> >

科捜研の女13(2013年X’masSP) 「疑惑の観光タクシー…」あらすじ&ネタバレ 山崎直子,赤塚真人ゲスト出演

科捜研の女 2013年クリスマススペシャル 「疑惑の観光タクシー 予告された転落事故!…」のあらすじ&ネタバレ、見逃し、放送データまとめ。ゲスト出演は山崎直子,赤塚真人,三津谷葉子,水崎綾女,永田彬,柴田善行,大林菜穂子,平岡秀幸,床尾賢一,戸田菜穂,小野武彦 他。キャストは沢口靖子,内藤剛志,斉藤暁,若村麻由美,風間トオル,長田成哉,山本ひかる,崎本大海,金田明夫,西田健 他。

作品の評価:

鑑定ミスで冤罪を生んだ!?

科捜研の女 2013年クリスマススペシャル (科捜研の女13と14の間) 「疑惑の観光タクシー 予告された転落事故!奇妙なタイヤ痕、飛沫血痕の罠!!冤罪を生んだ鑑定ミス!?父親に尋問されるマリコ!辞職を要求する元管理官」のあらすじ&ネタバレ、見逃し、放送データまとめです。

第Xmas SP話について

エピソード SP (シーズン13とシーズン14の間)
サブタイトル 疑惑の観光タクシー 予告された転落事故!奇妙なタイヤ痕、飛沫血痕の罠!!冤罪を生んだ鑑定ミス!?父親に尋問されるマリコ!辞職を要求する元管理官
概要 男女の客を乗せたタクシーが転落、運転手と男性客が死亡、女性客は意識不明の重体となった。タイヤ痕を分析した結果、運転手はブレーキを踏まずにアクセルを踏み、直後にガードレールを越えて転落していたことが判明。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2013年12月25日(水) 21:00~23:15 テレビ朝日 15.6%
2018年3月20日(火) 14:04~15:55 テレ朝・再放送

あらすじ

タクシーの転落事故発生の知らせを受けて駆けつけた榊マリコ(沢口靖子)科捜研のメンバーは、交通事故の現場にもかかわらず、捜査一課刑事の土門薫(内藤剛志)刑事部鑑識の藤倉甚一(金田明夫)らが現れたことに驚く。

土門によるとその日の朝、タクシー会社に「タクシーを止めろ。何かが起きるかもしれない」と事故を予告するかのような電話が入っていたのだという。タクシーは予約貸切制で、カップルを乗せて京都の観光名所をまわっていたところだった。

運転手の島地俊輔(柴田善行)は即死、男性客の羽間満(永田彬)は搬送先の病院で死亡。女性客の岩井穂乃香(三津谷葉子)だけが一命を取り留めたものの、意識不明の重体だった。

タイヤ痕を分析した結果、島地はブレーキを踏まずにアクセルを踏み、直後にガードレールを超えて転落していたことが判明。島地の遺体からは薬物やアルコールは検出されず、マリコと風丘早月(若村麻由美)の解剖でも不審な所見はなかった。

そんな中、予告電話をかけたのは、羽間の妹・琴音(水崎綾女)だったとわかる。琴音は兄の恋人である穂乃香が以前、島地とひそかに会っているのを目撃。今回の京都観光の運転手が島地だと知って怪しんで、警告の電話をかけたのだと話す。

その後の調べで、穂乃香は羽間と交際する以前、島地とつきあっていたことが発覚。さらに、事故の3日前、すでに決まっていたドライバーに、島地が自ら今回の京都観光の運転手を代わってほしいと申し出て、引き受けていたこともわかった。

それらのことから、島地は穂乃香と彼女の現在の恋人・羽間を巻き添えに無理心中したものと断定され、◎人を動機とした自◎として被疑者死亡で送検された。

ところがその矢先、穂乃香の意識が戻り、彼女から衝撃の証言が飛び出し、事件は一転、事故と判明する。冤罪を作った捜査一課ならびに科捜研は監察官の聴取を受けることになった。

その主任監察官としてやって来たのは、かつて京都府警捜査一課の管理官だった芝美紀江(戸田菜穂)。さらに、元科捜研所長でマリコの父・榊伊知郎(小野武彦)が科学監察官として科捜研を取り調べにやって来る。

見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
島地沙希
俊輔の妻
山崎直子
小松原幸雄
「小松原タクシー」社長
赤塚真人
岩井穂乃香
満の恋人、「タクシー転落事件」被害者
三津谷葉子
羽間琴音
満の妹
水崎綾女
羽間満
お好み焼「羽間屋」店主、「タクシー転落事件」被害者
永田彬
島地俊輔
「小松原タクシー」運転手、穂乃香の元交際相手
柴田善行
河野道子
「小松原タクシー」事務員
大林菜穂子
今西
交通課の警察官
平岡秀幸
小林洋行
「小松原タクシー」運転手
床尾賢一
芝美紀江
近畿管区警察局の主任監察官、元京都府警捜査一課管理官
戸田菜穂
榊伊知郎
科学鑑定監察所の科学監察官、元科捜研の所長
小野武彦

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
榊マリコ
京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医学研究員
沢口靖子
土門薫
京都府警・捜査一課の刑事
内藤剛志
風丘早月
洛北医科大医学部病理学科法医学教室の教授
若村麻由美
日野和正 科捜研の研究員、文書鑑定担当
元警視庁科捜研に在籍、妻子は東京在住で京都に単身赴任中
斉藤暁
宇佐見裕也
科捜研の化学担当、元国立航空科学研究所の技官、気象、海洋、航空安全に関わる知識も豊富
風間トオル
相馬涼
科捜研の物理担当(銃器鑑定、機械・建造物の破損。交通事故解析など)、民間の事故鑑定機関出身
長田成哉
涌田亜美
科捜研の映像データ担当、デジタルスキルは高く、映像関連のデータ分析や解析能力も並はずれている。
山本ひかる
木島修平
京都府警・捜査一課の刑事(巡査部長)、土門の部下
崎本大海
藤倉甚一
京都府警刑事部鑑識
金田明夫
佐伯志信
京都府警本部長、事なかれ主義
西田健

スタッフ

脚本 櫻井武晴
演出 田﨑竜太



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください