> > >

『法医学教室の事件ファイル29』あらすじ&ネタバレ 石野真子,羽場裕一ゲスト出演

シリーズ29「自殺した妻は翌年、夫に復讐する!?気温25℃で凍死の謎…盗撮ビデオが暴く女子大の裏と表」』ゲスト出演は石野真子,遊井亮子,佐戸井けん太,高橋真唯,奈良富士子,志水季里子,本多晋,加藤美智子,夏井貴浩,日和佐裕子,羽場裕一 他。

作品の評価:

法医学教室の事件ファイル29』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめです。

『法医学教室の事件ファイル29』 石野真子&羽場裕一ゲスト出演テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2009年8月15日(土)に初回放送。

『法医学教室の事件ファイル』について

1994年から土曜ワイド劇場で放送している刑事ドラマ。

法医学を駆使して事件捜査に当たる法医学者・二宮早紀名取裕子と、その夫であり刑事の二宮一馬宅麻伸の活躍を描く。

二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の二宮一馬(宅麻伸)は神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部で、2人の間には新米新聞記者の息子・二宮愛介佐野和真がいる。

また、一馬には、叔母・望月七海由紀さおりがいて、時々二宮家内を引っ掻き回す。早紀にとっては厄介な存在である。

プレシーズンは、1992年と1993年に木曜ドラマ枠の2時間ドラマで放送された2作品がある。

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
二宮早紀
港南医科大学 法医学教室・准教授、神奈川県警から監察医を委託
名取裕子
二宮一馬
早紀の夫、神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部
宅麻伸
二宮愛介 早紀と一馬の息子、新米新聞記者 佐野和真
望月七海 一馬の叔母、早紀にとっては厄介な存在 由紀さおり
永岡洋一郎 港南医科大学 法医学教室・助手、早紀の門下生、通称:実験君 本村健太郎
桑田良介 港南医科大学 法医学教室・助手、早紀の門下生 石橋篤史
笹本未奈 港南医科大学 法医学教室・助手、早紀の門下生(第21作~第34作) 藤井聖子
村中葉子 横浜地方検察庁の検事 五十嵐めぐみ
安東篤 横浜地方検察庁の事務官(村中検事担当) 伊藤智之

『法医学教室の事件ファイル29』について

作品データ

タイトル 法医学教室の事件ファイル29
シリーズ S29
サブタイトル 自殺した妻は翌年夫に復讐する!? 気温25℃で凍死の謎…
盗撮ビデオが暴く女子大の表と裏
上映時間 (124分)
出演 名取裕子,宅麻伸,由紀さおり,佐野和真,本村健太郎,五十嵐めぐみ,石野真子,遊井亮子,佐戸井けん太,羽場裕一 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2009年8月15日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 15.8%
2017年6月2日(金) 14:04~15:55 テレビ朝日・再放送
2019年12月17日(金) 13:59~15:53 テレビ朝日・再放送

あらすじ

ある日、一馬(宅麻伸)愛介(佐野和真)と夕食の買い物に出た二宮早紀(名取裕子)は、その帰途、いきなり一馬と愛介が激しい口論を始めたので慌てて止めに入る。だが、二人は口論の原因を話そうとはしない。

 その夜、湊女子大の理事長・杉山円(志水季里子)の遺体が自宅で発見され、早紀と一馬は現場に急行する。

遺体の発見者に会った早紀は驚きの声を上げる。それは早紀の高校時代のクラスメイトで、今は湊女子大の教授になっている溝口(羽場裕一)だった。溝口によると、学部長選挙の打ち合わせに訪れて遺体を発見したとの事だった。

溝口への事情聴取中に円の夫で医師の杉山祐一郎(佐戸井けん太)が家に戻ってきて、そこで初めて妻の死を知らされる。妻の遺体をあらためた杉山は、狭心症の発作により死亡したとの結論を下す。

杉山の話では、円は元々心臓が弱く、彼が薬を処方していたという。妻を診察したのが前日の朝だと聞かされた一馬は、横浜市では医師の診察から24時間以上経過した場合は監察医による検死と解剖が義務付けられていると説明し、杉山の執拗な抗議を封じてそのための準備を始める。

解剖が終わった段階で、遺体の状況から円は殺害されたと、早紀は結論づける。確かに死因は狭心症の発作によるものだが、何者かが故意に狭心症を引き起こさせたと見抜いたのだ。

 やがて、杉山は近く行われる県議選に出馬が予定されていること、円との夫婦仲が悪くケンカが絶えなかったことなどが判明する。さらに、杉山のアリバイがはっきりしないこともわかる。

その一方で、円と溝口の仲が怪しい声も一馬や早紀の耳に入ってくる。また、円との仲を疑った溝口の妻・睦子(奈良富士子)が半年前に自殺し、睦子の親友で大学の職員・中西真由子(石野真子)が激しく円を非難していたという事実も浮かんでくる。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
中西真由子 睦子の親友、湊女子大学 職員 石野真子
大場香 湊女子大学 元職員 遊井亮子
杉山祐一郎 円の夫・医師 佐戸井けん太
中西くるみ 真由子の娘、溝口の助手 高橋真唯
溝口睦子 溝口の妻、故人 奈良富士子
杉山円 湊女子大学 理事長 志水季里子
松田 本多晋
松田房江 松田の妻 加藤美智子
塚本 新聞記者 夏井貴浩
主婦 日和佐裕子
溝口明彦 湊女子大学 教授 羽場裕一

スタッフ

プロデューサー 高橋浩太郎(テレビ朝日),浦井孝行(国際放映),伊藤由彦(国際放映)
監督 山本邦彦
脚本 今井詔二
制作 テレビ朝日,国際放映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください