> > >

『多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉11 雨に迷う死者』あらすじ&ネタバレ 伊東四朗主演、益岡徹,国生さゆりゲスト出演

神社の境内で、女の扼殺体が見つかる。警察では強盗殺人とみて捜査を開始するが、近松刑事は疑問を抱き…。近松のたたき上げで得た経験が、事件の核心に迫る!キャストは伊東四朗,角野卓造,益岡徹,国生さゆり,市毛良枝,三浦浩一,柄本時生,マギー,乃木涼介,石井愃一 他。2013年8月21日(水)にテレビ東京・水曜ミステリー9で初放送。

作品の評価:

伊東四朗さん出演ドラマ『多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉11 雨に迷う死者』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉11 雨に迷う死者』あらすじ&ネタバレ 伊東四朗主演、益岡徹,国生さゆりゲスト出演

『多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉11 雨に迷う死者』(テレ東 2013年8月)

2013年8月21日(水)にテレビ東京・水曜ミステリー9で初放送。

「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉」について

テレビ東京・水曜ミステリー9(女と愛とミステリー)で2001年から放送している刑事ドラマシリーズです。主演は伊東四朗さん。

多摩南署刑事課の主任刑事である近松丙吉(伊東四朗)が、事件を解決する物語。事件性が高いと感じた際に湯飲み茶碗を流し台で割るのが、「ホシがわれる」という意味のゲンかつぎの癖がある。10年前に幼稚園児だった息子を事件で亡くした過去を持つ。

登場人物 キャスト
近松丙吉 多摩南署刑事課の主任刑事、チカさん 伊東四朗
村越実 多摩南署刑事課係長、ムラさん 角野卓造
西尾昭夫 多摩南署刑事課の刑事、近松の部下(S9~) マギー
山形治 警視庁捜査一課管理官、近松丙吉を気嫌う 三浦浩一
池田光男 警視庁捜査一課の主任刑事(S9~S12) 杉崎真宏
近松春子 丙吉の妻 市毛良枝

『近松丙吉11 雨に迷う死者』について

神社の境内で、女の扼殺体が見つかる。警察では強盗殺人とみて捜査を開始するが、近松刑事は疑問を抱き…。近松のたたき上げで得た経験が、事件の核心に迫る!

作品データ

タイトル 多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉11
シリーズ S11
サブタイトル 雨に迷う死者
放送時間 (108分)
出演 伊東四朗,角野卓造,益岡徹,国生さゆり,市毛良枝,三浦浩一,柄本時生,マギー,乃木涼介,石井愃一,重松収,小柳友貴美,小宮久美子,杉崎真宏,石原あつ美 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2013年8月21日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 8.2%
2019年5月8日(水) 12:56~14:48 BSテレ東・ザ・ミステリー
2020年6月14日(日) 12:00~14:00 BSテレ東・傑作ミステリー

あらすじ

ある雨の夜、神社の境内で近所に住む滝本あやめ(石原あつ美)が遺体となって発見される。現場に急行した多摩南署のたたき上げ刑事・近松丙吉(伊東四朗)は、遺体の下の土がぬかるんでいたことから、雨が降り出してから殺害されたとして犯行時刻を絞り込む。

その後、警視庁と多摩南署による合同捜査会議では、近松の上司・村越(角野卓造)が、検視の結果正面から両手で首を絞められたことによる窒息死であると報告。

また現場から、被害者の靴跡以外に27cmの長靴の跡が発見され、状況から犯人のものであると分析される。さらにあやめが事件直前に銀行で30万円下ろしていたことや、所持していたバッグが見つからないこと、着衣に乱れがないことなどから、警視庁捜査一課管理官の山形(三浦浩一)は強盗殺人とみて捜査を進めると指示。

しかし近松は、被害者のカーディガンのボタンはきちんと留められていたのに下に着ていたブラウスのボタンの一番上がちぎられていたことや、犯人は雨が降る前から長靴を履いていたのか?と疑問を抱く。

あやめの母・芳子(小宮久美子)や同僚の証言から、近松は下ろしたお金は付き合っている男性とハワイに行く旅費だったと推測。

そんな中、あやめが銀行の近くで白いスポーツカーに乗るのを見たという証言が取れる。車の持ち主はあやめが勤める建材メーカーの専務・浅田(乃木涼介)で、問い詰めるとあやめとは遊びのつもりで交際していたと白状する。

事件当日は、「会わせたい人がいる」と言うあやめを車に乗せ彼女のマンションに向かったところ、その人物があやめの母親と判明、母親の前で結婚の約束をして欲しいとせがまれて神社で口論になり、母親には会わずに帰ったという。

犯行現場近くの住民に聞き込みをすることにした近松は中石俊哉(益岡徹)家へ向かう。中石や妻の雅代(国生さゆり)息子の(柄本時生)に話を聞くが、皆、雨が降り出してから外出をしていないので外の様子はわからないという。

しかしそこで近松は気になるものを見つける。

その後、現場に残された長靴の足跡と、中石が捨てた長靴が一致する。

だが、中石とあやめには接点が全くなく、中石の家の様子からも金に困っていた様子がなく、金目当ての犯行とも思えなかった。逮捕状を請求するだけの材料がなく、警察は任意で事情聴取していた中石を解放。

新たな情報を探す近松に、地元に住むオバちゃん(小柳友貴美)が話しかけてくる。雅代が若い男とラブホテルから出てくる姿を見たというのだ。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
中石俊哉 法律事務所の事務員 益岡徹
中石雅代 中石の妻 国生さゆり
中石暁 中石と雅代の息子 柄本時生
浅田勝行 建材メーカー「創建」専務 乃木涼介
小山田久志 ジムのインストラクター 篠田光亮
家梨 ホームレス 石井愃一
行田 森下能幸
滝本あやめ 建材メーカー「創建」社員、事件の被害者 石原あつ美
角本寿子 地元に住む 小柳友貴美
滝本芳子 あやめの母 小宮久美子
法村典夫 重松収
服部 警官 平川博晶

スタッフ

原作 夏樹静子「被害者へのバラ」(「星の証言」所収)徳間文庫
脚本 林誠人
監督 白川士
制作 テレビ東京,BSジャパン


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください