> >

『新ヤメ検の女1』(2015年) 賀来千香子,雛形あきこ,多岐川華子,竜雷太,川平慈英が出演!

「新ヤメ検の女」~情熱弁護士&機関銃トークのクセ者検事!水と油のNEWコンビが挑む復讐殺人と青い蝶の謎~。賀来千香子主演。新レギュラー陣に、 雛形あき,竜雷太,川平慈英。ゲスト出演は、りりィ,多岐川華子,前田希美,宮川一朗太,山口翔悟,菜葉菜,おのののか,井上晴美,川村亜紀。

作品の評価:

新ヤメ検の女』は、テレビ朝日系の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で2009年から放送されているテレビドラマ「ヤメ検の女」シリーズの6作品目。

主演は賀来千香子さんが演じる葵あかね、検察庁を辞めて弁護士に転身した「ヤメ検」です。

新ヤメ検の女
今作品で、葵あかねの葵事務所が新体制となったため「ヤメ検の女」に変更されている。

サブタイトルは、「情熱弁護士&機関銃トークのクセ者検事!水と油のNEWコンビが挑む復讐殺人と青い蝶の謎」

。利益を求めず国選弁護を専門に引き受けると心に決め、心機一転、家賃タダのプレハブ小屋に事務所を移転するなど、一本気で志の高い女性弁護士。

今回から新体制となる。かつての依頼人で、あかねを「姐さん」と慕う元ヤンキーで、今は小劇団の女優をしている矢吹真緒(雛形あきこ)があかねをサポートする。大家の奥本健三(竜雷太)もちょくちょく顔を出してはあかねたちの世話を焼く。

『新ヤメ検の女』について

作品データ

タイトル 「新ヤメ検の女」
~情熱弁護士&機関銃トークのクセ者検事!水と油のNEWコンビが挑む復讐殺人と青い蝶の謎~
上映時間 126分
プロデューサー 飯田新(ABC),見留多佳城(G・カンパニー),神崎良(G・カンパニー)
監督 藤嘉行
脚本 ブラジリィー・アン・山田
出演 賀来千香子,りりィ,多岐川華子,前田希美,宮川一朗太,山口翔悟,菜葉菜,おのののか,井上晴美,川村亜紀,雛形あき,竜雷太,川平慈英。

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年11月07日 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

スポンサードリンク

ストーリー概要

葵事務所が新体制となって最初に引き受けた案件は、阿部泰子(りりィ)による尾関紗理奈(多岐川華子)殺害事件。居酒屋チェーン「友民亭」の清掃スタッフだった泰子が、お客様相談室勤務の紗理奈を果物ナイフで刺殺。凶器を手にしたまま交番に出頭した泰子は、清掃について紗理奈から叱られたことを恨んで殺したと自供していた。

泰子に接見した葵あかねは、視線を合わせようとしない泰子の態度を不自然に思う。また、捜査に関わる若手刑事の野瀬剛史(市川知宏)は、泰子が同じ銘柄のハンドクリームを2つ所持していたことに引っかかっていた。

あかねと逆の立場から事件を扱う検事の剣崎十志男(川平慈英)は、「被疑者は左手で刺したあと、凶器に付いた指紋を拭き取ってから、右手に凶器を持ち替えて交番に出頭した」という警察の不自然な見解をこっそりあかねに伝えてくる。剣崎から内緒で捜査資料一式を受け取ったあかねは、泰子の真犯人説を覆す証拠探しを始める!

ちなみに剣崎十志男という男は、あかねと司法修習の同期生。組織に属する切れ者ではあるが、口数が多く、ユーモアは誰にも通じない。あかねにとって敵か味方か微妙な存在である。

阿部泰子は26年前に結婚、1人娘がいるが、夫の暴力(DV)から逃れるように離婚している。娘・阿部梨花(前田希美)は2年前に事故で亡くなり、現在は独り身で質素な生活を送っていたという。

尾関紗理奈は、高級ブランド品を身につけ、ホストクラブ通いなど、居酒屋の給料に見合わない派手な暮らしを送っており、不倫相手の上司・飯塚誠(宮川一朗太)からお金をもらっていたとの噂があった。

また、お客様相談室の同僚の話では、半年程前に紗理奈を指名する脅迫まがいの電話があったという。そんな中、紗理奈がホストクラブでいつも指名していたアキラ・山瀬陽二(山口翔悟)が突然姿を消す。

剣崎の調べで、2年前に亡くなった泰子の娘・梨花が「友民亭」でアルバイトをしていた事実が判明する。当時、本社から管理者として派遣されていたのは、なんと紗理奈だった。

注目と見どころ

・新体制の葵事務所
・阿部泰子(りりィ)の謎、青い蝶の謎
・尾関紗理奈(多岐川華子)のムカつく態度
・剣崎十志男(川平慈英)とあかねのやり取り
・吹真緒(雛形あきこ)と奥本健三(竜雷太)の活躍

登場人物

レギュラー出演
登場人物 キャスト
葵あかね
弁護士に転身したヤメ検
賀来千香子
剣崎十志男
あかねと司法修習の同期生、敵?味方? 機関銃トークのクセ者検事 [新キャラ]
川平慈英
矢吹真緒
あかねをサポート、元ヤンキー、小劇団の女優 [新キャラ]
雛形あきこ
野瀬剛史
警視庁捜査一課新人刑事
市川知宏
田上道明
東京地検・検事正、あかねの元上司
小木茂光
奥本健三
大家、あかねをサポート [新キャラ]
竜雷太
ゲスト出演
登場人物 キャスト
阿部泰子
居酒屋チェーン「友民亭」の清掃スタッフ
りりィ
尾関紗理奈
お客様相談室勤務
多岐川華子
阿部梨花
泰子の娘、2年前に交通事故死
前田希美
飯塚誠
紗理奈の不倫相手の上司
宮川一朗太
アキラ・山瀬陽二
紗理奈が通うホストクラブの指名相手
山口翔悟
井坂英子
菜葉菜
嶋村美久
おのののか
牛島里美
井上晴美
藤塚瑞枝
川村亜紀

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください