> > >

『法医学教室の事件ファイル40』あらすじ&ネタバレ 高橋ひとみ,小沢真珠,原田龍二,榎木孝明ゲスト出演

名取裕子出演のサスペンスドラマ『法医学教室の事件ファイル 40』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。ゲスト出演は高橋ひとみ,小沢真珠,原田龍二,榎木孝明,遊井亮子,長谷川朝晴,田中幸太朗,舟木幸,川上ジュリア,建みさと 他。キャストは名取裕子,宅麻伸,佐野和真,由紀さおり,中村静香,本村健太郎,石橋篤史 他。

作品の評価:

ドラマ『法医学教室の事件ファイル 40』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『法医学教室の事件ファイル40』あらすじ&ネタバレ 高橋ひとみ,小沢真珠,原田龍二,榎木孝明ゲスト出演

法医学教室の事件ファイル40(2015年2月)

「法医学教室の事件ファイル」について

1994年から土曜ワイド劇場で放送している名取裕子さん主演の超人気ロングランのミステリードラマです。プレシーズンは、1992年と1993年に木曜ドラマ枠の2時間ドラマで放送された2作品です。

法医学を駆使して事件捜査に当たる法医学者・二宮早紀名取裕子と、その夫であり刑事の二宮一馬宅麻伸の活躍を描く。

二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の二宮一馬(宅麻伸)は神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部で、2人の間には新米新聞記者の息子・二宮愛介佐野和真がいる。

また、一馬には、叔母・望月七海由紀さおりがいて、時々二宮家内を引っ掻き回す。早紀にとっては厄介な存在である。

登場人物 キャスト
二宮早紀
港南医科大学 法医学教室・准教授、神奈川県警から監察医を委託
名取裕子
二宮一馬
早紀の夫、神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部
宅麻伸
二宮愛介 早紀と一馬の息子、新米新聞記者 佐野和真
望月七海 一馬の叔母、早紀にとっては厄介な存在 由紀さおり
伊吹南 港南医科大学 法医学教室・助手 中村静香
永岡洋一郎 港南医科大学 法医学教室・助手 本村健太郎
桑田良介 港南医科大学 法医学教室・助手 石橋篤史
谷村元彦 神奈川県警横浜東警察署刑事課の巡査。
交番巡査であったが、一馬の部下となった
田中幸太朗

『法医学教室の事件ファイル 40』について

法医学教室の事件ファイル 40回記念作です。ある夜、公園を通りかかった早紀と一馬はひったくりの現場に遭遇する!

作品データ

タイトル 法医学教室の事件ファイル40
シリーズ 40
サブタイトル 娘に捧げる犯罪!? 疑惑の母は警察学校教官!! 女医が暴くタイヤ痕とスケッチブックの秘密
放送時間 (141分)
出演 名取裕子,宅麻伸,由紀さおり,高橋ひとみ,小沢真珠,原田龍二,榎木孝明,遊井亮子,長谷川朝晴,田中幸太朗,佐野和真,本村健太郎,中村静香,石橋篤史 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年2月14日(土) 21:00~23:21 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 13.6%
2016年8月06日(土) 14:00~16:25 テビ朝・再放送
2017年8月05日(土) 12:00~14:30 テレ朝・再放送

あらすじ

ある夜、山下公園を通りかかった二宮早紀(名取裕子)二宮一馬(宅麻伸)はひったくりの現場に遭遇する。被害者は日本画家の寺沢瑠璃(小沢真珠)で、老舗呉服メーカー社長・宮永誠(原田龍二)とデザイン画の受け渡しをしていたところだったという。犯人は瑠璃の左手を切りつけ、バッグを奪い去っていった。

 すぐに瑠璃のマネージャー・中川知子(遊井亮子)が駆けつけたが、知子は物陰で事態を見つめるひとりの女を見つけ、「私の後をつけてきたの?」と強く反発する。その女性の顔を見て、一馬の部下・谷村刑事(田中幸太朗)はビックリする。警察学校時代の恩師・西脇則子(高橋ひとみ)だったのだ。則子は「個人的にある事件を調べている」とだけ話し、その場を去った。

 翌朝、早紀は大学構内で、則子が附属病院の精神科医・山口玲子(舟木幸)に詰め寄っているところに出くわす。則子は、玲子の患者が受けた催眠療法の詳細を教えてほしいと訴えていたようだったが、携帯電話に緊急のメールが入ったらしく、あわてて帰って行った。

 ところがその日の午後、変死体発見の知らせを受けて現場に急行した早紀は、驚愕する。なんと則子が、第一発見者だったのだ。◎されていたのは高校美術教師・野々村郁恵(建みさと)で、則子は郁恵の部屋を訪ねた直後、ドアの陰に隠れていた何者かにクロロフォルムをかがされて気を失い、目覚めたときは仰向けになった郁恵の死体の上に、あたかも自分が胸倉をつかんで押し倒したような格好で覆いかぶさった状態だったと証言する。

 則子は一馬たちの事情聴取に対し、5カ月前、娘の美里(川上ジュリア)が溺死した事件を調べていたことを打ち明ける。美里は瑠璃に弟子入りしており、師匠である瑠璃や友人の郁恵、マネージャーの知子たちと川に行った際、風に飛ばされた郁恵の帽子を拾うために川に入って溺れたとされていたが、彼女の死に責任を感じ、港南医大の心療内科に通いはじめた郁恵から、先日ある真実を明かされたのだという。

 郁恵は、臨床心理士・飯島伸一(長谷川朝晴)の催眠療法によって失われていた記憶がよみがえったと話し、美里は何者かによって頭を抑えられ、溺死させられたと告白したのだ。だが、郁恵はその犯人が誰だったのかまでは思い出すことができず、則子は瑠璃や知子らに話を聞いてまわっていたらしい。

 しかし、現場近くの郵便ポストの中から血のついた手袋が入った則子宛ての封筒が見つかり、さらには事件前夜、則子と郁恵が激しく言い争っていた目撃証言など、則子の犯行を疑う事実が次々と判明。谷村は深いショックを受ける。

 ところが、早紀が郁恵の遺体を解剖した結果、おかしなことが発覚する。郁恵は青銅の置き物に後頭部を打ちつけた格好で発見され、確かに死因は鈍器による脳挫傷であることは断定できたのだが、なぜか両膝下の後十字靭帯が断裂していたのだ。

郁恵は仰向けで発見されたが、実はうつ伏せで倒れ、その際に後十字靭帯が切れたのではないか?推理する。早紀は、郁恵を◎した犯人が則子に罪をきせようとして現場を偽装したと考えはじめるが、その後また新たに関係者が◎害される事件が起き、則子への疑いはますます深くなっていく。

注目と見どころ

・犯人は、西脇則子(高橋ひとみ)なのか?
・則子の娘・西脇美里(川上ジュリア)◎害の犯人は?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
西脇則子 警察学校時代の恩師 高橋ひとみ
寺沢瑠璃 日本画家、ひったくりの被害者 小沢真珠
宮永誠 老舗呉服メーカー社長 原田龍二
高野志郎
榎木孝明
中川知子 瑠璃のマネージャー 遊井亮子
飯島伸一 臨床心理士 長谷川朝晴
谷村元彦
田中幸太朗
山口玲子 附属病院の精神科医 舟木幸
野々村郁恵 高校美術教師、事件の被害者 建みさと
西脇美里 >西脇則子の娘、5カ月前の溺死事件の被害者 川上ジュリア

スタッフ

プロデューサー 高橋浩太郎(テレビ朝日),伊藤由彦(国際放映)
脚本 今井詔二
監督 山本邦彦
制作 テレビ朝日,国際放映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください