> >

『司法教官・穂高美子1』(2011年)あらすじ&ネタバレ 星野真里&岩崎ひろみゲスト出演

ドラマ『司法教官・穂高美子1』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年09月03日に放送! ゲスト出演は星野真里,岩崎ひろみ,宮川一朗太,橋爪淳,松金よね子,立石涼子,城咲仁,石井英明,片岡弘鳳,遠野あすか,末広ゆい,片山定彦,山下伸弘,紫子,綾田俊樹,小野真弓,デビット伊東 他。キャストは水野真紀,筧利夫,勝野洋 他。

作品の評価:

水野真紀さん出演ドラマ『司法教官・穂高美子1』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『司法教官・穂高美子1』(2011年)あらすじ&ネタバレ 星野真里&岩崎ひろみゲスト出演
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年09月03日に放送されました。2017年6月16日(金) にテレビ朝日で再放送されます。

「司法教官・穂高美子」について

テレビ朝日系(土曜ワイド劇場)で2011年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は水野真紀さん。新作の第6作は「日曜ワイド」放送予定。

司法試験に合格した修習生たちが、裁判官や検事、弁護士を目指して共に学ぶ司法研修所。そこの検察教官を務める穂高美子(水野真紀)は、東京地検から異動してきた優秀な検事である。講義の厳しさから修習生たちには“タカビー”と名前の一部をとったあだ名をつけられていた。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
穂高美子(ほだかよしこ)
司法研修所・検察教官、東京地検から異動してきた元検事、あだ名は「タカビー」、講義では厳しい姿勢で修習生たちから尊大な人間と捉えられている
水野真紀
小宮譲
司法研修所・民事弁護教官、民事弁護士、あだ名は「ユル男」、講義では美子とは対極の軽いスタイル
筧利夫
山根浩平
司法研修所・所長、美子を東京地検から引き抜いた
勝野洋

『司法教官・穂高美子1』について

作品データ

タイトル 司法教官・穂高美子1
シリーズ 1
サブタイトル 弁護士志望の殺人犯!凍死した人が全力疾走で逃げた!? 試験に出る殺人トリック
放送時間 (126分)
出演 水野真紀,筧利夫,勝野洋,星野真里,岩崎ひろみ,宮川一朗太,橋爪淳,松金よね子

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2011年9月03日(土) 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 **.*%
2017年6月16日(金) 14:04 ~ 15:55 テレビ朝日・再放送

あらすじ

ある日、修習生のひとりで弁護士志望の豊岡薫(星野真里)が、出身地である山梨県甲府市での実務修習中に、◎人容疑で逮捕されたとの知らせが入る。

元交際相手・佐久間登(城咲仁)の遺体のそばで、凶器のナイフを手に震えていたところを現行犯逮捕されたのだ。現役の修習生が逮捕されるとは、前代未聞の不祥事である。

処分を決めるためにも事情を確認してきてほしいと所長・山根浩平(勝野洋)に頼まれ、美子が現地に向かう。だが薫は美子に黙秘を貫き、実務修習で世話になっていた弁護士・村西壮吉(橋爪淳)にすべて任せたと告げる。

村西によると、薫は昔付き合っていたときのベッド写真をネタに佐久間から強請られ、言い争ったことまでは認めているが、佐久間◎害に関しては頑なに否認していた。さらに、佐久間◎しの真犯人と思しき、頬に火傷の跡がある男が、現場から走り去るのを見たと薫は話しているという。

村西は、弁護士を目指して必死に勉強していた薫が◎人を犯すわけがない、真犯人さえ見つかれば無実は証明できるはずだと、美子に力説する。

ところが後日、村西が薫の弁護を突然降りてしまう。調査の結果、薫が現場で目撃した男は甲府市内で呉服店を営む白木裕一(石井英明)と判明したのだが、なんと白木は事件の3週間前に、谷川岳で遭難していたことが判明したのだ。

にもかかわらず薫は、白木の顔写真を見て、自分が事件現場で見たのはこの男に間違いないと断言する。「死んだ男が◎人を犯すのを見た」と嘘をつく薫に、村西は失望したのだという。

圧倒的に不利な状況に追い込まれても、罪を認めて情状酌量を求めようとはせず、薫は頑なに主張を曲げない。

その態度に疑問を抱いた美子は、民事担当教官の弁護士・小宮譲(筧利夫)と共に事件を調べはじめる。

薫は本当に◎人を犯したのか、それとも無実なのか? 真相を追ううち、美子は薫の壮絶な過去を知る。

注目と見どころ

・犯人は修習生・豊岡薫(星野真里)なのか?
・薫の壮絶な過去とは何か?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
豊岡薫 弁護士志望の修習生 星野真里
白木由美 裕一の妻 岩崎ひろみ
副島五郎 裕一の友人・スーパー経営 宮川一朗太
村西壮吉 弁護士 橋爪淳
菅野利江 呉服店従業員 松金よね子
豊岡里子 薫の母 立石涼子
佐久間登 無職・薫の元恋人 城咲仁
津山猛夫 甲府中央警察署 刑事 片岡弘鳳
白木裕一 呉服店主、事件3週間前に谷川岳で遭難していた 石井英明
戸田正美 遠野あすか
武田三郎 ホテルフロントマン 片山定彦
佐久間登殺害事件の第一発見者 紫子
坂本健二 修習生 綾田俊樹
平石奈津子 裕一の愛人 小野真弓
松村伸治 黒いヘルメットの男 デビット伊東
保険会社の社員 末広ゆい
目撃者の男 山下伸弘
加藤大祐
山内基寛
住若博之
宮嶋剛史
田中しげ美
佐野バビ市

スタッフ

プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),佐々木淳一(松竹)
脚本 奥村俊雄
監督 本橋圭太
制作 テレビ朝日,松竹



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください