> >

『温泉(秘)大作戦(16)』小沢真珠,菜葉菜ゲスト出演

温泉(秘)大作戦16。2015年10月24日テレビ朝日で放送。鹿児島県指宿市(いぶすきし)の温泉旅館「白水館」で事件発生!森口瑤子,東幹久,高樹マリア,村田雄浩。ゲスト出演は、小沢真珠,林与一,阿南健治,ベンガル,菜葉菜,萩尾みどり,綿引勝彦,林和義,中村ひろみ。

作品の評価:

ドラマ『温泉(秘)大作戦(16)』は、「温泉 (秘) 大作戦」シリーズ16作品目。

サブタイトルは、「鹿児島県指宿の天然砂蒸し温泉!7年熟成された鰹節でとる究極の出汁と20年間の恩讐を秘めた薩摩切子!?殺人事件に翻弄された美人若女将の跡継奮闘記」

温泉 (秘) 大作戦16
「温泉 (秘) 大作戦」(おんせんまるひだいさくせん)は、テレビ朝日系の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で2004年から放送されているシリーズもののテレビドラマです。

廃業の危機に瀕している日本全国の旅館を再建する城ノ内コンサルティング。主演は森口瑤子さんが演じる経営スペシャリストの星野さつき

城ノ内コンサルティングの社員が一丸となって最善を尽くすが、派遣先では、なぜか必ず殺人事件が発生してしまうという土曜ワイド劇場らしいこてこてなドラマです。

『温泉(秘)大作戦(16)』について

作品データ

タイトル 温泉(秘)大作戦(16)
公開 2015年10月24日
上映時間 126分
プロデューサー 深沢義啓(ABC),藤井貴憲(トレンド),黒川浩行(ユニオン映画),紺野生(トレンド)
監督 合月勇
脚本 桑原裕子
出演 森口瑤子,東幹久,高樹マリア,小沢真珠
制作 ABC,トレンド

放送歴

年月日 放送局・番組
2015年10月24日 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

スポンサードリンク

あらすじ概要

温泉宿の仕掛け人として全国を飛び回るスペシャリスト達が揃う城ノ内コンサルティング。今回のクライアントは、鹿児島県指宿市(いぶすきし)の温泉旅館「白水館」。

社長の泉康太郎(林与一)は、温泉旅館そのものが日本の美を伝える芸術品であるべきという考え、収集した美術品を館内に展示し、おもてなしの一環として宿泊客に提供している。

しかし、次期社長候補で娘の泉華(小沢真珠)はまったくの正反対の考えだった。華は、長期海外生活の経験を持ち、“おもてなし”や“わびさび”などは非合理的だと理解を示さない。人員整理やコスト削減を独善的に進めるため従業員から不信を買っていた。星野さつき(森口瑤子)の任務は、その華の社長教育である。

次期社長候補はもう一人いた。支配人の新田修司(阿南健治)は長年、社長の右腕として働き従業員からも信頼を置かれている。

そんな二人が、植木職人の織部茂(林和義)の処遇をめぐって激しく対立する。華は、酒飲みで遅刻が絶えない織部を一存で解雇。新田は、「白水館の暗い過去を暴いて潰してやる!」と息巻く織部が何をしてくるかわからないと、恨みを買うような華の行いを厳しくたしなめる。

翌朝、その織部が剪定ばさみで胸を一突きにされた遺体で発見される。織部の捨て台詞「白水館の暗い過去」が気になったさつきは、事件の詳細とともに言葉の意味を調べるよう、元刑事で温泉のスペシャリスト・岩田幸平(村田雄浩)に依頼する。

 一方、創作料理のスペシャリスト・島慎之介(東幹久)は、客から繰り返し要望が寄せられている、20年前に白水館で出されていた椀物の再現に取り組む。食材を求めてかつお節工場を訪ねた慎之介は、7年物のかつお節を扱うラーメン屋の向山茜(菜葉菜)と出会う。

 その頃、華宛に心当たりのない人物から薩摩切子の贈り物が届く。送り主は東野咲子(中村ひろみ)。切子は竜宮伝説をモチーフにした高価な代物だった。それを目にした康太郎、新田、そして喫茶コーナーのママ・田村瑞穂(萩尾みどり)までが顔色を変える。狼狽を懸命に隠しつつ、康太郎は華とさつきに口止めを指示する。

その夜、華が始めた格安のツアー客で、白水館はあふれかえる。コスト削減を掲げる華の方針で、常に人員不足の状態にある調理場やフロントは大わらわとなっている。命じるだけの華に対して、テキパキと実務をこなす新田。従業員からの新田の信頼はますますアップする。そんな中、板長が怪我をし、包丁が握れなくなってしまう。調理場スタッフは過剰労働が原因だと考え、集団ストを画策。華の社長候補辞退を要求する。

さすがの華も、これには気持ちがふさぐ。さつきはそんな華と華の行きつけのラーメン店に出かける。華は向山五郎(綿引勝彦)が作る味わい深いスープになぜか懐かしさを感じると言う。そこに偶然、慎之介がやってくる。五郎は慎之介が昼間出会った茜の父だったのだ。

その頃、白水館で竜宮伝説の切子盗難と康太郎襲撃事件が発生する!

注目と見どころ

・植木職人の織部茂殺害犯人は?
・薩摩切子を送った東野咲子は何者?
・島慎之介が口にした向山五郎の味つけのラーメンは?
・支配人の新田修司は?

主な登場人物

レギュラー出演者
登場人物 キャスト
星野さつき
城ノ内コンサルティングの社員、経営のスペシャリスト、元銀行員
森口瑤子
島慎之介
創作料理のスペシャリスト
東幹久
岩田幸平
元刑事、温泉スペシャリスト
村田雄浩
森田梢
おもてなしのスペシャリスト
高樹マリア
ゲスト出演者
登場人物 キャスト
泉 華
康太郎の娘、白水館の次期社長候補
小沢真珠
泉康太郎
白水館の社長
林与一
新田修司
白水館の支配人、次期社長候補
阿南健治
間島吉純
ベンガル
田村瑞穂
喫茶コーナーのママ
萩尾みどり
向山茜
ラーメン屋
菜葉菜
向山五郎
華の行きつけのラーメン屋、茜の父
綿引勝彦
織部茂
植木職人
林和義
東野咲子
中村ひろみ

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください