> > >

『家政婦は見た!24』(2003年2月)あらすじ&ネタバレ 市原悦子主演 賀来千香子,池内淳子ゲスト出演

市原悦子主演ドラマ『家政婦は見た!24 / 美貌の女帝とデパートの帝王、昼と夜二つの顔の秘密!愛されて…憎まれて、裏切られて、なぜだ!?』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2006年3月4日(土)に放送。2019年1月19日(土)にテレビ朝日・追悼特別番組 市原悦子さんを偲んでで再放送。キャストは市原悦子,野村昭子,今井和子,白石まるみ,山田スミ子 他。ゲストは愛川欽也,賀来千香子,益岡徹,一色彩子,黒坂真美,久保酎吉,菊池均也,金田明夫,上田耕一,池内淳子,水谷あつし,永江智明,伏見哲夫,渡部大輔,如月ゆり,江連健司,桂小金治,高橋義永,朝日靖男,森朝子 他。

作品の評価:

市原悦子さん出演ドラマ『家政婦は見た!24』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『家政婦は見た!18』(2000年3月)あらすじ&ネタバレ 市原悦子主演,多岐川裕美,柴俊夫ゲスト出演テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2006年3月4日(土)に放送。2019年1月19日(土)にテレビ朝日・追悼・市原悦子さんで再放送。

「家政婦は見た!」について

1983年から2008年までテレビ朝日系・土曜ワイド劇場で放送されたテレビドラマシリーズ(全26回)大映テレビ制作、主演は市原悦子さん。

上流家庭に、大沢家政婦紹介所の家政婦として石崎秋子(市原悦子)が派遣され、その欺瞞ぶりを見聞し最後に自分が見聞した事柄を家族全員が集まる席であらいざらいぶちまけて、去っていくというストーリー。

秋子が派遣される上流家庭は放映当時の時事ネタ、スキャンダルをモデルにし、当時の世相に対する風刺とすることもある。

土曜ワイド劇場の放送作品としては珍しく、殺人事件は一件も起きないところも特徴である。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
石崎秋子 家政婦、大沢家政婦会に所属 市原悦子
大沢キヌヨ 大沢家政婦紹介所の所長 野村昭子
旗はたえ 家政婦、大沢家政婦会に所属(S8~S26) 今井和子
吉野よしの 家政婦、大沢家政婦会に所属(S8~S26) 山田スミ子
友田ともみ 家政婦、大沢家政婦会に所属(S8~S26) 白石まるみ

『家政婦は見た!24』について

作品データ

タイトル 家政婦は見た!24
シリーズ S24
サブタイトル 美貌の女帝とデパートの帝王、昼と夜二つの顔の秘密!
愛されて…憎まれて、裏切られて、なぜだ!?
放送時間 (約180分)
出演 市原悦子,賀来千香子,池内淳子,愛川欽也,益岡徹,一色采子,金田明夫,黒坂真美,白石まるみ,野村昭子

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2006年3月4日(土) 21:00~ テレビ朝日・土曜ワイド劇場 21.1%
2019年1月19日(土) 20:54~23:25 テレビ朝日・追悼特別番組・市原悦子さんを偲んで

あらすじ

石崎秋子(市原悦子)は、大沢家政婦会所属の家政婦である。会長・大沢キヌヨ(野村昭子)の自宅兼事務所の2階で暮らしている。

現在、秋子が通っているのは、大手デパートのワンマン社長・花山栄(愛川欽也)愛人で貿易会社のオーナーでもある松川美津(賀来千香子)の豪邸である。
 
この日、美津の屋敷で彼女の誕生パーティが開かれることになり、秋子も普段よりめかし込んでキヌヨに冷やかされる。ところが、めかし込んでいるのは秋子だけではなかった。

同僚の家政婦・友田ともみ(白石まるみ)も秋子に負けず劣らず派手な姿で出かけようとしているのだ。彼女の雇い主の妻がバーを開いていて、ホステスをやってみないかと誘われたという。キヌヨや他の同僚たちが止めるが、すっかりその気になっているともみは聞く耳を持たない。

美津の屋敷では、パトロンである花山社長と美津が、デパートの幹部社員や出入業者、美津の店の社員たちから祝福の言葉を受けていた。傍目にも花山の美津に対する寵愛振りが窺える光景だった。

エントランスホールには、祝いの品が山と積まれ、デパートの総務部長・間宮一成(金田明夫)貿易会社の専務・加東長吉(上田耕一)が、その品々を2つの山に区分している。

不審に思った秋子が花山の秘書・八島晴香(黒坂真美)に尋ねたところ、これから面白いことが始まると、晴香は皮肉な笑みを浮かべるばかり。

その直後、間宮と加東が祝いの品を2つのワゴンに乗せて花山の前に運んできた。一方の品は美津の会社が輸入しデパートに納めた品で、もう一方が他の商品だった。晴香によると、美津の品はデパートでも最もよい売り場に並んでいて、売上げの15%が美津の懐に入ることになっているという。

2つの山を見た花山は激怒した。美津の誕生日の祝いに美津が納めた品を持ってこないとは何事だというのだ。社員ならクビにし、出入業者は出入差し止めだと怒鳴り散らす。それでも、美津のとりなしで、花山はようやく矛を収めたのだった。

晴香の話では、ワンマン社長追放の動きは何度かあったという。だが、花山のスパイである間宮の耳に入り、みな潰されてしまったというのだ。

やがて秋子は、若手社員たちの間で現在、社長に対するクーデターが進行していることを知る。そして、彼らのアジトは場末の小さなバーで、偶然にも、ともみがアルバイトホステスをしている店だった。クーデター派には、元顧問弁護士で花山に追放された男・山崎正彦(益岡徹)が軍師としてついていた。

秋子は、大手デパートの経営権を巡る泥仕合が近々始まろうとしているのを感じ心が騒ぐ。その一方で、パトロンの会社の存亡などよそ事のように自分の母親・松川茂子(池内淳子)と2人で暮らす美津の上品な物腰に女として羨ましさがこみ上げてくる。

注目と見どころ

・市原悦子さんの名セリフ!
ラストシーン!

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
花山栄 大東デパートの社長 愛川欽也
松川美津 エクセレント交易 オーナー、花山の愛人 賀来千香子
山崎正彦 山崎法律事務所の弁護士 益岡徹
仁科由紀 BAR「由紀」ママ 一色彩子
八島晴香 花山の秘書 黒坂真美
梅村豊 大東デパートの専務 久保酎吉
田中俊郎 大東デパート経理部の係長 菊池均也
間宮一成 大東デパートの総務部長 金田明夫
加東長吉 エクセレント交易の専務、茂子の親戚 上田耕一
松川茂子 美津の母、元洋服屋 池内淳子
平木 大東デパート総務部の社員 水谷あつし
大東デパートの役員 伏見哲夫
大東デパートの役員 永江智明
大東デパート経理部の社員 渡部大輔
大東デパート経理部の社員 如月ゆり
大東デパート経理部の社員 江連健司
瑞輪寺住職 桂小金治
警官 高橋義永
武田信造が以前住んでいた家の新しい住人 朝日靖男
武田信造が以前住んでいた家の新しい住人 森朝子

スタッフ

原作 松本清張
脚本 柴英三郎
監督 岡本弘
制作 大映テレビ,テレビ朝日


書籍紹介



市原悦子さんを偲ん 放送されるドラマ

新・犯罪交渉人 百合子』(テレビ東京)
家政婦は見た!25』(テレビ朝日)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください