> >

山村美紗サスペンス12 「京都・竜の寺密室殺人」中島ひろ子&布川敏和ゲスト出演

『山村美紗サスペンス12 京都・竜の寺密室殺人』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。出演は藤谷美紀,田村亮,原田龍二,山村紅葉,中野良子,山口竜央,渋谷天外,三角園直樹、ゲスト出演は中島ひろ子,筒井真理子,林泰文,布川敏和,小川奈那,山口幸晴,辰見久子,永田沙紀,加藤祐子,本山力,西田健 他。

作品の評価:

『山村美紗サスペンス 京都・竜の寺密室殺人』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

山村美紗サスペンス12 「京都・竜の寺密室殺人」
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年02月05日に放送しました。2017年05月02日にテレビ朝日で再放送されます。

「山村美紗サスペンス」について

テレビ朝日系で2000年から放送しているテレビドラマシリーズ。原案は山村美紗さん、主演は藤谷美紀さん。狩矢父娘シリーズです。

京都府警捜査一課の警部・狩矢荘助(田村亮)娘・狩矢和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション『唐竹企画』の記者兼カメラマンである。夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。

狩矢和美が◎人事件に遭遇、事件の真相を解明すべく恋人の夏目利彦を巻き込んで、父・狩矢荘助の心配をよそに暴走気味な取材を続ける事件を解決していく。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
狩矢和美
タウン誌出版社「唐竹企画」の記者兼カメラマン
藤谷美紀
狩矢荘助
和美の父親、京都府警捜査一課警部。
田村亮
夏目利彦
京日新聞京都支局記者、和美の恋人。
原田龍二
山野美野里
和美の勤務先の雑誌社「唐竹企画」社長兼編集長。
山村紅葉
狩矢澄江 和美の母親。 中野良子
柴田健治 和美の同僚社員。 山口竜央
中山清志 美野里の恋人、無職のヒモ。 渋谷天外
永江 京都府警捜査一課の刑事、本作のみ出演。 三角園直樹

『山村美紗サスペンス』について

作品データ

タイトル 山村美紗サスペンス
シリーズ 12
サブタイトル 京都・竜の寺密室殺人
放送時間 (114分)
出演 藤谷美紀,田村亮,原田龍二,山村紅葉,中島ひろ子,筒井真理子,林泰文,布川敏和,小川奈那,山口幸晴,辰見久子,永田沙紀,加藤祐子,本山力,西田健 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2011年02月05日 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 16.2%
2017年05月02日 14:00 ~ 15:55 テレビ朝日 **.*%

あらすじ

理想の夫婦を探せという特集記事のため、人気バッグメーカー・大前かばんの社長・大前岳人(布川敏和)その妻・美保子(筒井真理子)の取材を担当することになった和美は、2人が参加したバスツアーに同行する。

 このツアーは、コンダクターの佐野理恵(中島ひろ子)のもと、京都に息づく伝統工芸の数々を体験してみようという企画。仲睦まじく旅を楽しむ大前夫妻の様子に理想の夫婦像を重ねた和美だが、高名な蒔絵師・倉科孝蔵(西田健)の工房を訪ねた際、突然2人が夫婦ゲンカをはじめてビックリする。

 さらに、ツアーにひとりで参加していた若い女性・宮路香織(小川奈那)と大前が言い争うところを目撃する。その後、美保子も現場に現れ、香織とつかみ合いのケンカをはじめてしまった。どうやら、香織は大前の浮気相手だったようなのだ。和美は、理想の夫婦の裏の顔にがっかりする。

 ところがその直後、ツアー全員で立ち寄った扮装スタジオで、舞妓姿に着替えた香織が、鏡台に置かれていた茶を飲んだとたんに苦しみ、絶命する事件が発生する。 和美はそのとき、香織が身に着けていた着物から1枚のコインが転がり落ちてきたのを発見し、思わず写真を撮影する。そのコインは、竜の絵が刻まれた珍しいものだった。
 
 騒然とした現場に、狩矢警部が到着する。捜査の結果、コップの茶に毒物が混入していたものと判明する。毒を入れたのは、不倫相手を疎ましく思った大前か、美保子か?

 調べてみると、大前夫妻がツアーに申し込んだ5日後に、香織も参加を決めたことがわかる。香織は3年前までホステスとして働いていたが、今は無職にもかかわらず、派手な暮らしを送っていたようだ。

だが、社長でありながら、婿である大前は美保子に財布を握られて自由になる金は少なかったらしく、和美は疑問を抱く。

 そんなとき、夫妻に話を聞こうと、夏目と共に大前家の別荘を訪ねた和美は、口から血を流した大前の死体を前に、美保子が泣き崩れている場面に遭遇する。 

大前が死の直前に口をつけた茶碗の中には、またしても竜の絵が刻まれたコインが浮かんでいた。
いったい竜の絵は何を意味するのか?
2つの事件の犯人は美保子なのか?

その後もツアー関係者が殺される事件が起きて…!?

注目と見どころ

・犯人は誰? 大前美保子(筒井真理子)なのか?
・竜の絵は何を意味するのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
佐野理恵 京洛ツーリストのツアーコンダクター 中島ひろ子
大前美保子 大前の妻 筒井真理子
内藤聡 倉科の弟子 林泰文
大前岳人 大前かばん社長・婿養子 布川敏和
宮路香織 大前の浮気相手・元ホステス 小川奈那
原西和夫 ハラニシファイナンス社長 山口幸晴
清子 ツアー客 辰見久子
中間千晶 ホステス 永田沙紀
横村悦子 家政婦 加藤祐子
丹沢 ハラニシファイナンス社員 本山力
倉科孝蔵 高名な蒔絵師 西田健

スタッフ

原作 山村美紗「流れ橋殺人事件所収「竜の寺殺人事件」
プロデューサー 三輪祐見子(テレビ朝日),榎本美華(東映),丸山真哉(東映)
脚本 波多野都
監督 上杉尚祺
音楽 藤原いくろう
編成 中井芳彦
制作 テレビ朝日,東映


書籍紹介

流れ橋殺人事件 (文春文庫)
流れ橋殺人事件 (文春文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください