> >

制服捜査3 内藤剛志,柴俊夫,白石美帆,佐藤銀平,池田良,寿大聡,高橋ひろ無,笠兼三 他

ドラマ『制服捜査3』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。TBS・月曜名作劇場で2016年8月22日放送。内藤剛志が、青森県八戸市で元敏腕刑事で現在は駐在所に勤務する警察官・川久保篤を演じるドラマ第3弾!手塚理美,佐藤蛾次郎,尾藤イサオ,せんだみつお,竹内都子,柴俊夫,白石美帆,佐藤銀平,池田良,寿大聡。

作品の評価:

『制服捜査3』は、内藤剛志さんが、青森県八戸市を舞台に元敏腕刑事で現在は駐在所に勤務する警察官・川久保篤を演じるサスペンスドラマのシリーズの第3弾!


『制服捜査3』について

作品データ

タイトル 制服捜査3
放送時間 (114分)
出演 内藤剛志,手塚理美,佐藤蛾次郎,尾藤イサオ,せんだみつお,竹内都子,柴俊夫,白石美帆,佐藤銀平,池田良,寿大聡 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年8月22日 21:00 ~ 22:54 TBS・月曜名作劇場

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

青森県八戸市、川久保篤(内藤剛志)が勤務する種差海岸駐在所付近では、不審な出火が続いていた。その夜は、町会議長の農場から出火。これで三件目の火事となる。

警察が警備を強化する中、さらに不審火が発生し、大路孝輔(柴俊夫)の製材所が焼け落ちた。

川久保と部下の前川巡査(池田良)が現場で撮影した写真が決め手となって、野口明(高橋ひろ無)が容疑者として浮かぶ。

野口はかつて種差海岸に住んでいたが、12年前に東京に移ってからは音信不通になっていた。しかし野口は、最近リストラによって解雇され、失意のうちに種差に戻ってきたことが判明。その腹いせで放火しているようだ。警察が野口を捜していたところ、さらに放火が発生する。

驚いたことにその現場で野口の死体が発見される。捜査を担当する長嶺警部(笠兼三)は、逃げられないと観念した野口が焼身自◎をしたのではないかと判断するが、川久保は疑問を口にする。

検死の結果、川久保の指摘どおり、野口は自殺ではなく他◎であることが判明し、◎人事件として再捜査されることになった。

やがてある人物が、自分が野口を◎したと自首するが、川久保はその人物が誰かを庇っているのではないかと気づく。

注目と見どころ

・犯人はだれか?
・毎回、別役で登場する寿大聡さん(笑)

主な登場人物

登場人物 キャスト
川久保篤
巡査部長。警察官として25年の捜査畑一筋。
内藤剛志
川久保紀子
篤の妻。
手塚理美
川久保美奈子
篤の娘。大学生。
山本ひかる
吉倉忠
防犯協会会長
佐藤蛾次郎
片桐義夫
防犯協会役員・元郵便局員
尾藤イサオ
大西徹
防犯協会役員・大西牧場主
中西良太
藤本昭
行方不明の少女・藤本沙織の父親(2作に登場)
菊池隆志
橋爪大吉
八戸中央署地域課長
菅原大吉
南孝義
八戸中央署地域課係長
せんだみつお
斉藤克子
八戸中央署地域課員
竹内都子

登場人物 キャスト
大路孝輔
製材所の経営者
柴俊夫
大路和雄
孝輔の息子
(ネタバレ:4件目の放火、野口明◎害の犯人)
佐藤銀平
大路佑子
和雄の妻
白石美帆
前川巡査
川久保と部下、刑事を目指している
池田良
山口巡査
寿大聡
野口明
放火事件の容疑者
(ネタバレ:大路和雄と同級生だった)
高橋ひろ無
長嶺警部
事件の捜査担当、偉そうでムカつく
笠兼三

ネタバレ

3件の放火は、野口明の仕業だった。野口明と大路和雄は中学校時代の同級生である。大路和雄は、野口明が放火魔であることを知り、本人にも接触した。放火された家の主は、皆、政治家であり、火災保険で全額戻って来た噂が立っていた。

多額の借金を持つ大路和雄は、保険金目当てで自ら自分の旧家を燃やした。これが4件目の放火事件となる。

しかし、野口明は、大路和雄が自分の家を燃やしたことをして接触してきた。そして、放火魔が野口明であると指名手配されたときに、野口明は、大路和雄に接触し逃走資金1000万円を請求、そこで争い、野口明は倒れ頭をぶつけて亡くなってしまった。野口明の吸っていたタバコの火が畳に燃え移り、火事となった。

大路和雄は、火を消さず、誰にもばれることなくその場を去った。



スタッフ

原作 佐々木譲「感知器」(新潮文庫刊『制服捜査』所収)
プロデューサー 金丸哲也
脚本 峯尾基三
監督 金佑彦
編成 橋本孝
製作 東映,TBS

参考サイト

・http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20160822/
・https://ja.wikipedia.org/wiki/制服捜査


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください