> >

『温泉若おかみの殺人推理22/花巻温泉郷~殺人は…』(2011年5月)あらすじ&ネタバレ 中山忍,宮本真希,丘みつ子ゲスト出演

東ちづる さん出演ドラマ『温泉若おかみの殺人推理22/花巻温泉郷〜殺人は下校チャイムで始まった!! 白骨死体と駆け落ちした女』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。出演者:ゲスト出演は中山忍,宮本真希,遠山俊也,萬雅之,西條義将,坪内守,山口竜央,藤真利子,石田愛希,丘みつ子,今井風花,小林里乃 他。キャストは東ちづる,羽場裕一,岡田茉莉子,若林豪,山村紅葉, 久保田磨希 他。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年5月28日に放送。

作品の評価:

東ちづるさん主演ドラマ『温泉若おかみの殺人推理22』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『温泉若おかみの殺人推理22/花巻温泉郷~殺人は…』(2011年5月)あらすじ&ネタバレ 中山忍,宮本真希,丘みつ子ゲスト出演

『温泉若おかみの殺人推理22/花巻温泉郷~殺人は…』(土曜ワイド劇場 2011年5月)

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年5月28日(土)に放送。2019年4月12日(金)にテレ朝で再放送。

「温泉若おかみの殺人推理」について

テレビ朝日系で1994年から放送しているテレビドラマシリーズ。第29作(S29)までは土曜ワイド劇場で、第30作(S30)は日曜プライムで放送。

主演は大島智子さん→東ちづるさん(第4作以降)。本作(S22)より、若旦那役が中村梅雀さん→羽場裕一さんに変更。

シリーズものであるが各作品ごとに世界観は独立しており連続性がない。レギュラー出演者の役名も固定されず設定のみを継承している形の変わったシリーズ作品である。第15作より、東ちづるさん演じる若女将が中川美奈という名前で定着する。

中川美奈(東ちづる)は、宮沢賢治の故郷として有名な花巻温泉郷の老舗ホテルの若おかみだ。姑である大おかみ・政子(岡田茉莉子)の厳しいシゴキにも耐え、地元署の刑事である夫の新太郎(羽場裕一)を支える、よき妻としての顔も持っている。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
中川美奈 花巻温泉郷の老舗ホテルの若女将 東ちづる
中川新太郎 地元警察の刑事、美奈の夫 羽場裕一
中川政子 旅館の大おかみ 岡田茉莉子
殿山 警部 若林豪
小百合 仲居頭 山村紅葉
梅子 仲居(S17~S22) 久保田磨希

『温泉若おかみの殺人推理22』について

作品データ

タイトル 温泉若おかみの殺人推理22
シリーズ S22
サブタイトル 花巻温泉郷~殺人は下校チャイムで始まった!!白骨死体と駆け落ちした女
放送時間 (126分)
概要 老舗ホテルの若おかみ・美奈のホテルに、童話作家のあゆみが、夫・葉山と共に訪れ…
出演 東ちづる,羽場裕一,岡田茉莉子,若林豪,山村紅葉,中山忍,藤真利子,宮本真希,丘みつ子 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2011年5月28日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 14.4%
2019年4月12日(金) 13:59~15:53 テレビ朝日・再放送

当初は2011/03/26に放送予定だったが、2011/03/11に発生した東日本大震災の影響で延期となった。

あらすじ

花巻温泉郷の老舗ホテルの若おかみ・中川美奈(東ちづる)は、姑である大おかみ・政子(岡田茉莉子)の厳しいシゴキにも耐え、地元署の刑事である夫の新太郎(羽場裕一)を支える、よき妻としての顔も持っている。

大おかみ・政子が昔からかわいがってきたイーハトーブ館の職員・伊藤直子(中山忍)の結婚が、1カ月後に決まった。相手は盛岡の老舗南部鉄器店の長男・鈴木隆(萬雅之)である。うれしくて仕方がない政子は、自分の花嫁衣裳を着てほしいと、直子を祝福する。

そんなある日、童話作家・門倉あゆみ(宮本真希)が、出版社社長の夫・葉山陽一(遠山俊也)を伴って美奈のホテルにやって来た。出身校である花巻星北学園から講演を依頼されたための来訪だという。美奈自身もあゆみの童話のファンで、その講演会を楽しみにしていた。

講演会場は大勢の聴衆でにぎわっていたが、その中で美奈は直子の姿を見つける。聞くと、直子は、あゆみが東京に引っ越す前まで小学校の同級生だったという。

まもなく、あゆみの講演会がはじまった。壇上に立ったあゆみは、花巻時代の衝撃の事故について語りだす。

実は、小学生の頃、あゆみは直子と川で遊んでいて、誤って川に転落。当時中学生だった直子の兄・隼人(石田愛希)が助けてくれたという。だが結果、隼人が命を落としてしまった。自分の命は隼人に与えられたと話す、あゆみ。だが、その話を聞く直子の表情はあくまでも硬かった。
 
講演後、美奈と直子は、星北学園の森田圭子校長(丘みつ子)に誘われ、校長室に向かった。

あゆみが、どうしても直子と会いたいと言っているという。直子がお茶を入れに給湯室に立った間に、4時の下校チャイムが鳴り、講演を終えたあゆみが入って来た。あゆみは、夫の葉山の姿が見えないと心配する。

そこで美奈が葉山を探しに行くと、誰もいないはずの図書室の扉が開いており…中には、頭を殴られた葉山の死体が横たわっていた!! 

やがて、事件直前、校舎の脇に怪しげな黒いコートの女が立っていたという目撃情報が浮上する。

葉山の携帯電話の通話記録を調べたところ、事件当日の午後、榎本好江(藤真利子)という女性から着信があったことがわかる。また、葉山の出版社は経営状態が思わしくなく、近々売りに出す予定だったが、最近になって急にその計画を取りやめたこともわかった。

実は、好江は25年前、隼人の死から立ち直れず、直子と夫を置いて花巻を去った母親だった…。好江は、葉山とは会社の再建の相談を受けて知り合ったといい、事件当日、葉山から「直子が会いたがっている」と聞かされ、学園の図書室まで呼び出されて行ったことは認めたものの、すでに彼は殺されたあとだったと話す。

そんなとき、あゆみがあることを思い出した。あゆみは最近になって、子ども時代から頻繁に見る夢の話を葉山に打ち明けたという。その夢とは、花巻時代の自分が、女性が車から男性の死体を引きずり下ろす場面を目撃する、という恐ろしいものだった。

ひょっとしたらそれは夢ではなく、現実に起きた事件だったのではないか…。あゆみの記憶をたどって新太郎らが捜索したところ、25年前、好江が駆け落ちの約束を交わしていた警察官・宮下芳雄(坪内守)の白骨死体が見つかった。

注目と見どころ

・宮下殺害は榎本好江なのか!?
・25年前の彼女の犯行に気がついた葉山が好江を強請り、逆に殺されたのではないか!? 犯人は誰?
・疑惑は一気に好江に集中! はたして25年前の事件と今回の葉山殺害事件との関連は!?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
伊藤直子 宮沢賢治イーハトーブ館の職員、花巻星北学園小学校の卒業生 中山忍
9歳:今井風花
門倉あゆみ 童話作家、花巻星北学園小学校の元児童 宮本真希
9歳:小林里乃
森田圭子 花巻星北学園小学校の校長 丘みつ子
榎本好江 直子と隼人の母、税理士 藤真利子
葉山陽一 あゆみの夫、葉山出版の社長、事件の被害者 遠山俊也
鈴木隆 直子の婚約者、南部鉄器店の跡取り 萬雅之
岩手県花巻中央警察署の刑事 西條義将
宮下芳雄 岩手県花巻中央警察署の元巡査長、25年前失踪 坪内守
岩手県花巻中央警察署の刑事 山口竜央
伊藤隼人 直子の兄、25年前死亡 石田愛希

スタッフ

脚本 福島治子
監督 児玉宜久
プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),野村知正(大映テレビ)
編成 辻有一
制作 テレビ朝日,大映テレビ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください