> >

『法医学教室の事件ファイル41』あらすじ&ネタバレ 中山忍,大浦龍宇一ゲスト出演

『法医学教室の事件ファイル41』は、あらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめ。ウエディングプランナーが殺害。現場を飛び回るカナリア。二宮早紀の教え子が容疑者!?ゲスト出演は中山忍,大浦龍宇一,小木茂光,山下容莉枝,井田國彦,尾上寛之,伴杏里 他。出演は名取裕子,宅麻伸,佐野和真,由紀さおり,中村静香,本村健太郎,石橋篤史 他。

作品の評価:

法医学教室の事件ファイル41』は、あらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめです。

『法医学教室の事件ファイル41』あらすじ&ネタバレ 中山忍,大浦龍宇一ゲスト出演

法医学教室の事件ファイル41(2015年11月)

『法医学教室の事件ファイル』について

1994年から土曜ワイド劇場で放送している刑事ドラマ。

法医学を駆使して事件捜査に当たる法医学者・二宮早紀名取裕子と、その夫であり刑事の二宮一馬宅麻伸の活躍を描く。

二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の二宮一馬(宅麻伸)は神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部で、2人の間には新米新聞記者の息子・二宮愛介佐野和真がいる。

また、一馬には、叔母・望月七海由紀さおりがいて、時々二宮家内を引っ掻き回す。早紀にとっては厄介な存在である。

プレシーズンは、1992年と1993年に木曜ドラマ枠の2時間ドラマで放送された2作品がある。

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
二宮早紀
港南医科大学 法医学教室・准教授、神奈川県警から監察医を委託
名取裕子
二宮一馬
早紀の夫、神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部
宅麻伸
二宮愛介 早紀と一馬の息子、新米新聞記者 佐野和真
望月七海 一馬の叔母、早紀にとっては厄介な存在 由紀さおり
伊吹南 港南医科大学 法医学教室・助手 中村静香
永岡洋一郎 港南医科大学 法医学教室・助手 本村健太郎
桑田良介 港南医科大学 法医学教室・助手 石橋篤史
谷村元彦 神奈川県警横浜東警察署刑事課の巡査。
交番巡査であったが、一馬の部下となった
田中幸太朗

『法医学教室の事件ファイル41』について

ウエディングプランナーの女性が殺害。現場を飛び回っていたカナリア。二宮早紀の教え子が、容疑者として浮上!?

作品データ

タイトル 法医学教室の事件ファイル41
シリーズ 41
サブタイトル 愛人は二度死ぬ…女医の教え子が殺人!?
殺人現場から消えた“変身するカナリア”の謎とゴム手袋アレルギーが暴く夫婦の秘密!!
上映時間 (124分)
プロデューサー 高橋浩太郎(テレビ朝日),伊藤由彦(国際放映)
監督 長尾啓司
脚本 今井詔二
出演 名取裕子,宅麻伸,中山忍,大浦龍宇一,小木茂光,山下容莉枝,三津谷葉子,井田國彦,尾上寛之,伴杏里,由紀さおり,佐野和真,中村静香,本村健太郎,石橋篤史 他
制作 テレビ朝日,国際放映

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年11月21日 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 10.6%
2017年04月21日(土) 12:00~13:55 テレビ朝日・再放送
2018年2月10日(土) 12:00~14:15 テレ朝・再放送

ストーリー概要

ウエディングプランナー・山中由佳里伴杏里の遺体がが、自宅マンションで発見される。発見したのは、隣人の町田誠井田國彦)、美穂三津谷葉子)の夫婦と、マンション管理人・今村仁小木茂光

由佳里は金属製のローテーブルに後頭部を打ちつけて死亡していた。部屋のドアを開けたとき、なぜか黄色いカナリアが1羽、部屋の中で飛び回っていたという。

解剖に当たった早紀は、由佳里の口中にカナリアの羽毛を発見。口の周囲をはじめ、全身に蕁麻疹の痕が残っていたことから調べた結果、由佳里はカナリアに対して重いアレルギーを持っていた事実がわかった。

さらに後頭部の傷の状態から、犯人はアナフィラキシーショック状態に陥っていた由佳里の頭をつかんでテーブルに打ち付けて◎害したことが判明する。
アナフィラキシーショック状態とは、特定の物質によって引き起こされる即時型アレルギー反応のうち、全身性の重篤な状態のこと。

つまり犯人は、由佳里のアレルギーを知っている人物で、彼女を殺害するために部屋にカナリアを持ち込んだものと思われた。

一馬たちが事情を聴いたところ、隣人の町田美穂は由佳里の高校時代の友人で、自身もカナリアを飼っていたが、2週間前に病死したと話す。また、夫の町田誠は同じマンションの住人・山中唯義尾上寛之が怪しいと指摘する。

山中と由佳里は名字が同じことから配達物の誤配をめぐって小さなトラブルがあり、その時以来、由佳里の部屋のドアにスプレーでイタズラ書きがされるようになったのだという。住人たちは皆、そのイタズラ書きも、山中の仕業ではないのかと疑っていたらしいのだ。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?
・犯罪はどのような内容なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
山中由佳里 ウエディングプランナー、遺体で発見される 伴杏里
町田美穂 遺体発見者、由佳里の高校時代 三津谷葉子
町田誠 遺体発見者、由佳里の夫 井田國彦
今村仁 マンション管理人 小木茂光
今村奈津子 今村の妻 山下容莉枝
山中唯義 マンションの住人、由佳里とトラブルがあった 尾上寛之

ネタバレ(あらすじ続き)

早紀は、港南医大に入院中の、かつての教え子・村越梢中山忍の病室を見舞った時に、こんな意外な場所で、カナリアの羽毛を拾う。実は、由佳里が殺害された現場に向かう途中、早紀は負傷してフラフラと歩く梢を見かけ、救急車を呼んだのだった。

梢の病室で拾った羽毛を鑑定したところ、なんと由佳里の口の中に入っていたものとDNAが一致。いったいなぜ、梢の病室から凶器となったカナリアの羽毛が見つかったのか? しかも、そのカナリアは“無覆”という羽に縁取りのないタイプだったが、由佳里の部屋で飛び回っていたカナリアの羽は“有覆”で、種類が異なることが判明。まさか、由佳里の部屋の中で、カナリアは変身してしまったのだろうか?

さらに、梢の夫でアレルギー専門医の村越正彦大浦龍宇一と由佳里が不倫関係にあったことが発覚。事件の数時間前、近所のスーパーの防犯カメラに由佳里と話す梢の姿が映っていたこともわかり、梢への疑いが深まっていく。

その矢先、マンション管理人の今村の妻・今村奈津子山下容莉枝が殺害される事件が発生し、なんと奈津子の指の間から採取した皮膚片が梢のDNAと一致。一馬は梢が一連の事件の犯人とにらむが、教え子である彼女を信じる早紀は独自に調べを開始する。

登場人物 キャスト
村越梢
早紀のかつての教え子、負傷して港南医科大学へ入院中、旧姓「野村」
中山忍
村越正彦
梢の夫、村越アレルギークリニック院長(アレルギー専門医)、由佳里と不倫関係
大浦龍宇一
村越孝之 正彦と梢の息子・故人 黒澤宏貴
水田綾美 村越アレルギークリニック看護師 羽村純子
町田誠 マンションの503号室の入居者、工業高校教師 井田國彦
山中唯義 マンションの504号室の入居者、スーパー店員 尾上寛之
山中由佳里 マンションの502号室の入居者、ウェディングプランナー 伴杏里



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください