> >

坊っちゃん 二宮和也主演 夏目漱石没後100年

夏目漱石没後100年となる2016年の新春に21世紀初めて名作「坊っちゃん」がドラマ化になった!国民的キャラクター・坊っちゃんを演じるのは嵐の二宮和也!出演は、松下奈緒,古田新太,八嶋智人,山本耕史,及川光博,岸部一徳,宮本信子,佐藤浩市,又吉直樹,小林薫,浅野ゆう子。

作品の評価:

『坊っちゃん』がフジテレビ・新春ドラマスペシャルで2016年1月3日に放送されます。主演は嵐の二宮和也さんです。

坊っちゃん-二宮和也
夏目漱石没後100年となる2016年の新春、21世紀初めて名作「坊っちゃん」がドラマ化!

『坊っちゃん』について

夏目漱石の名作「坊っちゃん」

タイトル 坊っちゃん
公開 2016年1月3日
上映時間 150分
演出 鈴木雅之
脚本 橋部敦子
出演 二宮和也,松下奈緒,古田新太,八嶋智人,山本耕史,及川光博,岸部一徳,宮本信子,佐藤浩市,又吉直樹,小林薫,浅野ゆう子
製作著作 フジテレビ

ストーリー概要

坊っちゃん(二宮和也)は、親譲りの無鉄砲と真っ直ぐ過ぎる性格で、子供の時から問題ばかり起こし、周囲からいつも問題児として扱われてきた。唯一、住み込みの女中・清(宮本信子)だけは立派な気性だと褒めてくれ、坊っちゃんのことを何かとかばってくれていた。

物理学校を卒業した坊っちゃんは、校長(佐藤浩市)から松山の中学に教師の口があるが行かないかと勧められる。鎌倉より遠くに行ったことがない江戸っ子の坊っちゃんだが、特に就職のあても無かったので松山に赴任することを決める。

着任早々、校長(岸部一徳)から生徒の模範になるようにと言われ、模範とはどういうことか聞く。校長の代わりに教頭(及川光博)が教えると「できません」と答えて、教師たちをあぜんとさせる坊っちゃん。

その場は収まり、同僚の数学教師(古田新太)が坊っちゃんの下宿先を世話してやると言う。離れた教頭の席では、画学教師(八嶋智人)が何やらコソコソ教頭と話していた。

下宿先に向かう途中、坊っちゃんは同僚の英語教師(山本耕史)町一番の美人・マドンナ(松下奈緒)と密かに思い合っていて、しかもその女性を教頭が狙っているという話を聞く。田舎にもいろいろとあるものだと思いつつ下宿先へ着くと、なんだか隣の男(又吉直樹)が気に掛かる。

そして、いよいよ教べんを執ることになる坊っちゃん。しかし生徒たちとは、とんとうまくいかない。団子屋で団子を2皿食べたこと、温泉で泳いだことが学校中に知れ渡り、生徒からからかわれる。初めての宿直の夜には生徒たちから蚊帳の中にイナゴを入れられるというイタズラを受けた。やった人間を問い詰めるも、認めようとしない。「人にも自分にも、うそをつくのだけは、まっぴらごめんだ」。

やがて、マドンナの両親(小林薫・浅野ゆう子)を巻き込んだ赤シャツの卑劣なはかりごとを知り、ずるいことが許せない坊っちゃんの快刀乱麻な大暴れが学校を、街を、人々を変えていくのだ。

注目と見どころ

・二宮和也さんの坊っちゃんの演技!
・坊っちゃんの行動力&あばれっぷり

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
坊っちゃん
松山で数学教師となる
二宮和也
マドンナ
町一番の美人
松下奈緒
山嵐
坊っちゃんの同僚、数学教師
古田新太
うらなり
坊っちゃんの同僚、英語教師
山本耕史
赤シャツ
松山の中学校の教頭
及川光博
野だいこ
赤シャツの太鼓持ち、画学教師
八嶋智人
たぬき
松山の中学校の校長
岸部一徳
(きよ)
坊っちゃん宅に住み込みの女中
宮本信子
校長
物理学校
佐藤浩市
下宿先の隣の男
夏目漱石
又吉直樹
マドンナの父
小林薫
マドンナの母
浅野ゆう子

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください