> >

相棒4(2005年)第1話SP「閣下の城」あらすじ&ネタバレ 高橋かおり,長門裕之,津川雅彦ゲスト出演

『相棒4』第1話「閣下の城」のあらすじ、ネタバレ、見逃し放送データをまとめ。ゲスト出演は高橋かおり,田中実,高杉瑞穂,唐沢民賢,ハントケーシ,長門裕之,津川雅彦 他。キャストは寺脇康文,水谷豊,鈴木砂羽,六角精児,川原和久,大谷亮介,山中崇史,片桐竜次,小野了,山西惇,益戸育江,岸部一徳,神保悟志 ほか。

作品の評価:

「相棒4」の第1話「閣下の城」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒4(2005年)第1話SP「閣下の城」あらすじ&ネタバレ 高橋かおり,長門裕之ゲスト出演

相棒4第1話SP「閣下の城」高橋かおり,長門裕之ゲスト出演

相棒4 第1話について

作品データ

エピソード S4#1 SP
サブタイトル 閣下の城
概要 閣下と呼ばれた男、北条晴臣。かつて右京と薫が殺人犯として逮捕したその男から「すべてを水に流そう」とパーティーの招待状が届く。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2005年10月12日(水) 21:00~21:54 テレビ朝日 13.3%
2019年1月3日(木) 13:00~15:00 テレ朝・再放送

あらすじ

閣下と呼ばれた男を覚えているだろうか? 北条晴臣(長門裕之)という男である。

かつて、杉下右京(水谷豊)たちの捜査により殺人犯として逮捕されながら、超法規的取引で自由の身を手に入れた傲慢・狡猾・残忍な元外務省事務次官だ。

その閣下から、右京亀山薫(寺脇康文)にパーティーの招待状が届く。「すべてを水に流そう」。招待状にはそう書き添えられていた。しかし、額面どおりに受け取れるはずもなく…。

パーティーには北条の保釈取引に関わった、警察庁官房長・小野田公顕(岸部一徳)元法務大臣・瀬戸内米蔵(津川雅彦)も招かれていた。

誰もが疑いの目で北条を見つめる。だが北条は、まるでその視線を楽しむように、突如、若い女性秘書・郷内繭子(高橋かおり)との結婚を発表するのだった。

その夜遅く、薫は、繭子と郷内嵩人(高杉瑞穂)のキスを目撃する。嵩人は繭子の従兄妹で、この城の執事である。繭子が秘書になると同時に、雇ってもらえるよう頼み込んだのだという。幼なじみだと言っていたが…。釈然としない思いで城を後にする右京たち。

案の定、1日と日を置かず事件が発生。アイアンハート城で殺人が起きたのだ!

大まかな見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
北条晴臣 元外交官、外務省事務次官や特命全権大使を歴任した生粋のエリート、非常に傲慢な性格、閣下と呼ばれている 長門裕之
瀬戸内米蔵 元法務大臣 津川雅彦
郷内繭子 北条の秘書 高橋かおり
宮添卓也 安岡法律事務所の弁護士 田中実
郷内嵩人 北条の執事、繭子のいとこ 高杉瑞穂
安岡喜一郎 安岡法律事務所の代表弁護士 唐沢民賢
棟居均 安岡法律事務所の弁護士 ハントケーシ

ネタバレ

殺されたのは嵩人。北条のコレクションの剣で胸を一突きされていた。城の住人は嵩人を入れて3人。当然、残った北条と繭子が疑われた。憔悴しきった繭子に寄り添う北条。が、突如態度を一変。「殺したのはこいつだ!」と言い捨て、部屋を出て行ってしまう。

北条が婚約相手に対して冷徹な態度を取ったのには訳があった。北条は前の晩、繭子に恋人がいることを知ってしまったのだ。

財産目当ての結婚。問い詰められた繭子はあっさり白状する。しかしそれでは、北条には嵩人殺しの動機があっても繭子にはないはず。それに、どちらがやったにせよ、今のところ証拠は何もない。

いったん引き上げる右京たち。証拠はどこにあるのか、嵩人の解剖を見守りながら慎重に推理をめぐらす右京。そして、殺害手口のひとつとして、繭子の犯行説を成立させるのだが…。

そのころ、北条と繭子の2人だけになったアイアンハート城では、右京たちが想像だにしない会話が、密やかに繰り広げられていた。「しかしおまえは役者だねぇ」。「閣下ほどじゃありませんよ」…。

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁・特命係
水谷豊
亀山薫 KAORU KAMEYAMA
警視庁・特命係、巡査部長
西脇康文
宮部たまき TAMAKI MIYABE
花の里の女将、杉下右京の元妻(相棒10#1まで)
益戸育江
奥寺美和子 MIYAKO OKUDERA
フリージャーナリスト、亀山薫の恋人
鈴木砂羽
米沢守 MAMORU YONEZAWA
鑑識課・巡査部長、右京の信奉者
六角精児
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
三浦伸輔 SHINSUKE MIURA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の先輩
大谷亮介
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長、「特命係に捜査権はない!」
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正、内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
小野田公顕 KOUKEN ONODA
警察庁・官房室長(S9-最終話)
岸部一徳

スタッフ

脚本 輿水泰弘
監督 和泉聖治


相棒関連の商品紹介


相棒16 Blu-ray BOX(6枚組)

杉下右京(1/6スケール)

杉下右京の多忙な休日 (朝日文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください