> >

『家政婦 春子2/ 他人の不幸は蜜の味』(2005年10月)あらすじ&ネタバレ泉ピン子主演,京唄子,三原じゅん子,沢田亜矢子出演

2時間ドラマ『家政婦 春子2/他人の不幸は蜜の味 -嫁姑、殺意の接点-』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9 で2005年10月5日(水)に放送。2019年9月19日(木)にテレビ東京・午後エンタ・傑作ミステリーで再放送。キャストは泉ピン子,京唄子,三原じゅん子,沢田亜矢子,誠直也,石橋保,片岡弘鳳,斉藤暁,鶴田さやか,斎藤千晃,岡本光太郎,柳澤貴彦,片桐竜次 他。

作品の評価:

泉ピン子さん主演ドラマ『家政婦 春子2 他人の不幸は蜜の味』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

家政婦 春子 他人の不幸は蜜の味』(2005年10月)あらすじ&ネタバレ泉ピン子主演,京唄子,三原じゅん子,沢田亜矢子出演

家政婦 春子 他人の不幸は蜜の味』(テレ東 2005年10月)

テレビ東京・水曜ミステリー9で2005年10月5日(水)に放送。2019年9月19日(木)にテレビ東京・午後エンタ・傑作ミステリーで再放送。

『家政婦 春子2 他人の不幸は蜜の味』について

鎌倉の大富豪社長が殺された!遺産10億円、醜い骨肉の争い覗いた誰が?妻のウソ、前妻のアリバイ、姑のナゾ…。

作品データ

タイトル 家政婦・春子の潜入記
(家政婦 春子2 他人の不幸は蜜の味)
シリーズ S2
サブタイトル 鎌倉の大富豪社長が殺された!遺産10億円醜い骨肉の争い覗いた誰が?妻のウソ前妻のアリバイ、姑のナゾ…他人の不幸は蜜の味
(-嫁姑、殺意の接点-)
放送時間 (108分)
出演 泉ピン子,京唄子,三原じゅん子,沢田亜矢子,斉藤暁,鶴田さやか,片桐竜次 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2005年10月2日(日) 21:00~22:48 BS JAPAN・BSミステリー
2005年10月5日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 ****%
2019年9月19日(木) 13:35~15:40 テレビ東京・午後エンタ・傑作ミステリー

あらすじ

政婦・青山春子(泉ピン子)は、塚原家に住み込みで働くことになった。塚原礼司(片桐竜次)は年商150億円の「ななふく堂」社長だが、半年前に脳梗塞で倒れてから身体が不自由だという。

彼を介護する嫁・弥生(三原じゅん子)を気遣って、離れて暮らす姑・塚原志寿江(京唄子)が家政婦を依頼したのだ。

勤務初日の夕方5時、弥生が不審な電話に応答していることに春子は気付く。「どうして番号がわかったの?」「今夜?」と、弥生は狼狽している。やがて、急な来客があるという弥生の言いつけで、春子は自宅へ帰された。

その夜、塚原礼司が変死体で見つかった。自室のベッドで絞殺され、死亡推定時刻は午後9時半とみられる。第1発見者は弥生だった。

遺産目当ての殺害だといって、姑・志寿江と礼司の前妻・平山信子(沢田亜矢子)は、弥生を激しく罵る。

弥生の主張は、午後8時にレンタルビデオ店へ出掛け、午後10時に帰宅したら礼司の遺体があったというものだ。

しかし鎌倉東署の刑事らも、弥生への疑いを晴らさない。弥生の人柄を信じている春子は、彼女をかばうことにする。実は春子は弥生とは、10年前に面識があった。

当時みすぼらしい身なりだった弥生は、幼い男児を連れて中華料理店で無銭飲食をしてしまう。料理店に勤めていた春子は、母子に同情してその場で代金を立替えた。そして弥生は後日、律儀に返済に来てくれたのだ。

志寿江は礼司の死亡届を提出した。その際、弥生と礼司とは、入籍をしていない内縁関係にあったことが明らかになった。

遺産と会社を相続するのは前妻・信子の息子・克巳(岡本光太郎)になるため、志寿江は露骨に喜ぶ。

「ななふく堂」専務・日下正幸(片岡弘鳳)が、所轄の根岸刑事(誠直也)を訪れた。

日下の証言によると、塚原克巳は「ななふく堂」で使い込みをしていたらしい。激怒した礼司が克巳を呼びつけたのが、事件当夜にあたるという。克巳が礼司を殺害した可能性も濃厚である。克巳は詐欺および殺人容疑で任意同行された。

しかし使い込みについては認めたものの、殺人について克巳は黙秘を続ける。事件後も塚原家で働く春子は、弥生の不審な行動にも気付いていた。夜8時になると弥生は1人でどこかへ出掛け、電話では「しばらく会えないの」と誰かと話している。

電話の相手は誰なのか、春子だけでなく志寿江や日下も気にしている様子だ。

弥生を憎む姑・志寿江は、ある書類を目にする。それは生前の礼司が書いた「死因贈与契約書」、ある条件を弥生が守れば5000万円の遺産を贈与するというものだった…。

そんな矢先、春子の家が放火される…。嫁姑のこじれた因縁、複雑な親子関係が絡み、やがて第2の事件が。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
青山春子 家政婦 泉ピン子
塚原礼司 「ななふく堂」社長、事件の被害者 片桐竜次
塚原志寿江 礼司の母親 京唄子
塚原(川村)弥生 礼司の妻 三原じゅん子
平山信子 礼司の前妻 沢田亜矢子
塚原克巳 礼司と信子の息子 岡本光太郎
日下正幸 「ななふく堂」専務 片岡弘鳳
根岸 所轄の刑事 誠直也
三田村 刑事 石橋保
青山宗一 斉藤暁
青山好恵 鶴田さやか
青山美香 斎藤千晃
川村達也 柳澤貴彦

スタッフ

チーフプロデューサー 太田哲夫(テレビ東京)
プロデューサー 岡本俊次、岡部紳二(テレビ東京)
脚本 難波江由紀子
監督 荒井光明
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン),国際放映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください