> >

『大奥~最終章~ / 激燃愛憎編』(2019年3月)あらすじ&ネタバレ 木村文乃,大沢たかお,小池栄子,南野陽子出演

3時間ドラマ『大奥~最終章~/ ~激燃愛憎編~』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。フジテレビ・フジテレビの開局60周年特別企画で2019年3月25日(月)に放送。キャストは木村文乃,大沢たかお,小池栄子,浜辺美波,南野陽子,岸井ゆきの,松坂慶子,鈴木保奈美,木下ほうか,北村一輝,谷原章介,葛山信吾,竹中直人,浅野ゆう子,鷲尾真知子,山口香緒里,久保田磨希,宮澤智,三上真奈,新美有加,久慈暁子,仲間由紀恵 他。

作品の評価:

木村文乃さん主演ドラマ『大奥~最終章~』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『大奥~最終章~ / 激燃愛憎編』(2019年3月)あらすじ&ネタバレ 木村文乃,大沢たかお,小池栄子,南野陽子出演

『大奥~最終章~ / 激燃愛憎編』(フジテレビ 2019年3月) 木村文乃,大沢たかお出演

フジテレビ・フジテレビの開局60周年特別企画で2019年3月25日(月)に放送。

『大奥~最終章~』について

シリーズ完結!豪華出演者で贈る最後の大炎上!
華麗な大奥に渦巻く女達の怨念…吉宗と妻が挑む命がけのラストバトル! 木村文乃、大沢たかお、小池栄子、浜辺美波、松坂慶子、鈴木保奈美や大奥豪華OBも参戦!

作品データ

タイトル 大奥~最終章~
サブタイトル 激燃愛憎編
キャッチ シリーズ完結!豪華出演者で贈る最後の大炎上
放送時間 (176分)
出演 木村文乃,大沢たかお,小池栄子,浜辺美波,南野陽子,岸井ゆきの,松坂慶子,鈴木保奈美,仲間由紀恵 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2019年3月25日(月) 20:00~22:54 フジテレビ・フジテレビの開局60周年特別企画 *****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

舞台は暴れん坊将軍・徳川吉宗の時代
幕府財政の再建を目的とした享保の改革を行い、「徳川中興の祖」と称され、「暴れん坊将軍」としてもあまりに有名な徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代。

吉宗は徳川御三家の紀州藩第2代藩主・徳川光貞の四男として生まれ、徳川家康のひ孫にあたります。彼は、父・光貞と兄たちの死後、紀州藩主となり藩財政の再建に努め成果を挙げました。

その後、吉宗は第7代将軍・徳川家継の死によって第2代将軍・徳川秀忠以来の男系子孫の血脈が途絶えると、徳川御三家出身としては初めて養子として宗家を相続し、第8代将軍に就任しました。

しかし、吉宗の将軍就任は必ずしも彼自身の力だけでかなったものではなく、第6代将軍徳川家宣正室・天英院や、第7代将軍・家継生母・月光院など、大奥の女たちの愛憎に満ちたさまざまな思惑が働いていました。

そして、吉宗が歴代徳川将軍の中でも屈指の名君となった背景には、内助の功を貫き通した側室・久免(くめ)の存在がありました。『大奥 最終章』では、徳川家の基盤を立て直した吉宗を精神的支柱として陰ながら支え続けた久免の半生を描いていきます。

吉宗の妻・久免の生涯を描く
久免は、紀州藩の下級武士の娘。吉宗は公家出身の病弱な正室・理子とは死別、その後、彼の生母・浄円院付きの女中であった久免を側室に迎えると、素朴で優しい人柄の彼女を深く愛しました。

吉宗には、お須磨お古牟(こん)お梅という亡くなった3人の側室との間に、それぞれ長福丸(ながとみまる)小次郎小五郎という子供がいました。

久免は、“なさぬ仲”の3人の子供たちをまるで自分の子供のように愛し、吉宗、浄円院とともにいつまでも仲むつまじい暮らしが続くものだと考えていました。

しかし、吉宗を第8代将軍に推挙するという江戸城からの命が、平凡ながらも幸せな久免の生活を一変させます。慣れ親しんだ紀州藩邸での暮らしを捨て江戸城・大奥に移ることに一抹の不安を感じていた久免でしたが、吉宗の高い能力を紀州藩主で終わらせるのはもったいないと彼の背中を押します。

決断をしてからは、江戸城の絢爛(けんらん)豪華なふすま絵や家具調度品が楽しみと無邪気に考えていた久免。

しかし、天英院月光院がさまざまな局面で覇権争いを繰り広げ、1,000人もの美しく着飾った女たちが吉宗を誘惑しようとしのぎを削る大奥は、久免の甘い考えを打ち砕くには余りある存在でした。

注目と見どころ

・果たして久免は、権謀術数が渦巻く大奥から、吉宗や3人の子供たちを守り抜くことができるのか?
・ラストシーン

スポンサードリンク

登場人物

登場人物 キャスト
久免 (くめ) 吉宗の側室、吉宗を献身的に支えた 木村文乃
徳川吉宗 第8代将軍、暴れん坊将軍 大沢たかお
月光院 (げっこういん) 第7代将軍・家継の生母、第6代将軍・家宣の側室 小池栄子
天英院 (てんえいいん) 第6代将軍・家宣の正室 鈴木保奈美
竹姫 (たけひめ) 第5代将軍・綱吉の養女 浜辺美波
高瀬 (たかせ) 大奥総取締 南野陽子
多喜 (たき) 吉宗の子供を産む女中、女中→吉宗側室、 岸井ゆきの
浄円院 (じょうえんいん) 吉宗の生母 松坂慶子
徳川家宣 第6代将軍 木下ほうか
徳川宗春 尾張藩主(尾張徳川家第7代当主) 北村一輝
間部詮房 (まなべ・あきふさ) 月光院の側用人、第6代将軍・家宣と第7代将軍・家継の側近 谷原章介
加納久通 (かのう・ひさみち) 吉宗の側近 竹中直人
大岡忠相 大岡越前 葛山信吾
万里小路良子 (までのこうじ・よしこ) 天英院の叔母(架空の人物) 浅野ゆう子
葛岡 鷲尾真知子
吉野 山口香緒里
浦尾 久保田磨希
奥女中 宮澤智
奥女中 三上真奈
奥女中 新美有加
奥女中 久慈暁子
ナレーション 仲間由紀恵

スタッフ

演出 林徹
脚本 浅野妙子
企画 保原賢一郎,塚田英明(東映)
プロデューサー 高田雄貴,大森敬仁(東映),大西文二(東映)
音楽 石田勝範
主題歌 Roys 「I Say A Little Prayer」(ユニバーサルJ)
制作 フジテレビ,東映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください