> >

『監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!』#4 雛形あきこ&尾美としのり ゲスト出演

『監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!』あらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場2016年3月5日放送。警察組織の中でも恐れられている男、警視庁警務部監察官の羽生宗一(中村梅雀)の物語。出演は戸田恵子,渡辺大,尾美としのり,雛形あきこ,葛山信吾,正名僕蔵,春田純一,国広富之,ベンガル,四方堂亘,葛山信吾,林泰文,五刀剛、他。

作品の評価:

中村梅雀さん出演ドラマ『監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!』4作のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2016年3月05日に放送されました。

第5作は2017年4月1日に放送!

「監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!」について

警察組織の中でも恐れられている男、警視庁警務部監察官の羽生宗一(中村梅雀)の物語。

監察官とは、警察内部を監視する業務。いわば警察の中の警察である。羽生は中でも、その容赦ない監察ぶりから毒ハブと言う異名を持つ男なのです。

主な登場人物

登場人物 キャスト
羽生宗一
警視庁警務部人事一課監察官、非常に仕事に厳しく冷酷で容赦ない監察ぶりから毒ハブという異名を取る。
中村梅雀
戸川良子
監察官室デスク、非常に仕事に対して厳しい警部。
戸田恵子
上原和也
警視庁警務部人事一課監察官補佐、やや頼りない羽生の部下。
渡辺大
南原忠雄
警視庁捜査一課係長
中本賢
橋爪茂 警視庁捜査一課管理官、羽生の宿敵 春田純一
山岡努 警視庁警務部長 国広富之

『監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!』4について

作品データ

タイトル 監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!
シリーズ
サブタイトル 謎の警察官殺し!指名手配の女を逃がした疑惑の刑事
放送時間 (126分)
出演 中村梅雀,戸田恵子,渡辺大,尾美としのり,雛形あきこ,葛山信吾,正名僕蔵,春田純一,国広富之,ベンガル,四方堂亘,葛山信吾,林泰文,五刀剛 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年3月5日 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

あらすじ

 ある日、随時監察のために、監察官・羽生宗一は、監察官補佐・上原和也(渡辺大)と共に所轄署に向かった。随時監察とは予告なしの抜き打ちで行われるため、所轄にとっては寝耳に水、まさに恐怖の監察なのだ。

羽生は、上原と共に証拠の保全状況の査察をはじめた。その所轄署で宿敵の橋爪管理官(春田純一)と鉢合わせする。

 実はその朝、管内で男性の刺殺体が発見され、この所轄署には橋爪が指揮を執る捜査本部が立てられたばかりだった。被害者は弁護士・塩崎貴一(四方堂亘)で、昨夜何者かに襲われて亡くなった。「コロシの本部が立っているんだ。少しは遠慮しろ」という橋爪の皮肉を受け流し、査察を進めた羽生は、証拠保管庫から1点の証拠品が紛失していることに気づく。

 それは、出入国管理法違反で摘発を受けた店で証拠品として押収した、亜里沙というホステスの履歴書で、彼女はそれまで無遅刻無欠勤だったにもかかわらず、摘発の当日だけ無断欠勤したとわかる。

 一方、殺人事件を捜査する橋爪たちは、事件当日の塩崎弁護士の足取りをたどっていた。その日、塩崎はヤミ金融業者・港洋介(葛山信吾)と事務所で面会した後、夜には、亜里沙と会う予定だったと判明する。ところが塩崎の事務所に残されたホステス・亜里沙の名刺から、指名手配犯の伊藤菜穂子(雛形あきこ)の指紋が検出されたため、本部は騒然となる! 菜穂子は半年前、夫を殺した容疑で指名手配され、事件後の行方は不明のままだった。
 
 亜里沙の正体が指名手配犯の菜穂子だと知った羽生は、署内の誰かが菜穂子の履歴書を証拠保管庫から不正に持ち出したとにらむ。その人物は菜穂子に摘発情報を漏らし、彼女の逃亡を手助けしたのではないか。

調べると、摘発に関わり、証拠が紛失する前に保管庫に出入りしていた刑事は、3人。殺人事件の捜査本部にも参加している栗原刑事(尾美としのり)三島刑事(五刀剛)、そして生活安全課の板橋刑事(林泰文)だった。羽生は、彼らの聴取を開始する。

 そんな中、橋爪のもとに、菜穂子に似た女性が池袋のビジネスホテルにいるという通報が入る。捜査員たちが急いで向かったところ、すでに部屋はもぬけの空。またしても、誰かが菜穂子に情報を漏らしたとしか思えなかった。

だがその矢先、羽生の監察官室に「菜穂子に摘発の情報を漏らしたのは板橋だ」という謎の密告電話が入るのであった!

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
小松和則
小松不動産社長
正名僕蔵
高校生期:大元喜翔
板橋正也
警視庁台場警察署生活安全課巡査長
林泰文
伊藤良樹
菜穂子の夫・伊藤ひもの店店主・半年前転落死
金児憲史
塩崎貴一
塩崎法律事務所の弁護士
四方堂亘
高校生期:亜蓮
丸山敏弘
警視庁台場警察署副署長
有薗芳記
磯貝哲也
警視庁台場警察署刑務課長
阿南健治
三島郁夫
警視庁台場警察署刑事課巡査部長
五刀剛
夏目治郎
警視庁台場警察署刑事課の刑事
原田大輔
藤堂一平
「スナック・さくら」経営者
岡田亮輔
小池健太郎
洋菓子店社長・15年前に殺害された・骨董品の収集が趣味
鶴田忍
小池優子
健太郎の妻
沢田亜矢子
小松博子
小松の妻
福島マリコ
落合
「池袋ウエストホテル」フロント
豊田茂
谷口美香
塩崎法律事務所の事務員
管野里咲
相良秀介
菜穂子の兄・30年前暴走車にひかれ死亡・事故当時高校1年生
渋谷龍生
栗原美紀
栗原の妹・30年前暴走車にひかれ死亡・事故当時小学3年生
山田美紅羽
小松綾香
小松の娘
武田梨花
伊藤菜穂子
「スナック・さくら」ホステス/源氏名「亜里沙」・夫殺しの指名手配犯
雛形あきこ
30年前:本間菜穂
佐久間聡美
警視庁台場警察署証拠保管室
谷本麻衣
警視庁職員
井上あかね
雑誌の表紙の女性
あかね澪
五十嵐卓
警視庁台場警察署署長
萬雅之
今治秀夫
神奈川県警の刑事
ベンガル
港洋介
ヤミ金「港ファイナンス」社長
葛山信吾
少年期:黒澤宏貴
栗原斗司夫
警視庁台場警察署刑事課係長・警部補
尾美としのり
少年期:中野魁星

スタッフ

プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),内堀雄三(ユニオン映画),岩崎文(ユニオン映画)
脚本 安井国穂
監督 吉田啓一郎
制作 テレビ朝日,ユニオン映画

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください