刊ロイヤル」で連載を持たせた。
角野卓造
江原小夜子 茶屋の秘書 甲斐まり恵
(S9~S12)

『旅行作家・茶屋次郎10』について

講演会のため箱根へやって来た旅行作家の茶屋次郎は、旅館の主が殺害されているのを発見してしまう。さらに茶屋は、主が抱えていたある秘密も知ってしまい…。

作品データ

タイトル 旅行作家・茶屋次郎10
シリーズ S10
サブタイトル 箱根早川殺人事件
放送時間 (108分)
出演 橋爪功,角野卓造,野際陽子,黒川智花,きたろう,伊藤かずえ,蟹江一平,甲斐まり恵,中西良太,岡本富士太 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年9月19日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 ***%
2016年9月14日(水) 12:56~14:48 BS JAPAN・ザ・ミステリー
2016年11月13日(日) 14:00~16:00 テレビ東京・日曜ミステリー
2018年5月17日(金) 12:56~14:48 BSテレ東・ザ・ミステリー

あらすじ

旅行作家の茶屋次郎(橋爪功)週刊ロイヤルの元副編集長・山倉晋吉(角野卓造)は、山倉がセッティングした講演会に出席するため、箱根にやって来た。

2人の旧知の間柄である箱根芸能組合の組合長・小林多佳子(野際陽子)の計らいで、芸者・駒蝶として活躍している北山翔子(黒川智花)が2人を出迎える。

翔子は高校卒業と同時に自分の育った箱根で芸者となり、その活躍が新聞でも取り上げられるなど、地元ではちょっとした有名人だった。さらに茶屋たちは、東京から翔子たち芸者に三味線の指導に来ているという児玉雄平(蟹江一平)とも出会う。

茶屋の講演会は盛況のうちに幕を下ろし、茶屋の大ファンであるという少年・島田洋介(大嶋康太)が茶屋にサインを求めにやって来る。

洋介は、茶屋たちが宿泊する旅館「島田屋」の主・島田雄一郎(中西良太)の親戚だという。

「島田屋」に宿泊することになった茶屋は、そこで仲居として働く洋介の母・芳江(伊藤かずえ)と出会うが、芳江に対し雄一郎が厳しくあたっているところを見てしまう。

翌朝、茶屋は「週刊ロイヤル」で連載中のページのために、芦ノ湖を水源とする早川に取材に向かう。そこへ洋介がやって来て、取材に同行させて欲しいと願い出る。

仕方なく洋介と共に芦ノ湖へ向かった茶屋は、道すがら、洋介の父は雄一郎の弟で、若い頃に家を勘当されて東京で芳江と結婚したこと、しかし3年前に亡くなってしまい、昨年から洋介と芳江は箱根に住み始めたことなどを知る。

ところが、芦ノ湖の湖尻付近に着いた2人は、そこに雄一郎の車が止まっているのを発見。さらに、雄一郎の遺体が川に浮いているのを見つけてしまう。

捜査に乗り出した箱根中央署の刑事・及川正(きたろう)たちは、雄一郎が亡くなって一番得をするのは雄一郎の遺産を相続する洋介・芳江親子だとして、芳江に疑いの目を向け始める。

しかし、茶屋は独自に調べを進めるうちに、雄一郎のある秘密を知ってしまう。

注目と見どころ

・犯人は誰?
・雄一郎のある秘密とは?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
島田芳江 旅館「島田屋」仲居、雄一郎の亡弟の妻 伊藤かずえ
北山翔子 芸者「駒蝶」 黒川智花
幼少期:里村美咲
児玉雄平 芸者の三味線の指導者 蟹江一平
幼少期:新倉滉祐
及川正 神奈川県警・箱根中央警察署の刑事(警部補) きたろう
小林多佳子 箱根湯本芸能組合の組合長、茶屋次郎と山倉晋吉の旧知の間柄 野際陽子
島田雄一郎 旅館「島田屋」社長、箱根湯本旅館組合の会長、事件の被害者 中西良太
松岡武雄 旅館「島田屋」支配人 岡本富士太
山下和史 神奈川県警箱根中央警察署の刑事 小林正寛
乙菊 芸者 中村綾
若山友子 島田家の元家政婦 池田道枝
玉木加奈子 玉木法律事務所の所長、弁護士 長谷川稀世
刑事 中田春介
島田洋介 芳江の息子、茶屋次郎の大ファン 大嶋康太
駒蝶の母親 ひがし由貴
児玉 雄平の父 小豆畑雅一

スタッフ

原作 梓林太郎
脚本 長谷川康夫
監督 鶴巻日出雄
制作 テレビ東京,BSジャパン


梓林太郎の書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください