> >

『再捜査刑事・片岡悠介8』(2015年8月)あらすじ&ネタバレ 三浦理恵子,黒田福美ゲスト出演

「未解決事件の死者が復讐殺人!?美女の口元に現れた5年分の嘘…静電気で見える暗号文と、絶対に指紋が残るペンの謎」テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年8月8日に放送。キャストは寺島進,原沙知絵,金子貴俊,あめくみちこ,吉田羊,吉行和子,三浦理恵子,原田龍二,黒田福美,遊井亮子 他。

作品の評価:

寺島進さん出演ドラマ『再捜査刑事・片岡悠介8』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『再捜査刑事・片岡悠介8』(2015年8月)あらすじ&ネタバレ 三浦理恵子,黒田福美ゲスト出演

『再捜査刑事・片岡悠介8』(土曜ワイド劇場 2015年8月)

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年8月8日に放送されました。2017年11月25日(土)にテレ朝で再放送。

「再捜査刑事・片岡悠介」について

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で、2010年から放送している刑事ドラマシリーズ。主演は寺島進さん。

片岡悠介(寺島進)は警視庁のお荷物部署・再捜査班に追いやられた鼻つまみ者の刑事、口うるさい母・美知恵(吉行和子)と2人暮らしをしているバツイチ男である。

「犯人逮捕を願う被害者の家族の思いを一日でも早く成就させる」ために事件解決に奔走する、人呼んで「再捜査の鬼」。

カタブツ美女の奥村澪刑事(原沙知絵)いじめられることで潜在能力を開花させるドMな浅野直樹刑事(金子貴俊)、そんな変わり者3人で、数々の未解決事件を解き明かしてきた再捜査班である。

そこに新たに班長として着任した姉川恵津子(あめくみちこ)も定時退勤をモットーに事なかれ主義を貫く、これまた変わり者である。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
片岡悠介
警視庁・再捜査班(未解決事件の継続捜査)の刑事、再捜査の鬼と呼ばれる。
寺島進
奥村澪
カタブツ美女刑事、片岡の後輩。
原沙知絵
浅野直樹
いじめられると潜在能力を開花させるドM刑事
金子貴俊
姉川恵津子
事なかれ主義で定時退勤がモットー、警視庁特命捜査班長、第7作から登場
あめくみちこ
一二三祐希
警視庁科学捜査研究所(科捜研)の研究員
吉田羊
片岡美知恵
悠介の口うるさい母、元中学校の美術教師
吉行和子
本田勇蔵
警視庁捜査一課・第二特殊班の刑事、悠介の上司
不破万作
館山俊作
警視庁捜査一課の刑事、第7作から登場
國本鍾建

『再捜査刑事・片岡悠介8』について

作品データ

タイトル 再捜査刑事・片岡悠介8
シリーズ S8
サブタイトル 未解決事件の死者が復讐殺人!?美女の口元に現れた5年分の嘘…
静電気で見える暗号文と、絶対に指紋が残るペンの謎
概要 ある殺人事件が発生、凶器の包丁から、5年前の事件で死亡した被疑者の指紋が見つかった。片岡は、高校時代の思い人との再会に胸をときめかせながら5年前の事件の再捜査に動く。秩父の酒蔵と外食チェーンの料亭買収が結びつき事件の謎が動きだす最中、5年前の事件で死亡した被疑者の生存が明らかになる!
上映時間 126分
出演 寺島進,原沙知絵,吉行和子,三浦理恵子,黒田福美,遊井亮子,池田政典,原田龍二 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年8月8日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 9.1%
2017年11月25日(土) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2018年9月27日(木) 13:59~15:53 テレ朝・再放送
2019年11月6日(水) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

 ある日、警視庁・再捜査班の片岡悠介(寺島進)は、科捜研技官の一二三祐希(吉田羊)から呼び出しを受ける。

ある殺人事件の遺留物を調べていたところ、5年前に死んだ男の指紋が出たというのだ。その事件は料理人の二階堂隆二(池田政典)が刺殺されたもので、彼にしつこく言い寄られていた女性・桜木春美(三浦理恵子)に容疑がかかっていたが、その春美の亡き夫・桜木敏彦(原田龍二)の指紋が、現場から検出されたのだ。

実は、敏彦は5年前に料理評論家の前島美雪(瀬戸早妃)が刺殺された事件で容疑者として追われていたが、警察の包囲をかいくぐって逃亡した。その数日後、崖から海に飛び込み自殺を図り、被疑者死亡で捜査は一旦終結となっていた。

新たな事件の被害者・二階堂はかつて敏彦の下で働いていたが、敏彦の死後、店の看板を掛け変えて、自らの店をオープンしていた。また二階堂は、春美に好意を抱いていた様子で、殺害される直前に春美の家に押しかけて騒ぎを起こしていたことがわかっていた。

5年前に死んだはずの桜木敏彦が生きていたとすれば、二階堂殺害事件の様相はまったく変わってくる。敏彦の指紋の件を捜査一課が真剣に取り合ってくれないことに苛立つ一二三から「“再捜査の鬼”のあなたなら食いつくでしょ?」といわれ、悠介は、そのとおりすぐに食いついた。

二階堂殺人事件を捜査中の刑事・本田勇蔵(不破万作)を訪ねたところ、取調室にいる春美の顔を見て驚く。

「俺が高校3年のときに猛烈アタックして惜しくも敗れ去った、春美ちゃんだ!」
春美はなんと、悠介がその昔、片思いしていた相手だったのだ。突然、現れた悠介に春美は、戸惑う。

悠介は、春美が見せた、あるクセから二階堂の事件に関して嘘をついていることを見抜く。春美の夫・敏彦がまだ生存しており、二階堂殺害にも関わっているはずだと確信した悠介は、5年前の前島美雪殺害事件の再捜査を開始する。

すると同じ5年前に、もうひとつの未解決事件があったことが発覚する。

注目と見どころ

・犯人は誰?
・もうひとつの未解決事件とは?

スポンサードリンク

主な登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
桜木春美 片岡悠介の高校時代の思い人、娘と二人暮らし、つきまとわれていた男の殺人事件の容疑者 三浦理恵子
神崎涼子 フードコーディネーター、外食チェーン店「神崎フーズ」社長、第2被害者 黒田福美
矢崎日名子 秩父の酒蔵・吾妻酒造の蔵人 遊井亮子
二階堂隆二 料理人、神崎割烹「桔梗」店主、第1被害者、桜木春美に言い寄っていて、何者かに刺殺殺された 池田政典
桜木敏彦 桜木春美の夫、料理人、5年前、料理評論家を刺殺した容疑で追われ、その数日後、崖から海に飛び込み自殺・・・ 原田龍二
川田明弘 銀行員 山口祥行
前島美雪 料理評論家、故人、5年前、桜木敏彦の店を酷評し何者かに刺殺される 瀬戸早妃
吾妻早苗 吾妻酒造の先代の娘、先代の死去後酒蔵を引き継いでいたが、突然失踪 橘美緒
桜木里奈 敏彦と春美の娘 溝口咲來
1歳:岸山栞奈
レストランの女児 今野后梨
桜木春美のアパートの隣人 原扶貴子
刑事 河津浩滉
男性 原勇弥
男性 山本耕大
中川智明
荒井雄一郎
牧佳子
石垣充

スタッフ

脚本 深沢正樹
監督 伊藤寿浩
プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),小坂一雄(レオナ企画)
制作 テレビ朝日,レオナ企画



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください