> >

『冬、来たる』檀れい&キムラ緑子&渡辺真起子&中島歩 出演

降田天『冬、来たる』原作のスペシャルドラマ。母の死、三姉妹が実家へ帰ってくる。母親の棺に入れられたあるモノを見て、少女の頃の記憶が蘇る!出演は檀れい,キムラ緑子,渡辺真起子,中村ゆり,眞島秀和,大方斐紗子,山田明郷,中島歩。TBS「このミステリーがすごい!」で放送。案内人は2015年の芥川賞を受賞したピースの又吉直樹と女優・樹木希林の異色コンビ!

作品の評価:

冬、来たる』は、降田天『冬、来たる』(宝島社)原作のスペシャルドラマです。

このミステリーがすごい!-2015-冬、来たる
母の死、三姉妹が実家へ帰ってくる。母親の棺に入れられたあるモノを見て、少女の頃の記憶が蘇る!

TBS「このミステリーがすごい!」でミステリー小説をドラマ化した作品が3本放送されます。 案内人は、2014年放送の第1弾に続き、今年もお笑い芸人界一の読書家で、2015年の芥川賞を受賞したピースの又吉直樹さん、と女優・樹木希林という超個性派の異色コンビです。

『冬、来たる』について

タイトル 冬、来たる
原作 降田天『冬、来たる』(宝島社)
監督 小林義則
脚本 浅野妙子
出演 檀れい,キムラ緑子,渡辺真起子,中村ゆり,眞島秀和,大方斐紗子,山田明郷,中島歩
プロデュース 永井麗子(共同テレビ)
総合プロデュース 高橋正尚(TBSテレビ)
製作著作 TBS
上映時間

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年11月30日 TBS・このミステリーがすごい!

ストーリー概要

母・京子(中村ゆりが死に、智秋(檀れい)・春菜(キムラ緑子)・夏依(渡辺真起子の三人が生まれ育った家に集まってきた。

三女の智秋は、母親の棺に入れられたあるモノを見て、少女の頃の記憶が蘇る。その昔、家には終戦後に父が連れて帰ってきた血の繋がらない末の弟・冬留(とおる)がいた。そして冬留はある日突然、「神隠し」のように姿を消した。

冬留は何者で、どこへ消えたのか?遠い記憶をたぐり始めた三姉妹の前に、青年がやって来る。
青年「ご無沙汰しています。春菜姉さん」

三姉妹の記憶の断片をつなげていく中で、父の裏切り!? 母の秘密が浮かび上がっていく!

母が、娘が、四十年もの間、胸に秘め続けた真実が、今解き明かされる!

智秋「冬留を殺したのは私です!」

注目と見どころ

・血の繋がらない末の弟・冬留の行方は?
・青年は誰なのか?
・女優3人の喪服姿の魅力
・四十年もの間、胸に秘め続けた真実とは何か?

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
智秋(ちあき) 三女 檀れい
春菜(はるな) 長女 キムラ緑子
夏依(なつよ) 次女 渡辺真起子
京子 中村ゆり
 父 眞島秀和
青年 突然、家にやって来て母の棺桶の前にいた 中島歩
操江 家に訪れる老婆 大方斐紗子
祖父 博の父 山田明郷

ネタバレ

キーワード

神隠しにあった冬留(とおる)

ミステリーの謎、犯行の動機(理由)は何?

血の繋がらない末の弟・冬留(とおる)が、ある日突然、神隠しのように姿を消したのは、母・京子が、生みの母・操江に、返しただけであった。祖父が冬留を跡取りにしたかったことから逃れるために、母が考えた案が「神隠し」だったのだ。

人物 犯行内容 犯行の動機
智秋 冬留に薬入りサイダーを飲ました。(母の冬留殺害の手伝いと思っていた。) 冬留に嫉妬、母に頼まれた
京子 寝ている冬留を連れ去った。(母は冬留を殺害したか、捨てたか・・・智秋は思っていた。他の家族は神隠しにあったと思っていた。) 生みの母・操江へ冬留を返した。
やって来た青年 28歳で亡くなっていた。青年の姿で亡霊として現れた。 育ての母・京子へ挨拶、姉妹に挨拶

亡霊ミステリーのストーリーであった。



このミステリーがすごい!2015年の作品

作品名 配役
ポセイドンの罰 財前直見,桐山漣,瀧本美織,中越典子,光石研
リケジョ探偵の謎解きラボ 上野樹里,浜野謙太,清水美沙,アジアン馬場園,猪塚健太
冬、来たる 檀れい,キムラ緑子,渡辺真起子,中村ゆり,中島歩

作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください