> >

『判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査』渡瀬恒彦,本仮屋ユイカ,渡辺大 主演

渡瀬恒彦さん追悼企画ドラマ『判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。キャストは渡瀬恒彦,本仮屋ユイカ,渡辺大,渡辺いっけい,蟹江一平,大谷みつほ,鳥羽潤,一井直樹,津川雅彦,市川勇,竹下明子,,天宮良 他

作品の評価:

渡瀬恒彦さん出演ドラマ『判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査』渡瀬恒彦,本仮屋ユイカ,渡辺大 主演
フジテレビ・金曜プレミアムで渡瀬恒彦さん追悼番組として2017年3月24日に放送されます。

『判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査』について

は2014年に撮影された、渡瀬恒彦さん演じる“異色”の弁護士・夏目連太郎が主人公のミステリードラマ。

本仮屋ユイカさん演じる超優秀&しっかり者の弁護士の娘・夏目沙月との“デコボコ弁護士親子”が織りなす独特な世界観が持ち味の新感覚ミステリーです。

作品データ

タイトル 判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査
放送時間 (112分)
出演 渡瀬恒彦,本仮屋ユイカ,渡辺大,渡辺いっけい,蟹江一平,大谷みつほ,鳥羽潤,一井直樹,津川雅彦 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2017年3月24日 19:57~21:49 フジテレビ・金曜プレミアム

あらすじ

不動産会社で貸金業を営んでいた社長夫妻、寺川隆志(市川勇)美登里(竹下明子)が事務所で◎害されていた。室内は荒らされ、金庫は開いたまま。そして床には美容院の割引券とカプセルが転がっていた。現金目的の強盗◎殺人なのか?

数日後、美容院勤務の甲田雅文(蟹江一平)が逮捕される。現金を盗んだことは認めたものの、夫婦◎害に関しては容疑を否認。しかし、裁判で無期懲役の判決が下されてしまう。それでも無実を主張し続ける被告人の甲田であった。えん罪の可能性はあるのだろうか? 控訴趣意書の提出期限は残りあと13日と迫る。

そんな案件を、大学の先輩で顧問弁護士の望月睦夫(津川雅彦)から持ちかけられる夏目連太郎事務所。“判事失格弁護士”と陰口をたたかれる夏目連太郎(渡瀬恒彦)と、事務所の経営状況にアタマを抱えるしっかりものの娘で弁護士の沙月(本仮屋ユイカ)が切り盛りする“デコボコ親子”の事務所だ。

優秀な判事だったものの、判決の遅さが原因で再任拒否となり弁護士へ転身した“判事失格”という異色の経歴をもつ夏目連太郎は、利益を追求せず真実を追い求める腕は確かな弁護士。

そんな夏目は、甲田の主張が真実かどうか。まずは見極めるべく、早速被告人の甲田に接近する。事件当時、甲田は美容師として開業したばかりで、資金繰りに困っていたという。

そんな時、甲田の飲み友達である西嶋優二(鳥羽潤)を介して、寺川に1000万円の融資を相談する。1000万円は厳しいという返事だったが、ある日「資金の用意ができた」と連絡を受け、甲田が寺川を訪ねると、社長夫妻はすでに殺されていた…。そして開いていた金庫には400万円があった。

店を守りたい一心で、警察へは届けずにその400万を持って逃げ去ったが、寺川を殺してはいないと主張する甲田。夏目は、引き続き調べを進めていくが、控訴趣意書の提出期限が差し迫る。提出しなければ控訴棄却。

さらに、検察も夏目を目の敵にしているという完全逆風の中、弁護士夏目の“逆転捜査”が本格的に始まっていく。その後、夏目と沙月の調べで、寺川は25年前に長距離ランナーとして活躍していた元陸上選手だったことが分かる。

寺川と同期の陸上仲間で現在は実業団の陸上部コーチを務める黒木勝(天宮良)トレーナー兼管理栄養士の山科真奈美(大谷みつほ)に会う。そこには寺川の教え子でもある陸上界期待の新星笹本遼(一井直樹)が練習していてた。

控訴趣意書の提出リミットが刻一刻と迫る中、夏目連太郎と娘の沙月は、“事件に隠された真実“を見つけだすことができるだろうか?

スポンサードリンク

注目と見どころ

・地べたをはいつくばり、納得するまで事件の真相に迫る夏目の姿を渡瀬の演技。
・弁護士親子のやりとりをはじめとするコメディー部分との絶妙なバランス。

主な登場人物

登場人物 キャスト
夏目連太郎
判事失格弁護士、夏目連太郎事務所を経営
渡瀬恒彦

弁護士、連太郎の娘
本仮屋ユイカ
望月睦夫
顧問弁護士、連太郎の大学の先輩
津川雅彦

渡辺大

渡辺いっけい
寺川隆志
不動産会社で貸金業を営んでいた社長
市川勇
寺川美登里
隆志の妻
竹下明子
甲田雅文
美容院勤務
蟹江一平
黒木勝
寺川と同期の陸上仲間、実業団の陸上部コーチ
天宮良
山科真奈美
陸上部トレーナー兼管理栄養士
大谷みつほ
笹本遼
寺川の教え子でもある陸上界期待の新星
一井直樹
西嶋優二
甲田の飲み友達
鳥羽潤

ネタバレ

・犯人は甲田雅文(蟹江一平)ではなかった。
・西嶋優二(鳥羽潤)も◎害される。
・控訴趣意書の提出が期限ギリギリで提出される。
・裁判中に真犯人が明らかになる。

スタッフ

プロデューサー 黒川浩行(ユニオン映画株式会社),岩崎文(ユニオン映画株式会社)
脚本 深沢正樹
監督 合月勇
制作 フジテレビ
製作著作 ユニオン映画株式会社



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください