> >

『家栽の人』(2020年5月 テレ朝 ドラマSP) あらすじ&ネタバレ 主演:船越英一郎

不朽の名作が2020年、ついに帰ってくる。こんな世の中だからこそ…人間を愛し、植物を慈しむ変わり者の判事が、人々の傷んだ心に優しい種を植える!!出演は家栽の人,船越英一郎,足立梨花,佐藤仁美,堀井新太,山中崇,森下能幸,望月歩,新山千春,西岡徳馬,角野卓造 他。

作品の評価:

船越英一郎さん出演ドラマ『家栽の人』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『家栽の人』(2020年5月 テレ朝 ドラマSP) あらすじ&ネタバレ 主演:船越英一郎

『家栽の人』(2020年5月 テレ朝 ドラマSP)

テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャルで2020年5月17日(日)に放送。

『家栽の人』について

不朽の名作が2020年、ついに帰ってくる。こんな世の中だからこそ…人間を愛し、植物を慈しむ変わり者の判事が、人々の傷んだ心に優しい種を植える!!

作品データ

タイトル 家栽の人
放送時間 (114分)
出演 船越英一郎,足立梨花,佐藤仁美,堀井新太,山中崇,森下能幸,望月歩,新山千春,西岡徳馬,角野卓造 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2020年5月17日(日) 21:00~22:54 テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャル ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

東京から新幹線で1時間ほどの地方都市にある、前崎家庭裁判所。ここへ新任判事としてやってきたのは、東京への転任を断った、つまり“出世の道を蹴った変わり者”という噂の桑田義雄(船越英一郎)だった。

なんと桑田は着任当日、大きな植木を背負って現れ、司法修習生の樋口日向子(足立梨花)や調査員たちの度肝を抜く。

桑田によれば、たまたま庭の植木を伐採中だった家の前を通りかかり、木のことがかわいそうに思えて譲り受けてきたという。

さっそく所内にある小さな庭に、その木を植えはじめた桑田に、一同はぼう然。しかも調停では判事らしからぬ発言ばかりを繰り出し、調査員も調停員もペースを乱されていく。

そんな中、地元の名士・佐々木建造(西岡德馬)が殺害される事件が起き、19歳の少年・立花晃(望月歩)が自首、前崎家裁に送致されてきた。

実は、晃は1年ほど前、暴行事件を起こして家裁で審理が行われたことがあったのだが、戸張調査官(山中崇)が彼の本質を信じ「更生の意思あり」としたため、不処分の決定が出ていた少年だった。

期待を裏切られた思いの戸張は今回こそ厳しく調査すると意気込むが、池上所長(角野卓造)岡本調査官(佐藤仁美)を指名したため、家裁に不協和音が生まれはじめる。

晃は遊ぶ金ほしさに佐々木の家に押し入り、もみ合った末に殺害したことを認めるが、桑田は“侵入の際、佐々木家の庭にあったビワの木の枝を折った”という彼の証言に疑問を抱き…!?

注目と見どころ

・ラストシーン

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
桑田義雄(くわたよしお) 前崎家庭裁判所に現れた新任判事。最高裁の判事だった父を持ち、自身も将来を嘱望される身でありながら、“家裁”にこだわり、栄転を拒否している。事件を迅速に処理することに重きを置きがちな家裁において、当事者が抱える問題の本質を見極めようと奔走。そんな桑田のことを多くの人たちは変人扱いするが…!? 植物をこよなく愛し、植物の生態に詳しい。 船越英一郎
樋口日向子(ひぐちひなこ) 弁護士志望の司法修習生。ルーティーンに職務をこなすだけの家庭裁判所に不満を抱いていたが、桑田の仕事ぶりに光を見出し…!? 足立梨花
岡本(おかもと) 前崎家庭裁判所の調査官。バツイチで小学生の息子を育てている。 佐藤仁美
石川(いしかわ) 堀井新太 調査官
戸張(とばり) 前崎家庭裁判所の調査官。少年犯罪に強い思い入れを持っている。 山中崇
田之倉(たのくら) 前崎家庭裁判所の書記官。前崎家裁の生き字引のような存在。 森下能幸
立花晃(たちばなあきら) 殺人事件を起こし、前崎家裁に送致されてきた少年。桑田の調べにより、事件の背後に彼の家族への深い思いがあることが明らかに…!? 望月歩
立花春江(たちばなはるえ) 晃の母親。シングルマザーとして晃とその妹・桃子を育ててきたが、現在は入院中。 新山千春
佐々木建造(ささきけんぞう) 事件の被害者で地元の名士。 西岡德馬
池上(いけがみ) 前崎家庭裁判所の所長。桑田を信頼し、彼が前崎家裁にもたらす変化に期待している。 角野卓造

スタッフ

原作 【作】毛利甚八【画】魚戸おさむ『家栽の人(小学館 ビッグコミックオリジナル)
ゼネラルプロデューサー 三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー 都築歩(テレビ朝日),新野安行(ザフール),長坂淳子(ザフール)
脚本 両沢和幸
監督 猪原達三
制作 テレビ朝日,ザフール


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください