> >

『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』(終着駅シリーズ32) あらすじ&ネタバレ 終着駅の牛尾刑事30周年記念作!!

ドラマ『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』(終着駅シリーズ32)のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。ゲスト出演 他。キャストは片岡鶴太郎,岡江久美子,秋野太作,東根作寿英 他。終着駅の牛尾刑事30周年記念作!!

作品の評価:

片岡鶴太郎さん出演ドラマ『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』(終着駅シリーズ32) あらすじ&ネタバレ 終着駅の牛尾刑事30周年記念作!!

『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』(終着駅シリーズ32)

テレビ朝日・日曜プライム 森村誠一ドラマスペシャルで2018年4月22日(日)に放送。

「森村誠一の終着駅シリーズ」について

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で、1990年から放送されている森村誠一著の推理小説「牛尾刑事・事件簿」シリーズが原作の刑事ドラマシリーズです。

主人公は、片岡鶴太郎さん演じる警視庁新宿西警察署刑事課の牛尾正直刑事、第1作から第4作までは「太陽にほえろ!」の山さん役で有名な露口茂さんが演じていました。

登場人物 キャスト
牛尾正直
警視庁新宿西警察署刑事課の刑事(警部補)、通称:モーさん
片岡鶴太郎
牛尾澄枝 牛尾の妻、事件解決のヒントを口にすることも・・・ 岡江久美子
坂本 刑事課長、牛尾の上司 秋野太作
大上達夫 牛尾とコンビを組む後輩刑事 東根作寿英

『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』について

作品データ

タイトル 森村誠一ミステリースペシャル殺意を運ぶ鞄
シリーズ 終着駅シリーズ32
サブタイトル 殺意を運ぶ鞄
放送時間 (112分)
出演 片岡鶴太郎,岡江久美子,いしのようこ,橋爪 淳,春田純一,秋野太作,合田雅吏,東根作寿英,岩本多代,金山一彦 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2018年4月22日(日) 21:00~22:52 テレビ朝日・日曜プライム 森村誠一ドラマスペシャル ****%

予告動画(トレーラー)

https://www.youtube.com/embed/9_i8WUqzlc4

あらすじ

新宿の公園で男性の死体が発見され、新宿西署の刑事・牛尾正直(片岡鶴太郎)は現場に駆けつけた。

被害者は世田谷区在住の下城保(橋爪淳)という男性で、後頭部を何度も鉄パイプで殴られており、犯人は被害者に強い恨みを抱いていたものと思われた。現場の草むらからは、若い頃の下条と妻子が写った古い家族写真が見つかった。

妻の加奈子(いしのようこ)によると、下城は半年前まで製薬会社の庶務課に勤めていたが、昨年11月に会社の存続にかかわる重要な書類を紛失し、責任を取って辞めたという。写真の娘は5歳で病死したらしく、以来、下城と加奈子は家庭内別居状態だったようだ。

だが、下城が勤務していた製薬会社の専務・多田圭一郎(金山一彦)は、庶務課の万年係長だった下城が重要な書類など手にする機会はないと、加奈子の話を一蹴。以前、庶務課で下城と一緒だった秘書・湯本隆夫(合田雅吏)も、書類とは何のことかまったくわからないと驚いた顔を見せる。

しかし、加奈子は、書類の件は自分の勘違いではないと主張。下城は昨年11月のある夜、真っ青な顔をして帰宅、翌日から何日も会社を休んで紛失した書類を探し続けていたという。さらに、下城の書斎からは2通の謎の銀行通帳が見つかった。1通は毎月8日に数万ずつ振り込みがあり、もう1通も毎月8日に1万円ずつ入金されていた。

そんな中、下城が書類を紛失したときの様子を知る目撃者が見つかった。主婦・岩田夏子(清水よし子)によれば昨年11月、電車の網棚に置いていた下城の紙袋を中年男性が自分のものと間違えて持って降りたところに遭遇したという。その後、牛尾は執念の捜査で、荷物を取り違えたのは印刷会社社長・藤波孝治(春田純一)だと突き止めるが、藤波は人違いだと否定する…。

すべては1年前の11月の夜、2人の男の荷物が取り違えられた瞬間からはじまった、と考えた牛尾。そもそも運命の日、下城は書類を持ってどこに行こうとしていたのか…。

牛尾は、下城が乗車していた路線の終点・奥多摩駅近くの温泉旅館で、多田が友人たちと同窓会を開いていた事実をつかむ。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
下城保 元製薬会社の庶務課、事件の被害者 橋爪淳
下城加奈子 下城の妻 いしのようこ
多田圭一郎 製薬会社の専務 金山一彦
湯本隆夫 製薬会社の庶務課、秘書 合田雅吏
藤波孝治 印刷会社社長 春田純一
岩田夏子 主婦、下城が書類を紛失したときの様子を知る目撃者 清水よし子
湯本みね子 岩本多代

スタッフ

原作 森村誠一「殺意を運ぶ鞄」
プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日)、目黒正之(東映)、井元隆佑(東映)
脚本 橋本綾
監督 池広一夫
制作 テレビ朝日,東映


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください